ニッポニアニホンシュ!

日本酒にまつわるよしなしごと…
ゆるりと、御笑覧ください。

いもむしご~ろごろ!

2010年09月22日 | それもまた酒の話?
あっ、ベルリン映画祭で、若松監督の「キャタピラー」が、高評価を受けたみたいですね。
寺島しのぶさんが、最優秀女優賞ですか。おめでとうございます。 

で最近、ウチの新聞に挟まっていた広告です。



冷やして食べると、より格別らしいですよ。

ネーミングから、ちょっと挑戦したくないんですけど… 

熟成酒まつり!

2010年09月20日 | お店で日本酒
昨日、実家のシガナイ焼肉屋にABさんたちが来てくれました。
(お土産、どうもすみませんです)

←写真はイメージです。(実際とは…?爆)

秋刀魚のカルパッチョ風、オイキムチ、白菜キムチ、
タン塩、カルビ、上ロース、
ショートリブ、ざぶとん、特上カルビ、ギアラ

に、



辻さんちの滓々酒、発光路強力 純米吟醸 17BY、
辻善兵衛 純米吟醸 雄町サミット受賞酒 20BY、
白露垂珠 大吟醸 17BY 4年氷温熟成

を、合わせてみました。

満足いただけたようでよかった、よかった。

今度は、ソフトドリンクも充実させておきますです。(ドライバー用に) 

IWC GOLD!

2010年09月19日 | 蔵で日本酒!?

宇都宮の某蔵に来ています。(昨日の話)

まあ、すぐお判りでしょうけど「澤姫」さんちにお邪魔しています。

今回の目的は、勝手にIWC(インターナショナルワインチャレンジ)
SAKE部門チャンピオン酒受賞を、祝うためなのです。 

ですが、受賞してからますますお忙しくなったらしく、
本日も海外のお客様に説明をしているみたいです。 


でも、いいんです。

ウチの息子を、井上さんの御子息とお嬢さんに
じゅうぶんに遊ばせてもらっちゃいましたんで。

奥様とおばあさま、気を使わせてすみませんでした。 <(_ _)>
居心地がよかったもので、つい…

そんなこんなで、井上さん、
本当におめでとうございました。
後日、お電話いただきホントどうもでした。 

雨ニモマケズ…

2010年09月13日 | お店で日本酒
風ニモマケズ。夏ノ日デリニモマケズ、
酒を呑んでいるあちきですが…

先日(11日)に四ツ谷の、「日がさ雨がさ」
に初めて行ってきました。
(ここは、長野酒を中心とした呑み放題があるんですよ)

Wさん、Wさんの友人Sくん、あちきの昔からの呑み仲間のキヨ、
妹君、あちき、という「日本酒、がっつり呑んじゃるけんね」の
メンバーが集まりました。

メジマグロのお造りで「乾杯!」といきましょう。 
(珍しく、全員「エーデルピルス」で統一)

秋刀魚のせサラダ、鮭のホイル包み焼、エイヒレの炙り、
アンチョビポテト、ホタルイカの一夜干し

う~ん、ぬる燗好きするラインアップです。

「浦霞(宮城)ひやおろし」「本金(以下、長野)純米吟醸」
「川中島 幻舞 特別純米」「水尾 純米吟醸 金紋錦」などなど
かたっぱしから、お燗です(笑

私「お~い、Wくん、Wくん!」
おっと、疲れとオーバーワーク(爆)で寝てしまいました。 

さておき、妹君とキヨのペースは変わりません。
つまみを追加し、淡々とお酒が減っていくのでした。 

日本酒好きのみなさん、口の肥えた酒豪を連れていくなら、
「日がさ雨がさ」ですぞ 間違いない!

って、このヒトどっか行っちゃったなぁ。(消息モトム)


全米が泣いた!

2010年09月12日 | お店で日本酒
って、よく映画のアオリでありますけど
だいたい、たいしたことない作品が多いんですよね。 

閑話休題(それはさておき…)

昨日、辻さんが実家のシガナイ焼肉屋に来てくれたそうです。
(あちきは、そのころ四ツ谷で呑んだくれてました 

ご来店ありがとうございました。

代打応対のウチの奥さんにも感謝しております。勿論ハイ。 <(_ _)>

ささらガーデン、ふたたび!

2010年09月11日 | イベントで日本酒
宇都宮は、オリオン通りを歩いています。

本日、全国きき酒大会の予選も兼ねた
「ささらガーデン」が行われるのです。

小山駅で○屋さんとABさんたちと合流し、
現在に至るわけですが…

西「ああ~、オリオンスクエアにタクシー横付けすればよかったですね。
 まだですか、まだ。」

私「ええ、500Mも歩いてませんて、○屋さん(笑」

ああ、会場が見えてきましたよ。

ふんふん、今回の「きき酒予選会」は
あの旭興の渡邉さんが担当らしいです。

「いやー正直、順位つかなかったらどうしよう
 と思っていたんですよ~。」

という問題だったそうです(笑
わざわざ、このために「きき酒ブレンド酒」をご用意… 

一応、今年もChallengeしてみましたが、
惨憺たる結果で公表できません。
(直接、本人にきいてね 

でも、それ以外は焼き鳥喰ったり、すぎちんのお酒を
目の前で語ったり(爆、すごく面白かったですね。

栃木の蔵元さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。

澤~のは~なー♪

2010年09月09日 | 蔵で日本酒!?
←昔の消防ポンプ車だそう
前回の続きですが…

「澤の花」を造っている、伴野酒造さんにおじゃましてきました。

60代くらいの優しい社長さんに、案内をしていただきましたよ。


私「あっ、ここですか…」
伴「いえ、そこは旧蔵で今は使ってないんですよ。」

伴「どうぞ、こちらです。」

ガラッ、ガーッ(シャッターが上がる音)

←吟醸仕込み時の洗米機
伴「2年前に、こちらに全部移したんですよ。
 この造りから、やっと軌道に乗ってきた感じですかね。」
私「なるほど…」

そして麹室へ…


私「いやー、きれいですね。」
伴「麹室は、移築できないからねぇ。最近は、耐震の問題もあるし…」

う~ん、正直なおヒトです(笑

あっ、2階に「亀の海」でも見かけた穴発見!

私「ああ、ここから持ってきて1階のタンクへと…
 こちらの蔵も投げ入れる方式ですか?」
伴「それね、ちょっと設計ミスったのかな。
 そこに立てば判るんだけど、仕込みタンクの位置と微妙にずれてるんだわ。」

う~ん、ますます正直なおヒトです。 

このあとの試飲タイム、

親切な社長さんで、ほぼあった全銘柄、試飲させていただいちゃいました。 
「雷電為右衛門」(昔の力士[埼玉ではない])を冠した地元酒までも…

伴野酒造さん、本当にありがとうございました。

ちなみに、「澤の花」と聞くと、
ウチでは神戸の大酒造メーカーの節で歌うことにしています。(タイトル参照のこと)

本日のおまけ:

伴野酒造さんで、

「松の寿(栃木)」でも見かけた
びん太くんと再会を果たしました。

特技は、
「どんな瓶にも、BINBIN 詰められる」ことなんです。 

佐久の花の前を…

2010年09月03日 | 蔵で日本酒!?

先月21日のことですが、長野の佐久市をうろうろしておりました。

佐久市には、酒蔵がいっぱいあるんですね。(たぶん10蔵はあります)

前回紹介した、「亀の海」に、「千曲錦」「芙蓉」「深山桜」「明鏡止水」
あと、「澤の花」(こちらは、またそのうちご紹介します)もありました。

他は、失念してしまったのであとは、こちらでお調べください。


で、「佐久の花」は申し込みをしてないこともあり、
蔵構えを撮ってくるだけで終わっちゃいました。 

まあ、時間もなかったんですけどね。

そうそう、


只今、長野県酒造組合では「スタンプラリー」なるものを開催しております。

76蔵が参加しているそうです。

えとですね、あちき2蔵押してきたんですよ。
ということは、1年2蔵として、あと35年掛かるということですか(笑

怒りの葡萄!

2010年09月01日 | その他のお酒?

本日のお酒:
「イエローテイル(オーストラリア)カベルネ・ソーヴニヨン」

えとですね、シラーズのほうがワイン単体では、パンチがあって好きなんですが、
焼肉と合わせるとカベルネのほうがいいんじゃないですかね。
(千円台までのワインしか飲まないので、大きなことは言えませんが…)

なに、たまにワインの話してるのかって?

何年か前のことをふと思い出したんで、導入としてね。

実家の焼肉屋で、あちき店番(接客)をしていたときのこと…
50代くらいのおっちゃんと、飲み屋っぽい若いおねいさんがおったそうな。

男「あんちゃん、何かワインあるの?」

と聞かれたので、前出のワインを提供したわけですよ。

でもって、このおっちゃんが肉について通ぶるわけですよ。

男「ヒレじゃなくて、フィレなんだよ。」

とか、もうどうでもいいことをおねいさんに話すんですよ。

で、聞こえてきた一言…

男「ワインは、健康にもいいわけ。あのほら ポっ、ポっ、ポラギノール?

同じく体内摂取されますけど、方向が真逆なのでは?
(今考えるとオヤジギャグだったのかなぁ。
 でもそのとき、おねいさんは1ミリも笑わなかったことは確認済みですが