小町の郷 遠田米穀店

秋田県湯沢市 小町の郷 遠田米穀店
日々の出来事、情報を店主になり替わりお届けします。

低温注意!

2012-06-23 14:58:05 | 日記
秋田県小町の郷 遠田米穀店です。

秋田県はここ2~3日、気温の低い日が続いています。
ただでさえ田植えが遅れているのに、この低温でますます遅れはしないかと心配です。
来週あたりからお天気が回復しそうな予報となっていますから大丈夫かと。
でも、昨日今日と朝にストーブのお世話になりました
まだまだストーブを片付ける事が出来ないでいます
今年も冷夏?なんて事になったら大変です
平成5年の大凶作・・・。米は高騰、収穫は皆無の所もありました。
この時期、外国産米の緊急輸入がありこちらとしても大変な苦労をした年でした。
アメリカ、中国、タイ、オーストラリアと各国からの輸入に頼っていました。
しかし、こんな話しもありました。
お米は充分足りていた!この機会に一儲けしようとした一部の大口業者が隠して、値上げするまで待っていた!
なんて噂が囁かれていましたっけ実際はどうだったんでしょうかね?????
当店も当時は大打撃を受け、県外顧客の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしました。
当店契約農家の皆さんは、出来高を正直に出荷してくれました。
また当店契約農家にも皆無という生産者が数名いたのも事実です。
猛暑、冷夏どっちもどっちで、猛暑による高温障害で「しらた米」による食味の低下。
冷夏では生産量が大幅に減り、農家の所得が大きく落ち込む。
どれをとっても良いことはありません。でも対策はあるかと。
猛暑、冷夏、いずれも圃場の水管理を徹底することだと言います。
小町の郷の農家の皆さんは一生懸命頑張っています。
どうか今年も美味しいお米が出来ますように祈っています。

秋田県認証 特別栽培米
『主小町の郷 特別栽培米 あきたこまち』


『小野小町の郷 特撰米 あきたこまち』


全国配送承ります!

秋田県小町の郷 遠田米穀店


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。