デザインでは、
Bピラーレスとか、色々なアイディアがあったとのことでした。(詳しくは・・・のすべて)にも書いてありますが(笑)、なにより、
プレマシーは最後まで、モチベーションが高いまま、デザインをやり遂げられたとか。
これも、福永主査のコンセプトのすばらしさが、チーム全体の目的意識を高めた結果なんでしょうね。
マツダデザインは今までも気になる車が多かったですよね。(購入まで至らなかったけど、汗)
最後におげるさんから事前アンケートからの質問をいくつか。
*200km/hでも、1列目と3列目が会話できる・・・。
車の静粛性というより、200kmでハンドルを握っていても、緊張せずリラックスして会話を楽しむ余裕がある、という安心速度の事だそうです。
福永主査の実体験より。うるさいのはうるさいそうですが、笑
実際に2000で180km、2300で200kmは出せるそうです。(日本の公道で試しちゃ行けませんよ。ドイツではフラットアウトで走ってるプレマシーもあるんだろうなあ)
後のミッションも関係しますが、4速のギヤ比も、最高速で走ることを想定したギヤ比なんでしょうね。
*5速ATについて
しゃべっていただけませんでした。(残念)
ただ、やはりCVTは走り味、加速感が気に入らないから、採用はなさそうです。(同感です)
燃費については、トランスミションだけでなく、エンジン本体の改良など、総合的に行っているとのことでした。
*センターコンソールの張り出し、パーキングブレーキについて
足踏みではなく、ハンドになったのは、軽4等から乗り換えられる、特に女性にとって違和感無く使える安全性を考えたからだそうです。先代プレマシー初期型では戻し忘れが結構あったそうです。(実は初期型は足踏みだったんですよ)
センターコンソールも自然に手が出る、ベストポジションにシフトレバーを配置するためです。
(確かに操作性は、抜群ですね。私は積極的にMレンジは使わないけど、笑)
総じて、女性が使われることを非常に意識した車づくりが根底にあるように思いました。
Bピラーレスとか、色々なアイディアがあったとのことでした。(詳しくは・・・のすべて)にも書いてありますが(笑)、なにより、
プレマシーは最後まで、モチベーションが高いまま、デザインをやり遂げられたとか。
これも、福永主査のコンセプトのすばらしさが、チーム全体の目的意識を高めた結果なんでしょうね。
マツダデザインは今までも気になる車が多かったですよね。(購入まで至らなかったけど、汗)
最後におげるさんから事前アンケートからの質問をいくつか。
*200km/hでも、1列目と3列目が会話できる・・・。
車の静粛性というより、200kmでハンドルを握っていても、緊張せずリラックスして会話を楽しむ余裕がある、という安心速度の事だそうです。
福永主査の実体験より。うるさいのはうるさいそうですが、笑
実際に2000で180km、2300で200kmは出せるそうです。(日本の公道で試しちゃ行けませんよ。ドイツではフラットアウトで走ってるプレマシーもあるんだろうなあ)
後のミッションも関係しますが、4速のギヤ比も、最高速で走ることを想定したギヤ比なんでしょうね。
*5速ATについて
しゃべっていただけませんでした。(残念)
ただ、やはりCVTは走り味、加速感が気に入らないから、採用はなさそうです。(同感です)
燃費については、トランスミションだけでなく、エンジン本体の改良など、総合的に行っているとのことでした。
*センターコンソールの張り出し、パーキングブレーキについて
足踏みではなく、ハンドになったのは、軽4等から乗り換えられる、特に女性にとって違和感無く使える安全性を考えたからだそうです。先代プレマシー初期型では戻し忘れが結構あったそうです。(実は初期型は足踏みだったんですよ)
センターコンソールも自然に手が出る、ベストポジションにシフトレバーを配置するためです。
(確かに操作性は、抜群ですね。私は積極的にMレンジは使わないけど、笑)
総じて、女性が使われることを非常に意識した車づくりが根底にあるように思いました。