ニッポニアニホンシュ!

日本酒にまつわるよしなしごと…
ゆるりと、御笑覧ください。

川上庵で手繰る!

2009年07月26日 | お店で日本酒

先週、軽井沢に行った話でも…

旧軽井沢地区にある「川上庵」というお蕎麦屋さんに立ち寄りました。
なんとなく風情のある暖簾をくぐって(ググッてではない)みます。


あちきは、おろし蕎麦でも食そうと思い注文。

「御湖鶴(長野)純米 ひとごこち」のお燗も忘れません。

外はちょっと暑いくらいですが、屋内では、ぬる燗がちょうどいいのです。
『くーっ、旨いっす。』口中に広がる、穏やかな酸が心地よいですね。

2時間強も運転すれば、このくらいのご褒美はあってもいいんじゃないでしょうか?
(ほぼ、懇願 <(_ _)>)


こちらは、細君の胡桃だれのお蕎麦ですね。
けっこう濃厚なタレです。胡桃のコクが美味いと申しておりました。


よし、興がノッテきた。

「佐久の花(長野)純米 無ろ過生原酒」を頼んでみます。

原酒なので、もっと当たりが来るかなと思いましたが、そうでもありません。
きれいなお酒というか、軽快さを感じさせるお酒ですね。

冷酒で提供されましたが、常温でも十分ポテンシャルを発揮しそうです。
と、言いつつも温度が戻る前に、呑み乾してしまいましたが…(笑

追伸:えっと、いちいち銘柄に(長野)と記しておりましたが、
こちらのお酒、すべて長野酒でありました。(;一_一)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿