子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

ちょっと昔話でも

2008-06-29 13:37:04 | 写真機
このところ、原油の値上がりがひどいですね。
少し前からすると倍の、1バレル140ドル突破だなんて。
そのうち、誰かがババくじひいちゃうんでしょうが・・・・。

カメラ買ってから週末は雨模様が多いいし、車乗るのもちょと控えめ。
いろいろ写真も撮ってみたいのですがなかなかということで、少し昔話でも・・・・。



Ai Nikkor 24mm F2.8S

実はわたし、大学4年間、写真部に所属してまして、プラスX(コダックの白黒フィルム)をカメラに突っ込んで、よく西新宿をぶらついておりました。
その当時の1番のお気に入りレンズ。というか、これしか持ってなかった・・・。(笑)
広角の定番といえば、当時は28mmでしたが、少し短め。
パースペクティブ(遠近感)の大きさとが大好きでした。
元々、近眼なので、望遠系のスナップは被写体を見つけることが難しかったのもありますが、4年間で撮った写真の9割以上はこれでした。
画角とか、この位置ならどれくらいまで写り込む。感覚、さび付いてるかな?
ヘリコイド、使い込んでるから少し緩くなってるけど、ガタやレンズのカビや曇り等は無いようです。



Ai Nikkor 85mm F2S

ポートレートレンズといわれていた中望遠。
たまに友人がモデルさんを連れてきては撮影会をしてたのですが、わたしへたです。(爆)
まともには撮れなかったような・・・・。
中古で買ったんですが、広角好きな性もあって使用頻度は高くないです。
これが使いこなせると、こじゃれたスナップも撮れたんでしょうけどね。


Ai Nikkor 35mm F2S

卒業後に買った準広角。
スナップに最適と言われてましたが、ほとんど未使用。どうも、24mmに慣れていると面白みがありません。
もっとも、結婚式とかも24mmで撮っていると、顔がゆがんじゃうんで室内撮りにはいいかな?と。ストロボにも優しいですから。

その後、AFのF70Dと先に紹介した28-70のAFレンズ買っちゃたから実戦体験は無し。(爆)
ただ、使っていないだけに、MFレンズでフォーカシングする時、ヘリコイドの感触は手持ちの中では1番です。(爆)



これらのレンズ、D80にも取付は出来るんですが、想像以上にめんどくさいです。
露出計の連動が出来ないのが非常に痛いです。
露出自体は、撮影後のヒストグラムで何とか出せますが速射性は全くなし。子どもを撮るにはまったくの役立たずでした。
また、当然ながら内蔵ストロボもオートが効かずマニュアル発光でした。
散歩しながらのスナップには趣味性があって、おつかもしれませんけどね。


Ai Nikkor 24mm F2.8Sにて(ノーストロボ)

手持ちでは一番広角になる組み合わせ。
手前の花まで30cm程度(レンズの最短撮影距離)でしたか・・・・。
35mmフィルム換算で36mm程度ですね。
広角系でも、主題に近づいて撮ると背景もこの程度はぼけると言うことで。(笑)

やっぱり広角が欲しいですねえ。さてさて・・・・(謎)


古いレンズだと、ホワイトバランスってどうなるんだろ?WBはAUTOなんですけど。

2週間経ちました

2008-06-04 23:14:40 | 写真機
購入から2週間経ちました。


老眼鏡。
いやー、楽で良いです。




だけじゃなくて・・・・・。

チラッ(笑)     





これと、これ
ティザー広告のつもりだったんですが、反応無。
いつもの写真とはアスペクトが違うから、わかる人がいるかなあ?と、思っていたんですが、わかりにくかったみたいですね。(爆)



Nikon D80


独身の頃、ニコンF70Dを買って以来ですから、十数年ぶりの1眼カメラです。
この間、フィルムからデジタルへと大きな変化があり、時々カメラ屋さんに行っては眺めては、D100 D70・・・まだ高いよなー・・・と、思いながら手を出せなかったんです。
私の場合、もし1眼買うなら、キャノンではなくニコン。
しかも、チョイ前のレンズが使えるボディ。

いいなぁ、と思いながら時々見ていたD80。ひょこっと寄ったお店で記憶よりガーンと値が下がってました。
今年中には生産中止になるんでしょうが、とりあえずボディだけでもいいし・・・・。
1週間?ほど、モンモンとしていたんですが、やっぱり物欲には勝てませんでした。(笑)

D80にした1番の理由。

AF Nikkor 180mm F2.8D の存在。

どちらかといえば広角好きな私が、なぜ?だか持っている望遠レンズ。
今でこそ、色々な玉にも使われているが、EDレンズ(特殊低分散レンズ)を使用し、日本光学初期からその歴史を刻む名玉。(最近はズームが好まれ、以前ほど人気はないようですが・・・・ でも、高かったんだよー!)
これをお蔵入りにするには、あまりにももったいない!


んで、常用に使う気なのが、AF Nikkor 28-70mm F3.5-4.5D
これまた、10年以上前の古い玉なんですけど。(爆)
フィルム換算で42mm程度と、ちょっと長い気もしますが外で子ども達を撮るにはちょうどいい程度かな?と、思っていたんですが。
フィルム時代には結構シャープで、流石に1眼と思う絵だったんですが、D80とのマッチングはちょっと?かな。(これは次回のお話として)


もうじき出て来るであろう後継機はデジタル部分の更なる進化をしているのでしょうが、
とりあえず、
カメラ本来の機能。
ファインダーやら、レリーズボタンや各種操作系の感触、適度な大きさと重量には満足。
持った質感はいいですね。
1眼ならではの1連の動作。 
ピントが合って、ミラーUP、シャッターが切れる、写真撮ってるー!という感じは嬉しくなります。(笑)
でも、デジタル特有の作法やD80の機能はまだまだよく判りません。


今回の運動会(180mm1本勝負)でのベストショット?

フレーミングはまだまだ甘いですが、露出やらフォーカス。すごいですねえ。
機能がよく判っていないのでスポーツモードでの撮影ですが、コンデジだと死ぬほど難しい撮影がカメラ任せでほとんどドンピシャ!
凄い時代になったものです。(笑)