Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

雨の夜に思い出すこと

2005-10-17 | 音楽のこと
今日は1日雨降りだね・・・
前にも書いたように雨の日はキライじゃないんだ
でも移動しなきゃいけない時(特に通勤時)はやっぱりヤダけどね

さてさて、今日みたいな雨降りで寒い日は暖かい紅茶を飲みながら読書するには最適♪
今は、先日古本屋で買った「ホビットの冒険」を読んでます
昔から本を読んでるときも音楽がないとダメな性質でして、今日もジャジーな音楽をBGMにしています

その中でも特にここ数年、秋になると必ず聴いているのがこちら
ジョージ・ウィンストンの「ライナス&ルーシー」
「スヌーピー」でおなじみのヴィンス・ガラルディの曲の数々をしっとりとアレンジしてあります
今日みたいな日にはとってもオススメの1枚です


ジョージ・ウィンストンと言えば、ウィンダム・ヒルですよね
「ニューエイジ」というジャンルに分けられているようですが、私としては「ウィンダム・ヒル」と言うジャンルがあってもいいような気がします
ちなみに西田敏行主演の映画「植村直己物語」(1986年)のサントラをこのウィンダム・ヒルが手がけています

ウィンダム・ヒルを知るきっかけになったのが高校1年生の時、当時通っていたECCのクラスメイトの男の子にもらった一本のテープでした
初めてそのクラスメイトを見たときは「え?」と思ったものです
だって、髪は前髪がパープル、後ろの三つ編みシッポは金髪で、いつも紫のニッカーボッカと長足袋履いて来たんだもん
なんでも工事現場でバイトしてるとかで、同い年だった私はビックリしたものです
しかも彼、学校ではバイオリンを弾いているとのこと(音楽学校だったかは覚えてないんだけど)
将来はバイオリニストになりたいって言ってました
バイオリンと工事現場・・・・・あまりにもかけ離れていて、私の四角い頭のウロコがポロッと取れたのを覚えています

それからその個性的な彼とは話が合って仲良くなっていきました
異性として好きと言うわけではなく(お互い彼氏彼女がいたし)、友達として意気投合したって感じ
そして迎えたクラスの最終日、先生も含めみんなで打ち上げをした帰り道、彼が1本のテープをくれました
「すごくいいから聴いてみて」と

それがこのウィンダム・ヒルのテープでした
簡単なお手紙付きで、確かそこには「お互い違う道を進むと思うけど、がんばろうな」みたいなことが書いてあったと思います

今思うととってもキザなプレゼントだよね
16歳の子がウィンダム・ヒルかよ!みたいな(笑)
でも彼のお陰でとても素敵な音楽と出会えたので、今では大感謝です!
もう彼の顔も名前も忘れてしまったけど、この音楽を聴くと必ず思い出す懐かしい青春時代の1ページでした

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日は・・・ (ルーシー)
2005-10-17 23:21:14
ちょっとオセンチになっちゃう・・・

って?ココちゃまも女の子なのね~。



こう降ってくれると、確かにいつもとちょっと違うこと考えちゃうかも?

昔をふと思い出すのも・・・雨のせい?

いい思い出だね~ 



って気分に浸ってるときに、gooさん~、

アクセス集中?またか~~~???

このコメント、はいるのか~?

返信する
ええ友達や (rukkia)
2005-10-18 17:07:02
私がジョージ・ウィンストンを聞いたきっかくは…弟だったかな >ロマンなし(^_^;)

しばらく聞いてないけどいま聞くと新鮮かもね
返信する
乙女な季節なのよん (ココ@管理人)
2005-10-18 22:02:10
ルーシーちゃま

だってだって~

女の子だもぉ~~~ん(爆)

そそ、秋ってさ、物思いに更けちゃうのよね

ところで!gooさんってばまた重いよね

しかもさっきまで画像フォルダ開かないし(涙)

色々試行錯誤してるんだろうけど・・・

もうちょっと先行して問題解決してもらいたいものだじぇ





rukkiaさん

うふふん♪

なんせ大昔のことなんで(爆)、多少脚色している感ありっつぅことで・・・

弟さんでもいいじゃないですか~

ってかジョージ・ウィンストン聞くような弟が欲すぃー!
返信する
素敵な思い出ですね~! (chishi)
2005-10-19 00:15:10
私のジョージ・ウィンストンの思い出というと、

学校のセンセに、「この曲を明日までに譜面に出してくるように」という宿題を出され

まったく書き取りできず半べそをかいたことが一番思い出されます。

今思い出しても苦しい思い出です(汗)
返信する
あれま? (ココ@管理人)
2005-10-21 00:15:41
chishiちゃま

chishiちゃまってば音楽学校行ってたの?

G・ウィンストンを譜面にするなんて無理だっちゅーの!

どんな先生じゃ!(苦笑)

譜面見たって弾くの大変なのに・・・ねぇ?

でも弾けたらステキだろうなぁ~
返信する