小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

「け!」「え!」

2015-10-29 22:22:10 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

2日ほどブログ更新をお休みしてしまいました。
その間に訪問してくれた皆さん、すみませんでした。
特に理由も無く、ただ「しぇやんだ」だけでした(笑)
「しぇやんだ」は秋田弁で怠けた、億劫だ、でしょうかね?
秋田弁は説明出来ない言葉が多々あります。
聞いている人は「?」マークが頭を過るはず!
そこで今日の夕食時の店主との会話をご紹介します。
ちょっと作りすぎたのが残ってしまい、私は店主にこう言いました。
「け!」そしたら店主が「え!」と応えました。
この一文字で通じませが、さて何と言ったでしょうか?
答えは私が「食べて!」と言い、店主が「いらない!」的な発言です。
他にも面白い会話でよく紹介されるのは、「どさ」「ゆさ」「ほ」。
???ですね(笑)こんな会話になってます。
「どこへ行くの?」「お風呂へ」「そう」チンプンカンプン(笑)
こんな楽しい秋田弁、また紹介しますね

ピカピカの新米!好評販売中!

秋田県小町の郷 遠田米穀店



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。