ELメーター関連で、ちょっと疲れました。
ここらで、ちょっとマニアックに。(笑)
もうじき、モデル追加?するプレマシーのNEWエンジンが噂の種。
残念なことに、私のディーラーにはカタログが届いていないとのことで、DISIエンジンのチラシをもらいました。
ちなみにダイレクト・インジェクション、スパーク・イグニッションの略だそうで・・・。
ディーゼルエンジンと、ガソリンエンジン(オットーサイクル)の違いは
ディーゼルは空気だけを吸気し、圧縮行程の最後らへんでシリンダー内に直接燃料を噴射。圧縮された空気は温度が上がるから、燃料は自然着火して爆発というよりは、ゆっくり燃焼します。パワー制御は、吹き込んだ燃料の量で調整です。
それに対して、ガソリンエンジンは
事前に、空気と燃料を混合したものを吸気。圧縮後、上死点付近でスパーク(火花)を散らして着火します。パワー制御は、スロットルで吸気量を絞って行います。
(あー、めんどくさくなったので以下略 眠い)
性能曲線を重ねてみましたが、
「まだまだ、若造には負けないぜ」
2300は2300です。
えー、ちなみに5速ATですが。ファイナルも含めてアクセラと同一。
100kmで2230回転(5速)
2速6500で104km
3速6500で156kmです(トルコンスリップ無視。直結として)
日本のワインディングでは3速はまだまだ、高過ぎますねえ。
遊ぶなら6速ATが欲しいですね。(わがまま)
ここらで、ちょっとマニアックに。(笑)
もうじき、モデル追加?するプレマシーのNEWエンジンが噂の種。
残念なことに、私のディーラーにはカタログが届いていないとのことで、DISIエンジンのチラシをもらいました。
ちなみにダイレクト・インジェクション、スパーク・イグニッションの略だそうで・・・。
ディーゼルエンジンと、ガソリンエンジン(オットーサイクル)の違いは
ディーゼルは空気だけを吸気し、圧縮行程の最後らへんでシリンダー内に直接燃料を噴射。圧縮された空気は温度が上がるから、燃料は自然着火して爆発というよりは、ゆっくり燃焼します。パワー制御は、吹き込んだ燃料の量で調整です。
それに対して、ガソリンエンジンは
事前に、空気と燃料を混合したものを吸気。圧縮後、上死点付近でスパーク(火花)を散らして着火します。パワー制御は、スロットルで吸気量を絞って行います。
(あー、めんどくさくなったので以下略 眠い)
性能曲線を重ねてみましたが、
「まだまだ、若造には負けないぜ」
2300は2300です。
えー、ちなみに5速ATですが。ファイナルも含めてアクセラと同一。
100kmで2230回転(5速)
2速6500で104km
3速6500で156kmです(トルコンスリップ無視。直結として)
日本のワインディングでは3速はまだまだ、高過ぎますねえ。
遊ぶなら6速ATが欲しいですね。(わがまま)