ニッポニアニホンシュ!

日本酒にまつわるよしなしごと…
ゆるりと、御笑覧ください。

現代最強のツートップとは…

2010年06月30日 | イベントで日本酒

本日(26日)は、最近21歳になったばかりのNくんと、
「逢坂」さんでの「鶴齢」の会に参加しているのです。
(以下、連日のW杯視聴での余波が出ています。ご了承ください。 

えっと、今日のスターティングイレブンは…

特別純米 米違い生原酒(越淡麗、美山錦、山田錦)に、

純米生原酒に、大吟醸生原酒

そのほか、にごり酒に、梅酒と。(限定もの多し)

いかにも、○屋酒店バージョンでありんすなぁ。 

「大吟醸 生詰め 牧之」で乾杯です。
「シュピゲラウ(ドイツ)」(最近覚えた 笑)のグラスが洒落てます。

おっと、最初の料理が運ばれてきましたよ。


子持ちにしん(カスベ?)、河豚の唐揚げ、焼き白子、小松菜?のおひたし 等々
(ここから以降も、料理はフィーリングで名付けていきます 

やったね、ハナっからお酒に合うアテが勢ぞろい!
(ぜーたくだねぇ。こりゃ)

あっ、本日の同席の方々をご紹介しておいたほうがよいでしょう。
のちにサイドからの展開もスムーズにいきますし…(笑

←鴨肉のサラダ仕立て(梅肉ソース)
右隣が、期待の新鋭Nくんで、
あちきの前に座っていらしたのが、ふぢぃ~ちゃん(○屋さん命名)
昨年9月にはわざわざ栃木まで来てくれたツワモノWGさんです。

←のっぺい汁
中に入っていた鳥の手羽が、ほろっと崩れてすっごく美味でした。
「特別純米 山田錦 おりがらみ」との相性がたまりません。

そうでした、そうでした。紹介、まだ途中でしたね。

あちきの右斜め前に座ったのは、
いろんな意味で御高名な、美酒乱さん
最近も、「ひろせい」さんでお会いした、納得のツワモノFWさんですね。


どーですかこの婦人じゃなかった、この布陣。
(C・ロナウドとF・トーレスを一緒に呼んじゃったみたいな?)
っていうか、どんなテーブルなんですかここは(笑 

あちき、試合開始早々から引いた守備にしないと…
(前半で早々、退場しそうだし)


胡桃豆腐(じゅん菜が餡にのってたりする)、鮪の山掛けを食しながら、
「純米吟醸 越淡麗 にごり酒」なんかを堪能いたします。

で、2,3種類呑んだところで出ました、ふぢぃ~ちゃんの名言!
ふ「わたしさぁ、今日ほんんっとに 絶好調だから!!」
その宣言、ほんんっとに、いりませんから(笑 


↑白身魚(ううむド忘れした)と野菜の炒めもの

飾り切りが美しいのです。(蟹とか、蝶とかね)
ナベさん、会心の中華ごちそうさまでした。

『Nくんも、そろそろ守備固めしたほうがいいじゃない?』
とアドバイスしようとした瞬間、美酒乱さんの一言!

美「呑め~、若者は呑め~!ふふふ~。」
私「これからお酒まだ来ますし、まあ軽くでどうでしょう。」

美「だって、わたしの呑む分減らして注いであげてるんだもん。呑まなきゃ。」
N「呑みます、呑みます。呑ませていただきます。」


Nくんよ、これが現代最強ツートップの実リキである。
あきらめてくれたまえ! 

そして、世界との決定力の差を肌で感じるのだ。(金子達仁 あたり?)
 

おっとお料理も、御飯もの(ちらし寿司)まで
たどり着いたようですよ。

おっとお酒のほうも、〆の梅酒までなんとか、
たどり着けたようですよ。

途中、何度か消える動き(オフザボールの動き)をしていたため、
試合終了まで持たせることができました。
(でも、これからのロスタイムがきつかったりして… 


↑「鶴齢」のTシャツ争奪じゃんけん大会。
目崎さんと、○屋さんが満面の笑みで盛り上げとります。

そんな中…
よし、ここからは仕込み水オンリーに切り替えだ。
と、弱気な戦術に出る、あちきがいましたとさ。(爆

「あと1杯いけますよ~!」てな、解説の松木さん的発想は皆無。


会が終わった後、本日のお酒を並べてパチリ。

目崎さんの笑顔が、会の成功を物語っているんじゃないでしょうか。
(おーさかさんが写りこんでますけど…)

おーさかさん、スタッフの皆さん、○屋さん、つかささん、
そして「鶴齢」の目崎さん、ありがとうございました。 

追伸:
えっとですね。
あのあと、最強ツートップの方々は、次店に向かったそうです。

おかしいなぁ、GONゴール=五合(ごんごう)る以上は
確実に決めていたんだけどなぁ。

それでは、2014ブラジル大会でお会いしましょう。 

大人の鶴齢家!

2010年06月28日 | イベントで日本酒

東京タワーのほど近く、さいはひ住むと人のいう…

というわけで、アド街 第1位 
「大人の隠れ家」として紹介された 「逢坂」に来ています。 

なんと本日(26日)は、新潟の銘酒「鶴齢」の会があるのです。

←「鶴齢」のお酒たち

と、はじめようとしたのですが…
わたくしと同席していただいた、最強ツートップの余韻(ダメージ?)
がまだ残っておりまして。 

詳細は、後ほどUPいたします。
(江戸にはまだ見ぬ高みが存在したでしょ。ねっ、Nくん。 笑)

ちょっと、あるブログの真似して予告してみました。
(どちらも見てるヒトは、ソートーな暇人&マニアです 爆)

こんなことなら…

2010年06月25日 | それもまた酒の話?
「御湖鶴」FIFA公認酒!

ワールドカップ日本酒でも呑みながら、応援するんだったなぁ…
(でも、背番号18のお酒は確かなかったな)

「本田圭祐」応援ボトルなんて急遽発売されたりして…
(「仙禽(栃木)」さんあたり?)

今5時半だし、
呑みながら観てたら確実、飲酒運転だわな(笑

でもって、決勝トーナメント進出
 ございました~。

それでは、これから仮眠を取らせていただきます。
おやすみなさい。 

地酒大show 初夏の陣!

2010年06月20日 | イベントで日本酒
もう1か月前(5/19)のことですが…

永田町に来ています。
本日は、SSI主催の「地酒大show 初夏の陣」が某ホテルであるのです。


なんと、あちき今回は呑む側じゃなくて、注ぐ側なのれす。


ここの、お燗ブースを数名の皆さんと受け持ちましたです。ハイ。

あの「大七(福島)純米 生もと」も担当であります。


受け持った中では、

「千福(広島)神力85%」が面白かったですかね。
↑戦時中、このお酒を戦艦に搭載していたそうです。


私「はいはい、準備万端ぜよ。はよ、来場してこいや~!」
と、なぜか最後、高田総統っぽくなってしましましたが…


ちょちょっと、こんなに来場者が来るとは…(汗

来「大七、くださ~い」
来「やっぱ、大七だよなぁ」

私「はい、こちらですか、そしてこちら…」

お燗DE「大七」めっちゃ忙しいわ~。 


でも、合間に気になる蔵、3件回っときました。

森民酒造本家(宮城県仙台市)さん、
昔風の酒っぽい味のものもあるんですけど、

美山錦の特別純米なんかは、
食事のじゃまをしない、いいお酒と感じました。


こちらは、美富久酒造(滋賀)さん。

三連星という新規銘柄が好みでした。
(歳の近い3人の蔵人が中心となって立ち上げた銘柄ですって)

ちゃんと黒と紫というラベルがガンダム世代をくすぐりますよね。 


えっと、最後に、豊島屋(長野)さん。

「豊香」はもう全国区と言っていいんじゃないでしょうか?

華やかまではいきませんが、よい香りが漂います。
(でも好みは、一番穏やかな「純米酒 燗絹ごし」だったりして 笑)

本日、提供することの難しさを知った、
貴重な1日でありましたとさ。 

日本酒フェア 2010!

2010年06月18日 | イベントで日本酒

「日本酒フェア 2010」に行ってきました。
(これは、6/16の出来事です)

そうです。前日に大塚の「地酒屋 こだま」で
しこたま呑んで本日を迎えています。

ある意味、バカです。
そうでなくても、かなりキテます。 

まあ、ちょっと回って帰ろ~っと。

まず、栃木県のブースに行かなくちゃ。

おっと、「立ち呑み 酒々樂(ささら)」が出張してますね。

じゃ、次は、近くの群馬県ブースへ。

「巌」の高井さん発見!

相変わらず、面白トークを聞かせていただきました。

「私の盟友のお酒、買っていってください。是非!」

ということで、


「平井城 純米 ごろぴかり」を購入してきました。

これ、群馬で開発された食米じゃないですか。

でも、米の旨味を引き出していて、お燗向きですかね。これは。

帰ってきて、燗しましたが、ケッコウいい感じでしたよ。 

追伸:
えっと、もうひとつ気になったブースがあったんですが…

滋賀県なんです。でも、お酒じゃなくて、

蔵の方全員が、連邦軍(いわゆる、アムロが来てるヤツね)の服を

着用していたのでした。 「琵琶湖、行きま~す!」 



栃木を呑み干す!

2010年06月13日 | イベントで日本酒

昨日、これから先、伝説になるであろう会が行われました(笑


「雄東正宗」「若駒」「澤姫」の3蔵に、


「松の寿」の1蔵(よしおさん、まりりんごさん、すみません)

計4蔵の素晴らしい会があったのです。

これ以上は、恐ろしくて書けません。

参加者に直接お聞きください。 


澤姫 生もと純米!

2010年06月11日 | 本日の日本酒
「大豆の館」編のつづき… [たぶん、6日のことです] 
(えっと、すっかり忘れてた 

 
本日のお酒:
「澤姫(栃木)生酛[もと]純米 無ろ過生原酒」

地元づくしを基本にお酒を醸す、「澤姫」さんの
とちぎ酒14号という栃木産好適米で造られた純米酒ですね。

強くはないですが、ヨーグルトっぽい香りと
華やかまではいかないけど、キレイ系の香りが同居してます。

原酒(18~19度)というアルコールの強さはあまり感じず、
むしろ、やさしい口当たりの印象を受けますね。

でも、最後の呑みごたえはあるので、
きょうはこれ以降、お猪口に氷を浮かべてみることにします。 


はい、この前買ってきた秘伝豆の豆腐ですぞ。

井上さんは、「めんつゆ」をかなり押していたが、
あちきは、塩ぽん酢(だいだいの皮入り)でいただきま~す。

うん、この豆腐美味いね。大豆の味がちゃんとします。
(うすく伸ばしたような豆腐もありますから 笑)

これなら、一丁食べられそうなイキオイなんだけど、まあwait、wait!

←ほうれん草のおひたし、蕗煮


で、本日の豆腐料理:

ポテトサラダに見えますけど、おからサラダです。
きゅうり、人参、セロリ、竹輪、そしてコンキリエが入ってます。

「コンキリエ」っていうのは、伊語で「貝殻」の意味で、
貝殻型のパスタを総称してそういうのであります。

氷が溶けて、ちょうど常温にもどってきたこのお酒と、
本日のおかずたちはいい相性でありんすなぁ。 

ニアミスってことですか?

2010年06月09日 | お店で日本酒

はい、「ひろせい」さんにいます。
かってに、週末の前哨戦をしたくなって来てしまいました。 

ベビー帆立と海ぶどうの酢味噌和えなどのお通しを食べながら、
献立を組み立てます。(この瞬間って、結構楽しみなんだよね)

あっ、そういえばどっかの酒屋さんは、
偶然にも、きのう(7日)来てたらしいですね。

本日(8日)も(メールして、はじめて知った )お誘い申し上げたのですが、
さすがに「連チャン」はキツいと言われちゃいました。(爆

←やっぱ、刺し盛りっす!
「結人(群馬)純米吟醸 夏のあらばしり」を呑みながらの
〆鯖、鱸の炙り寿司、もう何も言うことありません。

ウチの細君も、鮨酢の加減が絶妙!とかなり満足気でしたよ。

←山菜の天婦羅
こしあぶら、たらの芽、山独活の山の幸たち!!

「ニッポンに生まれて、よかった~~!
そういえば、たら芽の根元って、ホクホク感が
「インカのめざめ(芋)」の味しません?

これには、「大那(栃木)あかまる うすにごり生」を合わせてみました。

一応、あのイベントに登場する蔵とカブらないchoiceにしてみましたとさ。

いやー、今日も美味かったな~。
ますます、土曜日が楽しみになってきました。

ねぇ、○屋さん?   (と「ひろせい」さん、よろしくで~す)

失われた豆腐を求めて…

2010年06月06日 | それもまた酒の話?
←以前撮った「澤姫タンク」
きのうのことですが…

宇都宮のはずれに来ています。って前にも書いたから 
それは置いといて…

「澤姫」さんちへ、表敬訪問しにちょっと寄ってみました。
(細君と息子連れで…)

販売のギャラリーに入ってみると、奥様がやはり
奥(愛知)から出てきてくださいましたよ。

奥「あいにく、みな出払ってていないんですよ。すみません。」

私「いえいえ、お礼と晩酌の酒を買いにきただけですんで…」

そうこうしているうちに、入口前に1台のクルマが…
井上さんと娘さん登場!

←「大吟醸」3種
井「うわぁ、びっくりした~。何でフツーにいるんですか。」

私「ええ、お酒を買いに(笑 それと、前に話されてたお豆腐のお店に…」

井「立ち話もなんなんで、あっちに行きましょう。2回目だから知ってるでしょ。」

と、応接スペースに通される私たち。

井「では、試飲でも…(ウソ 上の写真は以前のものです)」

さすがに、家族と来てるときは呑みませんぜ、旦那!(やせがまん?)
でも、「カフェモカ」美味しかったです。(ごちそう様 

なんか、和んでお子さん話などをしてくつろいでいると、こんな時間。
そろそろ退散、ってことですな。井上さん、奥様、ありがとうございました。


お酒も無事購入し、教わった通り「大豆の館」に向かいます。
2人とも、大豆製品大好きなんで、いい「館」です(笑 

「秘伝豆(なんか緑掛かっているのです)」の寄せ豆腐、
豆乳入り豆腐、ミヤギシロメ(大豆の種類)の寄せ豆腐なんかを購入しました。

よほど、豆腐(大豆?)好きと思われたらしく、

店「こちらのおからとこちらのおから、そしてこっちのおからは全て違うので
 おウチで試してみてください。」
と、3袋も「おから」をいただきました。 

よし、家に帰って「晩酌用つまみ」に取りかかるとしますか。
(そのうち、「本日のおかず」として掲載予定)