かえるところ

田舎のおうちで何をしよう。ひとまず家族でリフォームし、私は野菜を作ってみよう。

ヨドバシカメラ

2006-06-15 21:35:35 | つれづれ
広い広い店内に
行けども行けども
無数に並ぶ品物の数々。
開発するひと
販売するひと
購入するひと。

従業員もやはり
たくさん配置されていて。
みんな仕事が済んだら
それぞれに予定があって、
楽しいことや
悲しいことや
運命の出来事なんかが待ち受けていて。

広い大阪
行けども行けども
人の手で作られた町が続いて。

ふと
アスファルトのすき間から突き抜けてでも、
屋根にほんの少したまった泥の中からでも、
上へ上へ伸びようとする
草木のことを思い出しました。

コンクリートで塗り固められた街の下で
あの驚くほどたくましい
草木の力は
どうなっているのかな。

恐ろしいほどの成長を見せる草木の
あのパワーを
どれほど
封じ込めていられるかしらと。

そんなこと考えてるようじゃ
強くは生きていけないなあ…。
だめだめ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐうたら百姓)
2006-06-16 11:13:54
あっ、ヨドバシカメラ !

昔よく行きました。

あのビルの下もまた地下街に続いていて、

地上のビルと地下街にはさまれて、雑草も窮屈に細々と生きています。

そしてどこにいっても人・人・人・・・

みんななぜか忙しそうに早足で動き回っています。

でもあの雑踏もまたいいものです。

(もちろん田舎のほうがいいけど!)





ぐうたら百姓さんへ (のら)
2006-06-16 21:41:48
私も、そのことちょっと想像しました。

敏腕エリートビジネスマン(形容詞多すぎ?)

だった頃のぐうたら百姓さんが大阪の町を

歩いてるところを。

住むのはやっぱり田舎がいいな。

足るを知る生活でのんびりするのが

幸せと感じられる人になりたいな。

コメントを投稿