小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

豚軟骨の煮込み(^0_0^)

2010-07-30 20:21:56 | Weblog
秋田県小町の郷  遠田米穀店です。

冷凍庫を物色したところ、豚軟骨がありました。

近くのスーパーで半額の時に買って冷凍しておきました。

なかなか煮込む時間がなく、圧力なべを使って煮ました。

圧力なべは何て便利なんでしょう(*^^)v短時間で硬い軟骨が柔らかに出来ます。

まず一回茹でこぼしてから本格的に煮ます。

ひたひたの水とお酒とローリエを入れて圧力なべにかけ沸騰してから、

このくらいの量だと10分煮て火を止めます。

そのあとかなりの脂が浮きあがっているので、すくい取ります。

この時、すくい取った脂を氷水に入れると固まって処理しやすくなります。

ラードとして使ってもOK!ですね!

それから調味料を入れてまた圧力なべで10分煮ます。

調味料は砂糖、醤油、みりん、出汁の素、量は適当に(笑)

ほんと、目分量でやってますから、詳しい分量は書けません。ごめんなさい<(_ _)>

お好みで味付けしてくださいな(^_^;)

また10分ごに火を止め、ピンが下がるまで待ちます。


ピンが下がったら蓋を取って、今度は味が染み込むように中火の弱火位で煮ます。

味が浸みこんだら出来上がりです。

圧力なべのない人は、ひたすらコトコト煮込んでくださいな<(_ _)>

食べるときは生姜の千切りと一緒にどうぞ!生姜のお陰でさっぱりといただけます。



なんて庶民的な、半額の軟骨どうのこうのなんて書いてる横で、

市川海老蔵と小林麻央の結婚披露宴をやってます

われわれ庶民には程遠い豪華な披露宴のようで

はぁ~あすむ世界が違いすぎます・・・。

なんだかやる気失せ気味なので、今日はこのへんで


秋田県認証 特別栽培米
『小野小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』


こだわり米『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』


全国配送承ります!

秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。