こけしんち。

*。。*:.こけしのお庭とおウチと育児の記録.:*。oo。*

み~たんの一代様

2019-09-03 | 日記
8月17日、弘前市東目屋地区にある多賀神社の大祭に行ってきました♪



こちら、通称・目屋の清水観音。
津軽三十三観音のひとつです。

津軽では、「一代様」と言って自分の生まれ年を守り本尊とする寺社への信仰がまだ根強く残っており、ここは子年生まれのみ~たんの一代様なのです。



ずっとずっと来たいと思っていましたが、駐車場がなくて車が停めづらいため、なかなか来れずにいましたが、お祭りなので臨時駐車場があり、やっとお参りがかないました。



可愛いちょうちんがお出迎え。
なんか、インスタグラムでこういうのの傘バージョンを見たことがあります(笑)

鳥居をくぐると階段が。



うわさには聞いていましたが、ここは拝殿に行くまで息切れする、とか(-""-;)
覚悟して歩を進めます。



なんのこれしき、まだまだ!
(とか思いつつ、かなり汗だく)

鳥居をくぐって登ること20分ほどで、右手に拝殿が見えてきました。



ね~、立派でしょう?
ここは京都の清水寺を模して作られた拝殿で、舞台式の真っ赤な拝殿は圧巻です!



子年の一代様らしく、あちらこちらにネズミのお飾りがあって可愛いかったです♪



さぁ、お清めをして、参ります。





欄干の朱色が森林に映えます。



こんな森のてっぺんにこんな立派な拝殿があるなんて、衝撃でした。



地元の人たちにとても大切にされていることが感じられました。
み~たんの健やかな成長をお願いして帰ってきましたよ。

さて、つい最近、こんなものが届きました。



津軽ひろさき検定の受験票。
テストなんていつ以来でしょう(笑)

いよいよ、今度の日曜日です。
座学の他、見学・実習と称してあちこちお出かけした成果を発揮できるように頑張りますp(^-^)q


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ziizi)
2019-09-04 21:50:33
がんばれ、がんばれ、みんながんばれ!!!!
返信する
Unknown (ざしきわらし)
2019-09-07 10:17:07
参拝までが遠いね😂

でも、ステキな社殿ですね

頑張った人へのご褒美って感じ🎉
返信する

post a comment