こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

ねぷた作成、再び

2019-07-30 | 日記


先週のこと。
またまた、津軽ひろさき検定対策・ねぷた作成実習(そんなものはありませんが、勝手にそう呼んでいる)に行ってきました。

我らの部署がシフトにあたっていたこの日。
何をやるのかな~、と現場に行きましたら、こんなのが待っていました。

「金魚を作ります」
と言われて、目が点に(笑)

「え……ソレってあの、ゴロゴロ~って引っ張るやつですよね」(冷や汗)

という訳で、隊列の冒頭に登場する金魚ねぷたちゃんに大当たり(笑)

過去の写真などを見ながら下書きして墨と蝋を入れてください、な~んてサラッと言われちゃいまして……



こんな?



こんな?

と、へなちょこ絵師は迷走(笑)

それでも、皆さんから「いいよ」「上手」とか、ほめていただき(なんて素敵な現場!)……



気分がノッてきて、墨と蝋入れまで完了(笑)



後ろ半分には蝋で鱗を描きます。
写真やネットを見ながらの見よう見まね。
オリジナリティ出していいよ、と言われたので、まつげをつけたろか、などと思いましたが、さすがにそれはおじけづいてやめましたが、



与えられた任務は完了(笑)
まさか金魚の顔を描くことになろうとは思いませんでしたが、とても素敵な経験になりました。

他のチームが尾びれを作ってくれ、次のシフトの人たちが朱色を入れてくれたはずです。

本番には必ずや、この金魚ちゃんと記念写真を撮ろうと思います( 〃▽〃)


最新の画像もっと見る

post a comment