ここどこすりぃ

流浪の銭湯ブログ

藤の湯(府中市朝日町2−27−20)

2017-09-24 19:38:00 | お湯
府中市朝日町の銭湯「藤の湯」に行って参りました。
場所は武蔵境から出ている
全線単線の西武多摩川線で
2駅の「多磨駅」から、
直線で100m位、駅東側の
朝日町通りに面して立つ
マンションの1階にあります。
多磨駅は銭湯と反対側にしか
改札がありませんので、
改札を出てから地下自由通路を
通って反対側に出て、
自転車置き場の中を突っ切ると
銭湯の裏側に出ます。
駐車場は建物横に2台ほど
止められるスペースがあります。
駅前ロータリー横には
コインパーキングもあります。
日曜日の開店直後に行ってみると、
銭湯前に駐車している車両が
何台がありました。
地元の人気銭湯なのかなと
思ったら、2件隣のクレープ屋に
列ができていました。
七階建てのマンションの右側が
銭湯の入口になっています。
真ん中のマンション入口を
挟んで左側は立食そばと
なっています。
入口の自動ドアを入ると、
まず券売機があり、
靴を脱いでキー式の
下足箱に靴を入れます。
小さなロビーの奥が
フロントになっています。
フロントの反対側手前が
男湯、フロント奥が
女湯の入口です。
男湯は横の路地に面して
縦長の配置になっています。
幅が狭い脱衣所の両壁に
100円返却式のロッカーが
ありますが、ほとんど鍵が
付いていません。大半が
常連さんが確保を
しているのでしょう。
浴室も縦長で島なしの
両壁が洗い場となっています。
カランはハンドシャワーで
高めの椅子になっています。
シャンプーやボデイソープの
備え付けはありません。
浴槽は手前に小さなぬる目の
浴槽がありますが、これは
掛湯用ではないでしょうか。
奥はジェット4つの浴槽が
1つあります。規模の割には
広めです。
お客さんは開店直後で最初は常連さんらしき
お年寄りが2名ほどでしたが、後から
家族連れや高校生などが入ってきて
相客の平均年齢がグッと下がりました。
コンパクトできれいな銭湯なので、
近くの公園などで汗を流した後、
サッと入るには最適な穴場的な
銭湯です。
[#PARTS|USER|117096#]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿