こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

思い入れ格別・ねぷた2019

2019-08-10 | 日記
気がつくともうお盆がそこまで来ています(゜゜;)

今年のねぷたの様子を記録しておかなければなりませんね(笑)



今年の我が社のねぷたはこちら。
聖龍院龍仙氏による「朱鍾馗之図」。
赤い色がたくさん使われた絵師さんこだわりの鏡絵だそうです。



いたいたっ!
私の金魚ちゃん♪
顔を描かせていただいた後、赤色をつけていただき、こんな仕上がりにしてもらったようです( 〃▽〃)



正面から見ると、ちょっぴりドヤ顔な感じで、笑ってしまいました(笑)



この金魚ちゃんは隊列の最初、我が社のロゴの後、小ねぷた・大ねぷたを先導して進むのです。
今年は製作にも携わったので思い入れもひとしお。
なんだか嬉しいですね。



こちらは金魚ちゃんの後をいく小ねぷた。
製作日の初日に私たちのチームが開き部分のぼたんの絵を描いたものです。



くっきり!
別の日に他のチームが仕上げてくれたぼたんの絵は、こんなに美しく輝いてましたよ。

いつもなら大ねぷたの後ろで囃子に参加していますが、今回は小ねぷたを誘導する役目もあたっていたので、小ねぷたの脇から振り返ってこんな様子も撮れました。



私は初日以外は運行にかかりっきりでしたが、み~たんは盛岡から遊びに来た私の姉と囃子に参加し、手摺鉦と笛の二刀流を楽しんだみたいです(^^)b

想定通り筋肉痛になりましたが、今年のねぷたは製作に囃子に運行にと、色々新たに世界を開拓できた祭になりました。

さぁて、去り行く津軽の夏。
また来年まで、しばしのお別れ。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ziizi)
2019-08-19 09:12:06
すごいじゃん、来年はぜひ見たい、
返信する
Unknown (kokeshinchi)
2019-08-23 19:36:28
そだねー、ぜひお出かけください。
返信する

post a comment