ここどこすりぃ

流浪の銭湯ブログ

東京浴場(品川区小山6丁目7−2)

2018-07-28 23:16:00 | お湯
西小山の銭湯「東京浴場」に行って参りました。
場所は東急目黒線西小山駅から100m、
徒歩2分ほどの近さです。
駅の改札を出て、正面の
アーケードを左に進み、
50m程のアーケードが切れた
交差点を左に曲がって30mの
右側です。今日のような雨の
日でも、最後の30mだけ走れば
殆ど雨に濡れずに駅から到着
できます。
銭湯は3階建てのマンションの1階に
あります。建物は恐らく昭和の時代に
建てられた少々古めのビルとなっています。
入口はサミットストアの向かい、
江戸見坂に続く道に面してあり、
横には桜並木の立会道路が通っています。
駅前の商店街に面しているので、
入口横には軽トラの魚屋さんが
店を出していました。
建物横にはコインランドリーも
設置されています。
玄関で靴を脱ぎガラス戸を入ると
ロビーとフロントがあります。
ロビーは道路に面して横長で
フロント前にテレビがあります。
フロント前と奥にテーブルセットが
ありますが、奥のスペースは
消灯されていました。
フロント脇の暖簾をくぐり、
戸を開けると脱衣所です。
ビル銭にしては天井が高く
広めです。ロッカーは島と
壁側に1つづつあります。
内壁側と道路側に木のベンチが
置いてあります。
また脱衣籠も用意されています。
浴室も広めで天井も高めです。
外壁側手前に立ちシャワーが2つあり
一つはハンドシャワーになっています。
男女壁側手前にも立ちシャワーが1つ
あります。
洗い場は両壁と島2列になっています。
シャンプー・ボディソープの備え付けは
ありません。
浴槽は奥に3つで、外側がぬる目の
浅湯で湯温は41度位、この浴槽は
バイブラの設備はありますが稼動は
していませんでした。
中央の浴槽は熱目の浅湯で43度位、
この浴槽はガリウム石温浴泉で
奥の石の入った湯口から湯が
流れ込んでいます。
内側の浴槽は座ジェット2つと
なっています。
奥壁には富士山のペンキ絵となっています。
土曜の開店直後、4時過ぎに行きましたが、
台風接近の中でもお客さんは4~5名いました。
こんな天気なので駅チカの銭湯にちょっと
寄ってゆく位のつもりでいたのですが、
広めで清潔、シンプルな設備という
予想外に好みの銭湯だったので、
ついついガリウム泉の浴槽で
長湯をしてしまいました。
[#PARTS|USER|118348#]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿