Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

下町散策<大正ロマン編>

2005-10-30 | 旅のこと
土曜日、東京下町散策またの名を食い倒れの旅に総勢7名で行ってきました♪

まずは北区西ヶ原にある 旧古河庭園 の見学です
入り口を入ってすぐ正面に見える洋館は、鹿鳴館や旧岩崎邸なども設計したジョサイア・コンドルによるもの
「ハイカラさんが通る」とか「愛の嵐」の世界ですよっ!
この日はちょうど洋館で結婚式&披露宴が行われていたので見学は出来ませんでしたが、普段は往復ハガキで申し込めば内部見学が出来るそうです(要見学料)
この後、庭園で着物姿の新郎新婦を見かけました
美しかったわ~♪(今にみておれ!笑)

今の時期は西洋庭園に咲くバラが見頃です
少し時季が遅かったかなと思ってたけど、なんのなんの!
見事に咲いた大輪のバラを堪能しました♪(名前がわかるものは明記しました)

↓ゴールデン・メダイヨン
 
↓マリア・カラス
 
↓ジーナ・ロロブリジーダ
 
西洋庭園の奥には日本庭園が広がっています
マイナスイオンたっぷりの滝もありました
土地の高低差を利用して人口的に作ったものだそうです
その先には大きな池が広がって、鯉や亀が悠々と泳いでいました
風流です~
日本庭園にはたくさんのモミジがあったので、来月の紅葉シーズンにまた訪れたいな
春には山桜などの桜が見れるそうです
こんなにキレイな場所があったなんて、今まで一度も訪れたことがなかったのが悔やまれました(涙)


散歩道の途中にお茶室があったので一休み
美味しいお抹茶(裏千家だそうです)とお茶菓子を頂きました♪
今までも色々な公園や庭園でお抹茶を頂きましたが、ここのが一番美味しかったです!
大抵こういうところのお抹茶は薄すぎるんだけど、ここのはちゃ~んと適量のお抹茶で立ててありました

さて、お昼も過ぎて総勢7名の腹ペコ集団はお昼を食べることに
庭園を案内してくれた地元ボランティアのおじさんのオススメ中華料理屋さんに行くことにしました
ここから恐怖の食い倒れ旅が始まったのです

<続>

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ (酔いっち)
2005-10-30 17:35:54
地下鉄西ヶ原駅から、

古河庭園まで歩くわずかな時間に、

パン屋を見つけて、買い食いしたところから始まったと思ったのは、

私の幻覚だったでしょうか
返信する
細かい事言わないで・・・ (オーロラ)
2005-10-30 19:27:45
はじめましてでいいのかしら??

オーロラです。散策情報は、

ここさん&ルーシー編集長に、任せておけば

大丈夫って感じ

これだけ、古河庭園をCMしたら国から

金一封が貰えるのでは(*^_^*)なんて浅ましいのでしょうか。オーロラって<(_ _)>

そういえば、ザベスと共同購入した20円のパン一個

オーロラ持ち帰ってしまいました。

すぐに、したら、良いわよ食べてと言われて

今日の朝食になりました。チョット長すぎですね。
返信する
きれい~ (みわこ)
2005-10-30 20:20:45
写真とっても綺麗に撮れてますね~

素敵なところに行かれて良かったね

次回の食い倒れ編

楽しみで~す

返信する
楽しかったですね♪ (ココ@管理人)
2005-10-30 21:27:53
酔いっちさん

お~っほっほっほ!

実は買ったパンは食べてないんですよ~

食いっぱぐれました(笑)

しかもル嬢に預けたまま忘れてしまいました

昨日の私は若年性健忘症にかかってたようです(ぷはは)





オーロラちゃま

なんで初めましてなのかしらん!?(笑)

前もコメントいただいたじゃないですか~

そそ、金一封もらいたいですね、あはは

ザベス様の許可で出た以上美味しく食べて下さいませ(笑笑笑)

また行きましょうね~

え?懲りた?懲りちゃったの?

そんなぁ~もう荷物持たせないからっ!(笑)





みわこちゃま

本当に素敵なところでした!

探せばまだまだ都内にも穴場ってあるんだなぁってちょっと反省&前向きにリサーチ開始(笑)

食い倒れ・・・昨日は本当に倒れそうになったのよ!

みわこちゃまも東京に来る機会があったら、胃袋大きくしてから来てね~(違うだろ)

返信する
ああ、疲れた~ (ルーシー)
2005-10-30 23:15:38
さすがココちゃま、薔薇の名前をちゃんと覚えているのね。

私はやっぱりダメでした。

食い倒れ、アップしましたが、ココちゃんのも楽しみにしていますからね~。

今頃になって昨日の疲れがでてきたみたい。

歳の差を始めて!!感じちゃったわ~。

また紅葉の季節に行きたいね!!
返信する
素敵だなぁ (chishi)
2005-10-30 23:43:34
最近、こういう散策してません。

食い倒ればっかり。

…だから太るのか(汗)



ココさんちを参考に、来週、いやその次の週ぐらいは歩きたいと思いますっ!
返信する
ココさん 今晩は (不老愚 助光)
2005-10-31 19:57:13
美しい花ですねぇ~ あの食い倒れとの落差は何と言ったらいいのでしょう?

この美しさと あの恐ろしい食欲と 同じ人がそこに存在するとは・・・悪夢かな

きっとそうに違いない。本当のココさんはこの花の方でしょう。
返信する
散策オススメです! (ココ@管理人)
2005-10-31 23:29:46
ルーシーちゃま

ノンノン!

もちろん覚えてたわけないでしょ~が!

デジカメで名前が書いてある看板(?)撮っておいたのよん

でも3つしか撮ってなかったのが私らしいでしょ(笑)

食い倒れの記事は思い出しただけでゲップが出そうだったわよ(爆)

でもまた行こうね~(笑笑笑)





chishiちゃま

この後しっかり食い倒れました・・・お恥ずかしい

ってか食い倒れがメインだったからぁ

chishiちゃまも胃袋に自信があれば是非次回!(笑笑笑)

きっとあの記事見たらだーれも参加してくれないだろうなぁ

でも女の子ならそれが普通よね!(涙)

えーい!人生食ってナンボじゃー!





不老愚 助光

人間には常に裏と表の顔があるわけでして~

食い倒れてる私が表です♪

このバラたち、しっかりと大きなトゲがありましたよ~

ふふふふふふ
返信する
やっと見れました。 (39pe)
2005-11-03 14:54:19
暫く携帯から読ませて頂いてたんですが、この下町散策、大正ロマン編・食い倒れ編がPCで見たくてうずうずしてたんです。やっと見れました

北区の専門学校に行ってた割には旧古河庭園はまだ観て無くって、余計に観たくなってしまいました。



そうそう、先月TDL行って来ました。ホンテみ一番最初に見ましたよ。良かったです。ハロウィンとクリスマスが混在していて楽しかったです。娘はTDL初のアトラクションがホンテだったので始終固まってましたがキャラクターにも来ないで~って絶叫してたんですよでもパレードは楽しんでいたようなのでホッとしてますが、当分行きたいとは言いそうにありませんね(私は直にでも行きたいのに…)

花火もアドバイスの場所で良く観れて嬉しかったです。
返信する
あらら・・・ (ココ@管理人)
2005-11-04 21:23:40
39peさん

旧古河庭園、本当にリラックスできました!

学生時代を思い出して是非訪れてみてください!

紅葉シーズンには私ももう一度行く予定です♪

TDL行かれたんですねー

ホンテッド、娘ちゃまには怖かったですか・・・

ごめんなさい!そのこと全然考えてませんでした~(笑)

確かに初アトラクションだったら怖いかもね・・・

あ~可哀想に

でもまた是非連れて行ってあげてくださいね

ほら、人間何事も慣れですから(笑笑笑)

少なくとも花火の場所を気に入っていただけてよかったです(ホッ)

返信する