子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

ちと、マニアックに

2007-01-29 23:27:48 | ブーブーズ
ELメーター関連で、ちょっと疲れました。

ここらで、ちょっとマニアックに。(笑)

もうじき、モデル追加?するプレマシーのNEWエンジンが噂の種。

残念なことに、私のディーラーにはカタログが届いていないとのことで、DISIエンジンのチラシをもらいました。
ちなみにダイレクト・インジェクション、スパーク・イグニッションの略だそうで・・・。

ディーゼルエンジンと、ガソリンエンジン(オットーサイクル)の違いは
ディーゼルは空気だけを吸気し、圧縮行程の最後らへんでシリンダー内に直接燃料を噴射。圧縮された空気は温度が上がるから、燃料は自然着火して爆発というよりは、ゆっくり燃焼します。パワー制御は、吹き込んだ燃料の量で調整です。
それに対して、ガソリンエンジンは
事前に、空気と燃料を混合したものを吸気。圧縮後、上死点付近でスパーク(火花)を散らして着火します。パワー制御は、スロットルで吸気量を絞って行います。
(あー、めんどくさくなったので以下略 眠い)

性能曲線を重ねてみましたが、
「まだまだ、若造には負けないぜ」
2300は2300です。


えー、ちなみに5速ATですが。ファイナルも含めてアクセラと同一。
100kmで2230回転(5速)
2速6500で104km
3速6500で156kmです(トルコンスリップ無視。直結として)
日本のワインディングでは3速はまだまだ、高過ぎますねえ。
遊ぶなら6速ATが欲しいですね。(わがまま)


ELメーターと針の連動(試作編)

2007-01-21 10:44:03 | ブーブーズ
昨日の朝一番に、せんさんがシフトノブを持ってきてくれました。(ありがとう

その後、せんさん達は場所を変えてプチオフ。
一応お仕事なので、チビを幼稚園まで送った帰りにチョコッと顔見せしてかえりましたが・・・・、
ひまです。ご飯食べられ無くなっちゃう。

んで、
前々から考えていた、ELメーターと針の発光を連動させるコントローラーの試作をしておりました。


試作品の完成です。
運転席ドアオープンで、ELフル発光。
ポジション連動で減光発光の予定。(笑)


一応、回路図。
電子回路の設計まで、スキルがないので、抵抗値等の値は半分かんです。
もっと詳しい方の、アドバイスがあればと思います。

TR1は、キーイルミの信号取り出しようです。
キーイルミは常時通電があり、SWがGNDに落ちることで通電します。ですから、単純に配線を繋いだだけでは信号が取れませんので一工夫しました。
また、トランジスタスイッチを使うことで、僅かな電流(0.2mA?)で信号が取り出せるので、車両CPU等へのダメージはまず無いと思います。

ポジションは単純に配線を繋ぐだけで+12Vが出せます。

D2、D3は逆流防止とOR回路になります。(どっちかの信号1つ入れば、その後ろはONになります)
ダイオードはすべて、1S1588を使ってます。

TR3でELのON,OFFをスイッチします。TR2とはダーリントン接続させ小さな電流(ベース電流)で、大きな電流をコントロールさせてます。

ポジション信号にはリレーをかませています。
まだ未確認ですが、ELの発光量はELコントローラー部のボリュームで変化させていると思っているからです。
ELコントローラーの配線を細工して、ドアオープンでフル発光。ポジション時に減光させる予定です。

今回の回路図、試作品共に入っていないのですが、リレーのコイル部分にダイオードを追加します。(フライホイールダイオード)
リレーがON,OFFすると、逆起電流が起き(150vにもなるらしい)トランジスタスイッチにダメージを与えるそうです。
ポジションラインにも車両側CPU内で半導体スイッチが使われていると思いますので。


今回の、実体配線図。


12V10W=0.8Aの電球を取り付けて耐久試験中。
15Vまで、電圧を上げて30分以上放置していましたが、TR3は少し暖かい程度でした。とりあえず、放熱板は不要かな?

もう一つ、パーツが届く予定ですから、もう少し改良して実際の取付はその後の予定です。(笑)

ステッカーも追加

2007-01-06 20:40:04 | ブーブーズ
年末から、お正月に掛けてステッカーを追加しました。


プレマシーライフ、全国合同オフ会記念ステッカー。


ELメーターと一緒におくってもらった、wingsさん特製、燃料コーションラベル 金さん。
おそらく、23Sに使えるプレミアムガスバージョンはこれだけでしょうね。

後、何種類か貼るのを待っているステッカーがあるのですが、
いやー、ステッカーッチューンは難しいですね。



EL白メーターの取付(仮?)

2007-01-06 19:54:03 | ブーブーズ
1月1日に到着した、wingsさんとりまとめの「ELメーター、白バージョン」を3日に取り付けました。


フレクサイメージに出来るだけ近づけてもらったんですが、いかがかな?
結構さまになってます。
両面テープで動かないように仮留めしてますが、
私は、トリップ表示の液晶の上側が浮かないように縁以外も両面テープを追加しました。
仮留め後、針を動かして、メーター表示と角度の違和感がないかチェックしました。
(メーターパネルの穴は少しずれているようです)


メーターの裏側。
表から見て、光る部分だけ、素子を張り付けてあるようです。
全面にEL素子があって、光らせない部分はマスキングしてあるんだと思っていましたが、違うようです。
ウォーニングランプ部分は白の半透明。シフトポジション部分は透明ですね。


配線の取り回し。
メーター電極に負担が掛からないように、ビニールテープで固定しました。


wingsさんが同送してくれていた、配線通りのポジション連動です。
EL素子は寿命がそれなりのようで、常時発光にしてません。

お題目に(仮?)としたように、運転席ドアを開けると針が発光するようにしたかったのですが、上手く配線を見つけられませんでした。
おそらく、ELスカッフプレートのように、運転席ドアを開けたときの信号はグランドコントロールでしょう。
ky01さんなら、メーター回りの配線がわかるかな?(笑)
インバーター部分はコトコト音防止のために、スポンジを巻いてステアリングコラムに放り込んであります。(笑)


昼バージョン。
メーターフードの中に入ってしまうと、ピンク色もさほど気にならないようです。
コネクターを外すと、トリップが消えますので、燃費を調べている方はメモしておいてくださいね。


夜バージョン。
とーても綺麗です。(満足、満足)
回りに緑色が残っているいるので、私はグリーン系をチョイスしてます。
また、
光量は、半分くらい?まで絞ってます。(トリップ部分の明るさと同じくらい)落とした方が、運転しやすいと感じてます。明るくした方が、派手にはなりますけどね。

wingsさん、どうもありがとうございました。

年末にあったこととか・・・・。

2007-01-04 18:11:09 | ブーブーズ
本当はもっと早くUPしたかったのですが。


年末にマフラーのサービスキャンペーンに行ってきました。
が、
また、マフラーが干渉してしまいました。


日を改めて、ディーラーに再度持っていって、マフラーフランジの穴とボルトの遊び分ひねって(右側を下げた状態で)取付直しました。
クリアランス、以前の状態に復帰!


悟空さんの福山襲撃コーナンオフに参加とか、(うーん、明らかに出てる。18インチで格好いいんですけど。笑)


まあさんがとりまとめしてくれた、フェライトコアを取り付けたり。
くろまてい仕様ですが、
排気音は少しごつくなって、アクセルの付きも良くなった気がしましたが、
どうも、燃費が下がったみたい?
今は外してます。(以前のように静かになった気がしてます)


ハイライトは、悟空号に取り付けてある、テインの車高調。
これ見て、後から気が付いたのですが、
下のRS☆Rさんの車高調はなんと、倒立ダンパーですね。(すげー)

明けました!おめでとうございます。(遅!)

2007-01-04 17:56:19 | ブーブーズ
とっくに、お正月三が日も終わりましたが、

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

だんだんと、チビのパワーUPに手を取られて、今までと同じ感じでは年末進行が出来ませんでした。申し訳ない。
もう2,3年したら少しは楽になるのかなあ?(笑)
今度は、遊んでくれなくなったりして。



子持ち親父とブーブーズと、いいながら、とうさん号以外がなかなか出てきませんでした。(笑)
姉ちゃん号は去年初めて買ったもの。
2番目は5代目で16年もの?(さいしょの所有者は今年成人式になりました)
3番目は3代目。
みんな上手に乗れるようになりました。(笑)