ここどこすりぃ

流浪の銭湯ブログ

並木湯(相模原市中央区並木1丁目10−7)

2018-10-27 22:19:00 | お湯
淵野辺の銭湯「並木湯」に行って参りました。
場所は淵野辺と上溝の間くらいで、
県道のバス通りから3本南側の
道路に面した住宅街の中にあります。
最寄り駅は相模線の上溝駅ですが、
歩いて20分位です。横浜線淵野辺駅からも
ほぼ同様です。
バスであれば淵野辺駅南口から
神奈中バス上溝団地循環で
千代田バス停下車徒歩2分です。
煙突は2017年の台風で
倒れて今はありませんが、
光が丘歯科医院を
目印にして角を曲がれば
すぐです。
駐車場は銭湯左横に6~7台止められる
スペースがあります。他には少し離れた所の
月極駐車場に2台分のスペースがあります。
さらには近くのコインパーキング
「タイムスペース相模原光が丘」に
車を止め、200円を払って領収書を
銭湯に持ってゆくと200円を渡して
くれるそうです。
銭湯の建物は平屋建てです。
正面左側にトタン板の壁の
コインランドリーがあり、
その横に暖簾の掛かった
銭湯の入口があります。
番台式で男湯は左側です。
脱衣所には7~8人は
座れるソファーがL字に
おいてあり、液晶の
大型テレビを見ながら
寛げます。
ロッカーは島と道路側の壁に
あり、別に貸しロッカーが
男女壁側にあります。
浴室は、平屋の銭湯としてはそれほど高くありませんが、
中央に高さのある湯気抜きがあります。
外から見ると、平屋根の屋上に小屋が乗って
いるように見えます。
洗い場は両壁と島一列で、
男女壁側手前に一つ立ちシャワーが
あります。カランは古めですが、
床や壁のタイルは清掃がきちんとしてあって
綺麗です。
浴槽は外壁から奥に3つで、
外壁側に浅湯、奥外側に高温の浴槽、
奥内側に、ボタン式の座湯・マッサージ・ジェットが
並んだ浴槽があります。湯温は高温湯が44度位、
他が42度位でした。
土曜日の午後5時頃に行きましたが、
駐車場もかなり埋まっていて、
男湯のお客さんは10名程いました。
さらにスポーツ帰りらしき中学生も
入ってきて、カランはほぼ埋まった
状態になりました。
駅から離れた住宅地にある銭湯ですが
そこそこ人気のある銭湯のようです。
[#PARTS|USER|118603#]






最新の画像もっと見る

コメントを投稿