ニッポニアニホンシュ!

日本酒にまつわるよしなしごと…
ゆるりと、御笑覧ください。

わわわ本舗!

2010年05月31日 | 本日の日本酒

本日のおかず:
蒸し野菜(人参、じゃが芋、ブロッコリー、玉ねぎ、他)
さつまあげ(再度焼き)

クレイジーソルトや、
マヨネーズと辛味噌を混ぜたディップでいただきます。


本日のお酒:
「深山桜 和和和(長野)純米吟醸 うすにごり 生原酒」

深山桜なんぞ呑んでいます。

キレイ系ですかね。

酸がよく切れて、最後に苦味で〆るという形です。

 
あっ、上記は、長野の会のときの画像を入れてみました。

ちょっと、つんつんというか尖ったところのあるお酒に感じます。
(アルコールっぽいということではなく…)

置いておくと丸くなっていくんでしょうかね。
(って、3日くらいでいつも呑み干すので結果は分かりませんが 笑)


トマトの酸味甘味とよい相性だったですね。

そんなお酒でした~。 

ピンクのモーツァルト?

2010年05月28日 | それもまた酒の話?

ちょっと前の昼下がり、

ミーハーの声も名高いあちきと細君は、

スイーツ番長的場さんもご推薦の王様からのご褒美
食しながらぼーっとテレビを観ていると…

←まだ切る前のプリンロール

細君が叫びました。

細「みてみて、早く早く!
私「なに、安美錦のそんなファンだったっけ?」

細「違うよ。その奥(愛知)その奥!


私「あっ、ペー師匠 (゜o゜)!!

それからは、取組みもそっちのけで、パー子姐さん探しに勤しみましたとさ。 
(「ウォーリーをさがせ!」みたいな感じ?)

笑門来福!

2010年05月25日 | お店で日本酒
     ←「来福 純米大吟醸 愛山」

昨日のことですが、

実家のお店に「来福(茨城・村田)」の藤村さんと
「青煌(山梨)」の杜氏さんがお見えになったそうです!!

その理由が、

あちきのブログを見たから…

それ、ホントっすか?

おちおち、ネタも書けません(ウソ 

この辺境ブログ、たまにでも読んでくれる方がいるなんて、
それだけで光栄(Ⓒ「信長の野望」)の至りです。

しかも、あまりにも近すぎて蔵見学したことないんですよね。
今度、是非よろしくお願いしま~す。 


ひろせいのマスターが…

2010年05月22日 | お店で日本酒
先日のこと…

ひ「もしもし、○○(あちきの名前)さんですか?」
私「そうですよ、あっ、ひろせいのマスター!?
 新世代栃木ではお疲れさんでした。」

ひ「いま4号線出たとこなんですけど、今日お店やってます?」
私「あっ、実家の店のことね。
 シガない焼肉屋、本日も絶賛営業中ですよ~。」

閑話休題(しばしの時が流れ…) 

珍しく仕事が長引き、店に行くとひろせいのマスターと奥様が、
先にいらしてました。

私「じゃ、ビールの次はこれでもいきましょうか。」

←「後姿(栃木)攻めブレンド」
最初に呑むのにはいいのかなってことで、
大吟、純吟などの責めをブレンドしたお酒なんです。

ひ「来月、アレがあるでしょう。
 で今、いろんな食材を試している最中なんですよ。
 栃木和牛も使おうかなということで、勉強がてら…」

私「ウチあたりで得ることはないと思いますけど、
 奥様の肉食系の足しになればいいな、とは考えてます。(笑」

←「屋守(東京)荒責 純米 無ろ過原生酒」
さっきは、責めのブレンドだったんで、
今度は、あらばしりと責めのブレンドを勧めてみました。

ひ「それと、地元の○●料理をアレンジしてお出ししようかと思うんですよ。」

ほほう、それは興味深いです。どんな風になるんでしょ。 

←「本洲一(広島)気鋭の雫 純米 生」
本当は、純米(八反錦)と大吟醸(千本錦)のブレンドのほうを
提供して、ブレンド酒一色にしたかったんですけどね。(なかったのよね)

ひ「そろそろ、帰ったほうがいいんじゃ…」

あっ、そうでした、そうでした。アパートに戻らねば…
あちきはこの間、ノンアルコールビールで過ごしていたのでした。
(会社帰りだしね 

今回の教訓:
 やれば、できる! 

追伸:「『ひろせい』さん!すっごく、楽しみにしてますね~」
 (と帰ったら、ウチの細君が言ってましたとさ)

信州地酒固め!

2010年05月20日 | イベントで日本酒
昨日(19日)、
「長野の酒メッセin東京 2010」に行ってきました。

永田町に降り立ち、鳩山さんを激励に…

ではなく、グランドプリンスホテル赤坂を目指します。
雨がけっこう降ってるね、こりゃ。

さあ、着いた、着いた。おじゃましま~す。
←神妙な面持ちのTAKEさん
まず、手始めはここでしょ。

「地酒屋 こだま」の店主(この時点では違うけど)
TAKEさんのいる「勢正宗」ブースに寄ってみます。

もち4段の甘味(しつこい甘味ではない)と、ガツンとしたお酒の旨味が
両立したおもしろいお酒でありました。

20BYの火入れのほうが、今呑み頃なのかなと思いましたです。

流れでとなりのブースに行ってみます。

飯山市(ほぼ新潟寄り)の「北光正宗」というお酒のようです。

金紋錦の特別純米と、大吟醸原酒にかなり惹かれました。

いままで、寡聞にして未呑だったのが惜しいと思われる酒質でしたよ。
(これから注目したい、お蔵さんのひとつです。[英文和訳風])

あとは、おもむくままに行ってみました。

 ←「信濃鶴」
「安旨ワイン」とか世間では言いますけど、
こちらは、「安旨地酒」の代表格ですね。
純米、特別純米、大吟醸の3種類しかないのも、特徴です。 

  
↑御夫婦で出展されていた「笑亀」さんブース。

「直汲み」のお酒が、中では好みでありました。
(今回は「夜桜」はないそうです。あっ、季節が違うからか)

 ←「御湖鶴」
もう有名になって久しい「御湖鶴」ブース。
W杯アフリカ大会の前掛け、すごく欲しいです。ミーハーなあちきゆえに… 

 ←「亀の海」

今回の会の中で、「北光正宗」同様、新しく発見した蔵です。

全体的に酸が若干高めなんですが、
柑橘系の香りが、そこをうまくまとめる感じでけっこう好きです。

なんか意図してないのに、「鶴亀」って回ってる!!

うんうん、めでたいめでたい、
こんなことに気づく、あちきのおつむが…(苦笑 

←「豊賀(長野)ブライダルver.」まだ、長野酒を呑むヤツ
追伸:
会場からほど近い、四ツ谷の某居酒屋さんでは…

長野の会から流れてきた、酒呑みたちに占拠されていましたとさ(爆
めでたし、めでたし。(あちきが入れたからね 


万延元年のフットボール!

2010年05月15日 | それもまた酒の話?
←両毛線で見かけた「若駒」のPOP
先日、日本代表が岡ちゃんから発表されましたね。
だいたい大方の予想通りでした。

あちき実は、三菱ダイヤモンド・サッカーから
ブラウン管で観戦してまして、結構好きなんです。

やるほうは子供の頃、P・ガスコインの教本を真似たら
足首痛めて(爆)それ以来、御無沙汰なんですが。

で、本日の話題。


ついに、あちきの近所のスーパーにも来ましたよ。
FIFA公認 W杯日本酒!

背番号10番が「東洋美人(山口)」、古くは木村和司、今は俊輔かな。

7番が「御湖鶴(長野)」、これはもう中田(英)、今は遠藤(保)。

味のイメージと選手のイメージがかぶっているかどうかはわかりませんが、
サッカーと日本酒のコラボ、成功するといいですね。

「おいしい日本酒を、世界へ!」の、H酒店さんがやってるから大丈夫なんでしょう。
(「日本酒でおいしい思いを、世界で!」ではありませんよ。念のため)

追伸:今回のタイトルは、大江健三郎からいただきました。 

なうず ざ たいむ!

2010年05月12日 | 蔵で日本酒!?
IWC銀メダルの証書とともに

はい、宇都宮のはずれ(岡本駅)に来ています。

本日、ひょんなことから井上清吉商店さんを訪問することになりました。


○屋さん、かっしー、こまちゃん、そしてあちきと
錚々たるメンバー(自称のみ 笑)で見学させていただきます。

まだ出先だった井上さんをマツコトしばし…

あっ、井上さんの登場です。

私「今日はよろしくお願いします。」
井「そんな堅苦しいことは抜きにしてくださいね。
 ウチは日本一敷居の低い蔵を目指してますから。」

どもです。ではでは、見学と参りましょう…


結構大きな釜が置かれてましたよ。
何代も受け継いで大切に使ってらっしゃるそうです。

造りが終わっているので、丁寧に洗浄し、コーティング、
黒光りするほどメンテされてました。う、美しい… 


溜め桶ファン必見!(掬う機能に特化したフォルム)
あっ、あちきだけですか、失礼しました。

←清潔で、築年数の若い麹室

私「すみません、おじゃまします。」
井「まあ、狭いところですけど上がってください。」

てな、あいさつが交わされたわけではなく…

井「今、消毒撒いてますんで、かなり目にきますよ。」
とのことでした(笑

←説明する井上さん

井「とまぁ、こんな感じで自分で改良して作っちゃうことが多いですね。
 そのほうが使い勝手がいいし、安上がりだしね(笑」

そうなんです。
なんということでしょう…」
Ⓒ「劇的!ビフォーアフター」な、
細かいところにも工夫が満載な室でありました。

←協会酵母アンプル
そんなん撮ってどうすんねん、その①

ちなみに、アンプルのサンプルですので、期限は切れてました。


↑詐欺印いや、サギ印の乳酸
そんなん撮ってどうすんねん、その②

速醸酛(もと)には、乳酸を添加し、他の雑菌の繁殖を抑える。
てなことを、昔、習いました。 


↑栃木の巨星、通称ナベサダの「サダオ プレイズ パーカー」

皆さん、ダンチューに載っていたことはホントでしたよ。
でも、モー娘。も聴かせたことあるそうですけど。 

←レイメイ(沖縄?)万能瓶詰機
そんなん撮ってどうすんねん、その③

もう、えーっちゅーねん。(似非・関西弁終了)

ムチャ楽しい、長丁場の蔵見学(約2時間)が終わり、
試飲タイムへ…


とち酒14の生もと純米(無ろ過生原酒)が、あちきの好みでしたね。

このあと、ひとごこちの大吟醸(20BY)と純米大吟醸(21BY出品酒)を
呑ませていただきましたが、さすがの味でございました。

←宇都宮「月のうさぎ」入口

当然、試飲だけで終わるはずもなく…

話芸巧みな井上さんを交えて、
真面目でバカな呑み会はつづくのでありました。

井上さん、蔵の皆さん、ご家族の方々、
あたたかく迎えてもらい、ありがとうございました。

今回のタイトルは、チャーリー・パーカーの代表曲から取りました。
「やるなら、今だ!」っていうのが、井上さんの身上かなと思いまして…

追伸:(5/28)
本年度(21BY)、新酒鑑評会入賞&IWC金メダル、
W受賞おめでとうございます!


マツコトIn 酒徒庵!

2010年05月09日 | イベントで日本酒

四ツ谷に来ています。

本日(5/8)は、酒徒庵で蔵元と、
「松の寿(栃木)」のいろんなお酒を呑んでみよう会が行われるのです。

あちきともう初心者とはいえないN(21歳?)くんとともに
酒徒庵に向かいます。

ちょっと早めに着いたかな、受付だけ済ませてっと
んんっ、入口にお会いしたことがある方が…

って、しんばし光壽の恵美さん!
あのときは、お世話になりましたです。

あっ、受付時にあだ名シールを貼るんですが、
Nくんとあちき名前は、会津坂下町のお酒と同じなので
奇しくも両方「○○○」と相成りました。

なんか「Wけんじ」みたいだなぁ。
(わかるヒト、昭和も昭和の方ですね)

←本日のおつまみ一覧
酒粕のチャンジャと、鰆の蒸し物がスッゲー旨かったです。
お酒がすすんで、困りました。(うれしい悲鳴ってヤツ?)

お酒は、大吟醸から滓酒まで、新酒から○○BYまで
まあ、呑みきれませんわな。実際、全種類は試せませんですた。

ちょいとしたハプニングもあちきの周りであったんでござんすが、
まあそれもspiceということで…

「松の寿」が好き!という共通認識があって集まっているので、
全体的にいい感じの集まりになったんじゃないかなと…
(酒の会、初参加のNくんも『よかった』って言ってたし)

←蔵元のとなりで説明(笑
群馬の某蔵をO坂さんとともに、
縦横無尽、自由自在に歩き回る松井さん。

←レバー刺し(ぶつ?)造りに勤しむ松井さん
この日、こんな姿の松井さんは見られず(当たり前か)
真面目に席に案内したり、テーブルに目を配ったりしていらしゃいましたよ。

あちきは個人的に、
奥様のスルドイ視線があったからではないかと推察しているのですが… 

松井さん御夫妻、酒徒庵のスタッフの皆さん、
愉しい会をありがとうございました。
(しっかし、50名を仕切るのは大変ですよね)

このあと、「井こし」で参加できなかったあるお方と
参加した○○さんと3人でまた呑んじゃいました。 

フットバッグ(TSG8)残念会!

2010年05月05日 | お店で日本酒
昨日のことですが…
 ←「山間(新潟)ori-ori ROCK'10」

午前中、ケータイメールをWさんに送信してみました。
---------------------------------------------------
Wさん、今日ヒマ?
---------------------------------------------------

うんうん、返事がないところみるとGWを満喫しておるのだな。

で、午後5時ごろ
---------------------------------------------------
すみません、寝てました。何かあるんですか?
---------------------------------------------------

おいおい、ヒマなんかい!
じゃ、やることひとつ 呑むでしょ!

しかしね、何か口実がないと…
私たちもイチオウおとなの(おバカな)集団ですからね。

私「Wさん何かないの?」
W「そーいや、○屋さんに提供してもらったお酒
 狙いにいったんですけどまったくもってダメでした。」

よ~し、わかった。(横溝&金田一映画の刑事風に)

「Wさま、理事なのに…In 樹々」 これだ(爆
←「町田酒造 55(群馬)特別純米 生」
当日発案したかかわらず、6名も集まっていただいて
またまた、愉快な会ができましたとさ。 

町田酒造バーベキュー味!

2010年05月02日 | 蔵で日本酒!?
←ツブ貝と帆立の串焼き
駒形(群馬)に来ています。

本日は、町田酒造地内で、
ZEAL加藤さん呼びかけのバーベキュー大会があるのです。

以前、冗談とも本気ともつかない感じで、
「今度は、群馬でやりますんで」
って、言われたのですが、メチャ本気だったんですね(笑

←第1弾のお肉ちゃん
なぜ第1弾かというと…(ZEALさんのannounce抜粋)

Z「このあとのお肉、15時と夕方18時ごろ登場予定です。
 もちろん、どんどん グレード UP してきますんで期待していてください!」

第1弾にしてこのいい肉なんですよ。 

だれが捌いたのかな、断面がきれいだし…


おっ、O坂さん!!

そーゆーことだったのね。(失礼しました 汗)
本日も、お仕事ご苦労さまであります。 

O「もう、のどがカラカラだ~ 何か日本酒以外で、軽いものない?」
私「仕込み水くらいしかないっすよ。原酒じゃないヤツ呑めば多少軽めですけど…」

でここで、ZEALさんAgain!

Z「あたりまえですけど、お酒のほう、売るほどご用意してます。
 節度をもって、じゃぶじゃぶ呑んじゃってください~。」

で、そのお酒たち…


謎のお酒(たぶん杉並木)、善十郎、誉愛國(21BY)、Γ太○[かねたまる]、巌、
浅間山×2(酵母違い)、町田酒造、セイリョウ、松の寿×3(大吟醸、山田錦、五百万石)
誉愛國(19BY)、貴娘×2(本醸造?、純米)、後姿

あっ、撮ってないですけど、

「日輪田(宮城)山廃純米 うすにごり」や、
「世は満続(栃木)春バージョン」(あちきの持込み酒)

などなど、た~くさんございました。

しかも、ここに写っているお酒の蔵元(浅間酒造を除く)が
一堂に会しているんです!

飯沼銘醸、若駒酒造、松井酒造(以上、栃木)
高井(株)、町田酒造、貴娘酒造(以上、群馬)の計6蔵が集まって

なんだか、フツーにみんなと呑んどるわけです。 
(「巌」の高井さんは、髪が長くなってた以外、やっぱり高井さんでした 

Z「では、動けなくなる前に蔵の中を見学したい方は、
 町田さんのうしろについていってください。」

は~い!
で、なぜか松井さんもついてきました。 

←マジメに説明する町田さん

←勝手に説明しだす松井さん(爆
どちらもタメ(ダメじゃないよ)になりましたです。はい。

←美味かった、ピザ風お好み
お好み焼き以外にも、焼きそば、レバ刺しやサラダ、カクテキ、etc.
やはり、すっごい量と質で出てまいりましたよ。

おっと、こんな時間だ。


そのとき、柳澤酒造の清嗣さんが
「結人 夏のあらばしり」と、純米吟醸をお持ちになって登場しました。

よし、腰を落ち着けてもう一度呑むぞ~

ってなわけにもいかず、そろそろ駅に向かうことにしましょう。

発起人のZEALさん、調理してくれたO坂さんほかの皆さん、
ご参加のよくお見かけする方から、そうでない方まで、お疲れさまでした。

追伸:帰りのとき、調子にのってずんずん進み、
 駒形駅をいったんスルーしてしまったのはナイショです。