ここどこすりぃ

流浪の銭湯ブログ

国母温泉(甲府市国母1丁目3−4)

2019-07-14 20:22:00 | お湯
甲府の銭湯「国母温泉」に行って参りました。
場所は甲府駅から南に2.5㎞程の
住宅街の中にあります。
銭湯の前に「国母・下石田四つ角」というバス停が
あるので一軒便利そうですが、このバス停に
止まるのは平日であればよいのですが
土日は1日3本しかありません。
次の最寄のバス停は、「南西中学校」ですが
ここも1日6便(土日5便)しかありません。
そこそこ便数のある最寄のバス停は新宿行きの
高速バスも止まる「伊勢一丁目」となりますが、
ここからだと歩いて15分位かかります。
電車の場合は最寄は身延線の甲斐住吉駅ですが
歩いて20分となります。
車の場合は甲府昭和インターから10分弱です。
駐車場は店前、店横のほか、裏の少し離れた
月極駐車場の一部も駐車スペースとなっています。
建物自体はコンクリートの2階建てで、
周囲の住宅やオフィスと比べてそれ程
特徴のある建物ではありません。
通り沿いに街路樹が並び、看板が
少々見にくいので、特に甲府バイパス側から
国母通りを車で北上してくると、判り難いかも
しれません。
玄関を入るとすぐ三和木の左側が
ガラス窓の付いた受付のようなフロントに
なっていて、まず靴を脱ぐ前に湯銭を払います。
三和木の右側には飲料の冷蔵庫があります。
靴を脱いで上がると、右に伸びる廊下の道路側に
下足箱が並んでいます。左側には上階への階段があり
その裏がソファーのある小さなロビーとなっています。
左側奥は併設の鍼灸院の施術室のようです。
男湯の脱衣所は、玄関上がって正面の
ガラス戸を入ります。この脱衣所は
男女壁側と浴室側以外の2面の壁は
スリ硝子になっています。透けて見える
わけではありませんが、そのためか
脱衣所の照明は蛍光灯一本だけで
かなり暗めになっています。
ロッカーは男女壁側に低めの2段式が
並んでいます。別に中央に島として
これも低めの2段式スチールロッカーが
置いてありますが、これには鍵が付いていないので
常連さんの定期用のようです。
浴室は、脱衣所と違い天井が2階分あって
高めです。外壁側の半分はサンルームのように
張り出し屋根と外壁がスリ硝子になっています。
洗い場は手前側の両壁と島一列で、サンルーム部分の
張り出したところにもいくつかカランがあります。
浴槽は男女壁側と奥壁にかけて四角い浴槽がL字に
3つあります。奥角の浴槽に「源泉」の表示があり、
ここから手前と横の浴槽に湯が流れ込む掛け流しで
3槽それぞれ湯温が微妙に違うようです。
サンルーム部分には別の独立した水風呂があり、
その奥にサウナがあります。水風呂も別系統の
温泉のようで、20度程の温度があり冷たいと
いうほどではありません。
水風呂手前の外壁のガラス戸の奥が、露天風呂と
なっていて、ここには岩を配した外湯があります。
ここも源泉掛け流しです。
連休中日の午前中でしたが、雨天が幸いしたか
中央道は渋滞もなく高井戸から車で一時間半位で
到着できました。午前10時半頃の男湯は
お客さんは5~6人位でした。
全般的にぬる目のお湯で皆さん長湯のようでした。
私は30分くらいで上がりましたが、
その間先に入ったお客さんで私より
先に出た方は1人くらいしかいませんでした。
東京下町の銭湯の味とはまた違った、
源泉掛け流しの温泉銭湯の醍醐味を
十分味わえるなかなかよい銭湯です。
[#PARTS|USER|119334#]




最新の画像もっと見る

コメントを投稿