Aloha Days

2010年、ハワイ暮らしを始めます♪
今までありがとうございました

紅葉狩り収め

2005-12-04 | 旅のこと
おととい(金曜)旧古河庭園六義園(りくぎえん)に行ってきました♪

前回、バラを見に行ったときに「紅葉の季節も素晴らしいですよ」と聞いていたので、楽しみでした
前回は行かなかった六義園も夕方からライトアップをしてるとのことだったので、一緒に周ることに

先ずは旧古河庭園から
庭園に降りる手前、展望台脇にあったモミジが見事でした
この日は朝は晴れてたのにお昼頃からだんだん曇ってきてしまい、写真に撮ると上手く色が出ないのが残念
実際の紅葉はもっと鮮明で明るい赤に染まっていました




緑があると紅葉とのコントラストが綺麗ですね
色合いが着物の柄のようで、正に和の心って言うのは自然から受け取るものなんだと感じました


なーんて風流な気持ちになりながら池のほとりに佇んでいたら・・・
クワックワックワとカモちゃんが池から上陸、ものすごいスピードでこっちに向かってきた~!
なんだなんだと思っているうちに2羽、3羽と続けて上陸
カモって歩くの(走るの?)早いんだね~!早すぎて上手くシャッター切れないよ
迫ってくるカモちゃん達に後ずさりしながらの撮影・・・ぶれてるし
この後カモちゃん達は草むらに入ってドングリのようなものを一心不乱に食べていました
(お腹空いてたのねん)

さて人間もお腹が空いたところで、またまた前回と同じ百亀楼さんに行きました
前回のような初心者的痛恨のミスを犯さないため(笑)、今回は炒飯と餃子のみの注文
それでもこれですよ、これ!炒飯が軍艦に見えますっ!
2人で分けても超ウルトラ満腹状態!これで合計1000円です、一人500円!
やっぱりステキだわ、百亀楼さん♪

腹ごなしと言うか罰ゲームと言うか・・・この後、苦しいお腹を抱えて駒込駅周辺をブラブラと散策してから六義園に向かいました
途中、お寺の境内で見かけた黒猫ちゃん♪
お食事の最中だったのですぐに後ろを向いちゃいました・・・ちぇっ

六義園は都内でも小石川後楽園と並んで有名な庭園らしいので、紅葉狩りに訪れた人で賑わっていました



中の島にかかる田鶴橋
水面に映る紅葉がこれまたキレイ
この池にもたくさんのカモちゃんとカイツブリちゃん(たぶん)が泳いでいました
でっかい鯉もたくさんいて園内ではちゃんと鯉のエサも売ってましたよ、しかも2種類


ライトアップが始まったのが4時半ごろ
だんだんと暗くなっていく空とにらめっこしながら、シャッターチャンスを待つ人達で池の周りは混雑してきました
ここでもやっぱり立派なカメラを構えてる人達が多かったな・・・いいなぁ
私のデジカメではこれが精一杯(しかも夜景モードにするの忘れたし)

さて、たぶんこれで今年の紅葉狩りは最後かな
去年は紅葉狩りに出かける機会がなかったので、今年はがんばって色々周ってみました
近くに手軽に利用できる公園&庭園が沢山あるのを発見できて、また来年の桜の時期が楽しみになってきました♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあすばらしいわ~ (ルーシー)
2005-12-04 22:08:34
綺麗ね~、本当に・・・うらやましい・・・

って、ぼ~っとしてる暇があったら行けばいいんだけど・・・

綺麗な紅葉をいろいろ見れて、よかったね。

元気もりもり、やる気湧いてきた?

私もぼちぼちと元気を取り戻しつつ・・・?

がんばらなくちゃね、お互い。

私は今日はクリスマスカードが上手く出来たのでそれで満足です

返信する
紅葉。 (りんどう)
2005-12-04 23:04:46
東京にもこんなにきれいな公園がまだまだあったのですね!元江戸っ子としては恥ずかしい限りです(^^;

カモがいたり、番猫にも出会えたし(毛並みキレイ~)、お約束のグルメもしているし、すばらしいっ♪

夜景は充分きれいに撮れていると思いますよ。デジカメで遠景撮影なのに、夕暮れ時の雰囲気がうまく出ていますね。

私も今日は遠出して紅葉の寺に行ってきたけど、すでに落葉でした。でも散り紅葉の絨毯を初めて見ることができて、それもなかなか風情がありました。
返信する
えーなー(^_-) (酔いっち)
2005-12-04 23:08:31
私は今日までずるずるしてたら、

になってしまったので、

今年は紅葉は見送りみたいです。残念!!



後は年末に向けて、の合間に仕事する生活となりそうです。
返信する
来週から映画週間に戻りますっ! (ココ@管理人)
2005-12-04 23:43:35
ルーシーちゃま

最近は休み毎になるべく出歩くようにしてるんだ~

だって家にいるとボーっとして終わっちゃうんだもん、私の場合

それに去年は紅葉狩りできなかったからその分今年はがんばっちゃいました!

元気もりもり・・・うーん、まだそこまでは到達してないかも

でもなんとか楽しくやってるよ(笑)

ルーシーちゃまのクリスマス・カードも可愛くできてよかったね♪

今日はお菓子ない日なの?(笑)





りんどうさん

りんどうさんに褒めていただけるなんて~

嬉しいです~♪(照照)

なんていっても風景写真&番猫さん&食い倒れの師匠ですからね、りんどうさんは



本当は番猫さん探しの旅でもあったんですが、結局見かけたのは2回だけ、写真撮れたのはこの黒猫ちゃん達だけでした(涙)

これからの季節は陽だまりにいる猫ちゃんにターゲットを絞って探してみたいと思います(笑)

落ち葉の絨毯もきっとキレイでしょうね♪

アップされるの楽しみにしていま~す





酔いっちさん

私も去年は一回も紅葉狩りに行けなかったので、今年は無理してでも!って思ってたのですよ~

その代わりに映画館にまったく行けなくなっちゃいましたが・・・

極端です、私の場合(笑)

忘年会はこれからスタートですか?

肝臓をお大事に~(笑)

返信する
いいですよね~ (cyaz)
2005-12-05 00:10:59
ココさん、TB&コメントありがとうございましたm(_ _)m



ライトアップには行けなかったのですが、都会の中にこんな自然と庭園が残されているなんて幸せなことですね!

陽光を浴びて、その表裏で表情が違う紅葉に感嘆してきました。

改めて自然の尊さを感じる時間でした^^
返信する
六義園 (みわこ)
2005-12-05 01:16:17
懐かしいなぁ~

学生時代に六義園の近所に住んでたので

何度か行ったんですよ

とっても素敵な公園でしたね。

ウン十年前を思い出してました



紅葉綺麗に撮れて良かったね!

それにしてもこの炒飯と餃子

めちゃ美味しそう&その上超安くてビックリ

返信する
東京と言うと (日曜の午後)
2005-12-05 10:22:47
すぐに「ビル群、人ごみ」と言うキーワードを思い浮かべますが

こんなにキレイで広いトコがあるんですネ~。

侮り難しテクノポリス!
返信する
ココさん お早う御座います (不老愚 助光)
2005-12-05 10:30:52
昨日の東京は寒くなかったですか綺麗な写真からは全く寒さが見えませんが、若さで寒さなんか吹っ飛ばしてしまったんですか・・・凄い

私は 昨日 寒さの余り 一日 人間で有る事をやめて居ました。今日も「オーッ寒い
返信する
鴨・・・ (しまりす)
2005-12-05 11:24:11
なによりも鴨がぽけぽけ

水辺ではないところにいるのが

どうしようもなくかわいらしいですね(TOT)

飛びついてむぎゅぎゅぎゅ~~~ってしたいです、

ほんと(笑
返信する
おー、これを完食ですか? (酔いっち)
2005-12-05 18:59:35
この炒飯はまたまた強烈ですねー。

お腹がぺこぺこで時間がある時は、

あそこまでランチに出かけてみようかな。
返信する