Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

下町散策<食い倒れ編>

2005-10-30 | 旅のこと
地元のおじさんに聞いた中華料理屋「百亀楼」
そこへ行くことに決めた時点で、食い倒れの旅の幕が切って落とされたのです!
旧古河庭園から坂を下って徒歩約5分ほど
「百亀楼」・・・そこはまさに食のミラクルワールド、否、下町風情の気安い食堂と見せかけておきながら、そこは訪れる者のファイティング・スピリットに火をつける恐るべき店
選ばれし7人の精鋭(?)を持ってしても太刀打ちできない、その強大な、違った、巨大な皿の数々をご覧あれ~


まずは軽~く「餃子」
普通に写ってますが一個が大きいですからっ!向こう側の一個が落ちそうですからっ!
しかもちゃんと人数で割れるようにオマケしてくれたのですよっ!(あぁ下町万歳!)

こちらは「ジャジャ麺」(とメニューに書いてあった)
このドンブリ、洗面器にも使えます♪
お腹が一杯になったら銭湯だね!って違うから、これ食べなきゃいけないからっ!

そして極めつけワタクシめが注文した「北京焼きそば」(あんかけ固焼きそば)
ちゅどーん!ですよ、ちゅどーーーーっん!
ワタクシ嫌煙家ですが、この時ばかりは比較用にタバコの箱が欲しかったざんす
ってかその左上にある2つ目のお椀はなんですか!?目の錯覚?
え?お代わり用?誰がお代わりするの?え?私?これ食べつくせってか?
この野菜あんかけの下にはドンブリ一杯の固焼きそばが入っているんですよ
で、あんかけが入りきらなかったから、別椀でお代わり用だって・・・喜んでいいんでしょうか、アタシ
どう考えても無理なので、強制的に他のメンバーにおすそ分け
空いた餃子の皿にドンブリから半分ほど固焼きそばを取って、お代わり用椀に入ったあんかけをかけたら、あ~ら不思議!
「あんかけ固焼きそば一人前のできあがり~!」
普通の店で出すサイズの焼きそばができてしまいました・・・
そして私の目の前のドンブリ、さほど減ってないように見えるんですが・・・?
しかもこれで確か680円なんですよっ!
あ、有り得ません!北区の片隅で価格破壊が起きています!

でもね、私たちがんばりましたよ!
ちょっと残しちゃったけど、ほぼ全部食べました!
と言うのも、野菜がたっぷりで味がさっぱりで、美味しかったから!
これじゃぁ地元の人が通うのも納得だわね~
でももし次行くことがあったらタッパー持って行こうっと♪
他のメンバーが頼んだメニューはこちらのブログで ご覧下さい

さて、この後は再び西ヶ原の駅に戻って南北線に乗って2駅先の「本駒込」へ
ここから徒歩約10分以下の「ストレル」へ
賢明な皆さんはもうお気づきですね!
そうです、3時のおやつの時間で~す♪
でもさっきから30分くらいしか経ってないんですけど、ってのはこの際置いといて
みんなはここの名物モンブラン、私はサバランを注文
小さいので軽く食べられちゃったわ~
やっぱり塩味の次は甘いのだよねっ!おほほほほ
ここでしばらくワイワイと歓談
いや~女が6人いると姦しい×2倍ですからねぇ
他にお客さんがいなかったのが幸いでした(笑)
いい感じにまったりして、お尻から根っこが生えてきたー!
このままじゃ帰化植物になっちゃうので次のポイントへレッツらゴー!

ここからブラブラと歩いて千駄木へ
この間、結構歩きましたよ~!この日は結局1万3000歩ほど歩きましたから
(決してこの後の言い訳ではありません、笑)
千駄木のお土産スポットと言えば、まずは「菊見せんべい」と「いせ辰・本店」

みんなでお土産を買っているうちに雨が降ってきたので、次の目的地へ行くことにしました
メトロを乗り継いで向かった先は浅草♪
わ~い!浅草だぁ!ここに来るととっても元気になっちゃう、私の大好きな街
そして浅草のシンボルの一つ「神谷バー」へ直行
あれ、観光なしで即晩餐ですかぃ?みんなお腹空いてる?
・・・・・・・わけないじゃ~ん!(笑)
とか言いながら、みんなで待ち時間にウィンドウに飾られたメニューを物色するするっ!


「神谷バー」と言えばやっぱり名物のデンキブランですよね
私は苦手なんだけど、とりあえずみんなで味見を兼ねて乾杯♪
みんなで飲むと心なしか美味しいような気になるから不思議(お好きな方、ゴメンなさい)
その後ビールを片手に、次々運ばれてくるお料理にクラクラしながらも、しっかり食べましたよっ!
えぇ食べましたとも!
これっくれぇで音を上げちゃぁご先祖様に顔向けできねぇってんだ、すっとこどっこい!
特にビーフシチューが美味しかったです(もう笑ってやってください)
他にオーダーしたものはまたまたこちらで ご覧下さい

いや~!食った語った笑った食った!(笑)
さぁ、出ようか!とその瞬間誰かが(誰が言い出したんだ!?)「コーヒー飲みに行こうよ」
ぎゃははははははは

ご案内しましたよ、しましたとも!ワタクシ御用達の店「アンヂェラス」へ
もちろん注文しましたよ、看板メニューのアンヂェラス(ロールケーキ)
もうこうなったら迎え酒ならぬ迎え食ですよ!(この時点で壊れてた)

しかし人間の胃袋の可能性は無限ですね(違~う)
我ながら体内にブラックホールがあるのかと思ってしまいましたわ
最後は雷門に向かって一礼

「今日も美味しくご飯が食べられました♪みなさん、ありがとう、さようなら」

パタリ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よー入りますよねー。 (酔いっち)
2005-10-31 10:24:42
皆さん、私より背が低いのになんであんなにと思うくらい、次々と入るのにびっくりしっぱなしでしたよ。

モンブランは正直パスしようかと思ったし、

最後のアンヂェラスなんかてっきりお茶だけと思って入ったんですが、

まさか2回目の食べる人が何人もいるとは



間空けなくても、女性にとってデザートは別腹というのを、現実に思い知らされましたよ。

勉強になった有意義な一日でした。
返信する
信じられません (不老愚 助光)
2005-10-31 15:03:57
人間のお腹にブラックホールがあるんですねぇ

それで無いとこの文面の食べ物がとても入りませんものねぇ~イヤ参った参った
返信する
ああああああ (ゆうな)
2005-10-31 18:10:12
来る時間を間違えたーーー!(笑)

今すんごくお腹空いてるんだよね~。

ちょうどなんか食べたいなと思ったら…やってくれたぜ、ココちゃん



しかしすんごい量だわ!

さすがの私も食べられないかも…(なんてね、実は軽いかも。笑)
返信する
浅草ピンチ! (グロブ)
2005-10-31 20:56:23
あ~あ、浅草の食材は、一時的なピンチを迎えたんでしょうね~

すごいなぁ~雷門がみんなの胃袋に見えるわ・・・
返信する
自分でも感心(違) (ココ@管理人)
2005-10-31 23:42:28
酔いっちさん

背と胃袋は何の関係もございませんことよ~(笑)

ほら、返って背が低い方が足も短いワケでして、同じ距離を進むのにも歩数が多くなってより沢山のエネルギーを必要とするんですよ!

あ~アタシって頭がいいっ!(笑)

ケーキねぇ・・・普段は食べなくても平気なんだけど、あぁいう時はダメですね!

目が欲しくなっちゃう・・・てへへ





不老愚 助光

そーなんですよ、あるんですよ、小宇宙が!

人体の不思議ですな(笑)

実は、集まった全員がここまで沢山食べる人達で、私も驚きましたけどね、あはは

アッパレでした♪





ゆうなちゃん

ほ~ほっほっほっほ

ホント半端ない量でした!

胃拡張確定~!今もぐんぐん成長中!(爆)

ゆうなちゃん・・・

絶対に食べられないよ、それは保障する!(笑)

まずはダブルマック(だったっけ?)完食する練習しなくちゃ!(わっはっは)

このメンバーならきっと3個はイケルわよ(恐)

ううん、やっぱダメ!

ゆうなちゃんはそのままでいて!

ずーっとかわいいイメージでいてぇぇぇぇぇ!(笑)





グロブちゃん

一つ言えるのは、「百亀楼」さんが夜の営業用に緊急に買出ししに行ったハズ、ってこと(笑)

浅草のみんな、ごめんよ~!

酉の市の日にでも、ジンギスカン・キャラメル配るから~(爆)

返信する
食い倒れ。 (りんどう)
2005-11-01 06:55:48
よく食べましたね~。

でも私も箱入り娘の会で出かける時は、似たようなものです。この間もラーメン食べた直後にワッフルセット平らげたし(笑

中華に洋食にスイーツ、さらに電気ブランまで飲んでうらやましい限り!

私が上京する時は食い倒れツアーを主催していただきたいです。

私も嫌煙家で、周囲はノンスモーカーが多いのですが、大きさ比較の時に近くにタバコなどが無い時は、ボールペンなどをとりあえず置いてみることがあります。
返信する
先輩っ! (ココ@管理人)
2005-11-01 21:06:12
りんどうさん

なんと!ボールペンですか!

さすがですっ!食い倒れ師匠(嬉しくないネーミングだな、笑)

そう言えば、りんどうさんもラーメン→ワッフルセット(しかもセットだし、笑)いっちゃったんですよね~

いやぁあの時は心強かったですよ(笑笑)

東京に来ることがあったら是非是非ご連絡下さい!

B級、C級食い倒れコースを各種ご用意いたしますよ~

A級はこちらの財政上、ただいまお休みさせていただいてます(うぅ
返信する
散歩ネタのチャットやりますので。 (酔いっち)
2005-11-01 22:24:16
11/2の夜9時から、「秋のぶらぶら散歩」の情報交換チャットをやります。

http://6026.teacup.com/yoichi0501/chat



興味のある方、是非参加してくださいね。

紅葉のポイントなども出るかもしれませんよ。
返信する
おや・・・ (ココ@管理人)
2005-11-02 01:09:09
↑だそうです

みなさま、よろしく~

私はヤボ用で明日はいませんが、盛り上がるといいですね♪

返信する