小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

税率10%のはずが…。

2019-10-25 20:38:26 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

今年の集荷業務も無事終わりました。
今年も美味しい「あきたこまち」が出来上がりました!

と、宣伝はさておき(笑)10月1日から消費税率が10%となり、軽減税率の8%と10%の2つの税率で始まりました。
食品は8%、その他は10%、食事の持ち帰りはどうたらこうたらと訳がわかりません。
なんでこんなに複雑な税率なんですかね
もっとわかりやすくしてもらうことは出来ないものかと思います。
お役人さん達の考え事でしょうが、実際にやるのは一般の我々なんですから
と、久々の更新なのにまたまた愚痴ってしまいました。
本題に入りますが、今日ある物を配達してもらい支払いました。
その時はなんとも思わなかったのですが、よくよく明細書を見たところ、なんと!
4,380円の商品に消費税、合計と書いてありました。
その消費税の金額を見て思わず二度見しちゃいました。
10%なので当然438円のはずが、なんと!440円になってました
「なに消費税を四捨五入してんだよ!」(笑)
でも塵も積もれば山となるで、たった2円なんですがどうも納得行かない買い物でした。
よくよく明細書をみると、消費税他となっていたので、2円は配達料なんですかね

秋田県小町の郷 遠田米穀店

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。