子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

えへへ、ほめてもらっちゃった!

2008-02-17 20:26:07 | 燃費計
以前に、としさんの燃費計を、作ったことは皆さんもご存じだと思いますが、
今回、ご本家のとしさんの燃費計、作例集に、取り上げていただけました。
なんだか、紹介文を読んでみると、ちょっと持ち上げ過ぎぐらいに書いていただいて恐縮です。

もっとも私の場合、PIC自体はよく判っていないので、その後の実装加工に力を注げたこともありますけどね。
としさんの燃費計、ご機嫌で作動しているのですが、
欲を言えば、HKSの「CAMP」みたいにデータロギングも出来ると完璧なんですけど、PICは相変わらずよく判っていません。
どなたか、作っていただけないかなあ?(他力本願 笑)


としさんHPから、来られた方は右のカテゴリーに「燃費計」を作っていますので、ご一読していただけたら幸いです。

うーん、トレビアン!

2008-02-14 19:24:10 | ブーブーズ
先日から、バタバタしているコトコト音退治ですが、
スタビライザーブッシュが入荷したとのことで、早速交換してきました。

時間が掛かるか?と、思いましたが、30分程度で終了しました。
ブッシュ下部には切れ目があって全部バラバラにしなくても交換自体は出来るそうです。ただ、付いている場所が狭苦しいので、ちょっとめんどくさいとか。

で、
交換した結果、「うーん、トレビアン!」

見事に退治され、新車の時ってこうだったんだよねと、思わずにんまりします。
ブッシュの交換だけで、乗り心地とか変化は無いはずですが、いかに、コトコトという異音が運転中の質感を下げているか、実感してしまいました。
なんだか、乗り心地までしなやかになったような気にもなりました。


交換してくださった整備の方と話をしてみたのですが、新しいブッシュと古いブッシュは見た目では差を感じなかったとのことでした。
前回交換したのがB型へ、今回は2つ飛んでE型とのことで、何らかの変更はあるようです。
今度こそ、長持ちしてくれたら良いのですが・・・。


そうそう、
前回、寒い日のアクセル引っかかりを言ってみたところ、スロットルのバタフライ部分を掃除してくださったそうです。
やはり、しばらく乗っていると汚れがたまるそうで、今朝もそれなりに寒かったのですが、引っかかりは気にならない程度に解消しました。
「する気はないけど、キャブクリーナーで掃除したらいいのかなあ?」と、言ってみたところ、「ドロドロになったのがエンジンにはいるから・・・」と、お勧めしない様子でした。

ブー!はずれー

2008-02-11 19:56:19 | ブーブーズ
ちょいと前、コトコト音の原因がスタビライザーリンクだとお伝えしたのですが・・・、

外れでした!

今日、スタビリンクの交換をしていただいたのですが、多少良くなっていたものの、相変わらずコトコト音がしてました。
引き取りにいった帰り、そのままディーラーさんへ。
再度、見ていただくとスタビブッシュがアヤシイとのこと。
またまた、部品発注していただいてブッシュ交換になる模様です。

ほぼ2年前、今回とは違なる異音退治でスタビブッシュも交換していただいてますので、ちょっと寿命が短いですねえ。
おそらく、前回交換したのは初期バージョンのものだったように思えます。
23系は前が重たいので、厳しいのかなあ?
みんカラ情報では、どうも対策品が出ているようで、堅さとか細かい形状が異なっているようですね。

次回こそ、治ると良いなあ・・・。


さらに、
よく歩道と車道を区別するためにウレタンポールが立ってますが、おととい引っかけて、こすちゃいました。
アレは、こすっても全くわかりません。下の台を踏んづけて初めて気が付いたくらいです。
お気をつけ下さいね。