ニッポニアニホンシュ!

日本酒にまつわるよしなしごと…
ゆるりと、御笑覧ください。

日本ダービー!

2009年05月31日 | それもまた酒の話?

さて「東京優駿」は、
横典が泥んこの中を導いて、ロジユニヴァースが勝利しました!
アンライバルドは、極端な馬場の悪化に苦しんだのでしょうか。
いいところなし、な感じでありました。

あちきは、武からいったのに、見事に外しました(爆
(もっと、穴馬に流したので…「アプレザンレーヴ」とか「フィフスペトル」とか)

競馬を熱心にやっていたのは、10年以上前なので無理もありませんね。
そのころは、ヒシアマゾンとか、ナリタブライアンとか活躍していた頃ですから…。

ヒシアマゾンは、クリスタルC(GⅢ)の衝撃レースを見て、ファンになりました。
ランドの2着に入線した、JC(GⅠ)も印象的でした。(馬券的にも (^.^))

あっ、そういえば、「七冠馬(滋賀だったかな)」って日本酒がありまして。
その昔、皇帝と呼ばれた(ユンケルでない)、シンボリルドルフに因んだお酒ですね。

「夜の帝王[龍勢](広島)」と合わせて呑めば、親子2代制覇、ということにはなりません(笑

山本 無圧荒走り!

2009年05月29日 | 本日の日本酒

本日はですね、「山本(秋田)純米吟醸 無圧荒走り 生原酒」を呑んでいます。
無圧というのは、たぶん雫(袋)しぼりのことだと思うのですが…。

ヤブタでせっかちに押し出すのではなく、(あっ、エスプレッソって「express」の意味でしょ)
ゆっくり時間をかけて、手間掛けてますよ、ってことなのでしょうね。


「白瀑(しらたき)」を造っている蔵元の山本さんが自らの名前をつけ、白神山地
の仕込み水、そして酒米は、酒こまちで醸し、送り出したお酒みたいですね。

秋田の酒を楽しむ会」でも、結構、自分好みだったので購入してみました。


今日のおかずたち、

ちたけのおこわ、プチトマト、ベーコンチーズ、鰯のソテー(柚子胡椒風味)、
焼売、ほうれん草のボイル、蕪と人参の煮物、ですかね。

このお酒の柔らかな甘みと、原酒ながらも、そんなに呑み疲れない酒質が、
鰯のソテーや、おこわなんかとなかなかの好取組を見せたと感じました。

あっ、取組で思い出した。

日馬富士」って、「はるまふじ」と読むんですって!
「ひまふじ」って、弱そうな響きだなぁ、と勝手に心配して損をいたしました(爆

ポテチ・オムレツ!

2009年05月25日 | それもまた酒の話?
「朝カレー」って、マー君(楽天)がはりきって、宣伝しておりますが、


30歳をとうに過ぎたあちきにしては、ちょっとキツイっす(笑

んで、最近の朝食をご紹介。


デイリーヤマザキのマークみたい真ん中のが、トマトとポテチ・オムレツです。
もらったモカロールケーキ(美味かった!)と冷や奴、ときて、やっぱ牛乳でしょ。

ここで…

「ポテチ・オムレツの作り方(自己流)」

食材:卵、ポテトチップス(塩味とかシンプルなヤツ)、
   野菜(トマト、ほうれん草、ブロッコリーとか入れたいもの)

① 野菜を先に、塩胡椒で炒める。別皿に取っておく。
② ボウルに卵を割り、袋で軽くつぶしたポテトチップスを混ぜる。
③ プライパンにバターを引き、②を流し入れ、焼く。
④ 先程の炒めた野菜を、加える。
⑤ 片面(フライパン側)はよく焼き、裏返し、ふたをする。
⑥ あとは、ご自分の焼き加減で止めて、皿に盛る。
⑦ ケチャップ、マヨなどお好みで…

なんか、手順を載せるとスゲー料理に見えるなぁ。(実際は10分メニュー)
とろけるチーズなどを入れて、厚めに焼けば、スパニッシュ風にもなりますよ。

という記事を書いていたら、チック・コリアの「spain」流れてきました。
最近、ネット・ラジオって便利ですよねぇ、いろんな音楽番組が聴けて。


この、「Light as a Feather」というアルバムに入ってます。(名曲揃いなんです !(^^))
それと、「クリスタル・サイレンス」ってCDもお薦めですよ。

って、何のお話でしたっけ?
(因みに、はじめてブログジャンルを「男の料理」に設定しました (>_<)くっ)

南国土佐を後にして…

2009年05月23日 | イベントで日本酒
酒呑み仲間のWさん宅に来ています。
普段、お世話になってるんで、お礼にということだそうです。

そんな覚えは更々ないんで、困惑気味ですが…
(そもそも、誉められ慣れてないということもありまして(爆 )


ということで、
本日は、「鰹まつり」なのです。(Wさんのお知り合い方から「お取り寄せ」)
そういうおいしいイベントには、必ず参加表明です(笑

サンマの味醂干し、玉子焼き(甘め?)、唐揚げとサラダのプレート、
勿論の鰹たたき(薬味アリとたたきそのもの)、ジャーキー、その他諸々(笑


えっと、ゴキゲンな杉田専務(雄東正宗)のお土産、「牛タン味うまい棒」と、

 
大吟醸の滓を集めたもの(1升もなかったそうです。希少っすね)
「発光路強力 純米吟醸 18BY(好みじゃ)」です。

専務さん曰く、

ウチのお酒は寝かせて本領発揮しますんで、秋口楽しみにしてください。
と、おっしゃってましたよ。

あちきは、生原酒の雄町なんて旨いと思うのですけどねぇ。(荒削りな部分を含む)
まあ、素人判断ですから、何をか況やですけれど… (ーー;)


本日、秀逸のおつまみ!「うつぼのたたき」ちゃんです。
皮と身の間のゼラチン質が何とも、面白い食感なのれす。

細君も大喜び、ウチでもお取り寄せしてほしいと言われました。(えっ!)

じゃ、この日本酒を合わせてみたり…


「龍神丸(和歌山)純米 生原酒」

あの、漫画(『かもすぞ~』ってヤツ)に載ってからモノ凄い人気だそうで…
幻の銘酒になってしまいました。(提供:○○○さん ゴチです!!)

このあとも、「船中八策(高知)○○○牡丹」「和和和(長野)深山桜」など、
16~18度ある原酒系をがっつり消費しました。 (+_+)

次の日、仕事だったのですが、案の定、午前中は使い物になりませんでしたとさ。
呑み過ぎには、十分注意しましょう!解ってはいるんです、呑むまでは(爆。

追伸:今回のタイトルは、ペギー葉山の名曲からいただきました。 <(_ _)>


山間 亀口直汲み 生!

2009年05月20日 | 本日の日本酒

本日は、「山間(新潟)亀口直汲み」を呑んでいます。
そうです!「あの宴」の残り分です。(ははは…)

えんどう豆、ひよこ豆のカレー炒め煮(長い名前だ)、豆腐、トマト、セロリの酢の物、
胡瓜の胡麻油掛け 花椒風味、海老のチリソース(やや甘口)

という、ラインアップ!辛さが強力な布陣です。(ふう…)

新潟というと、「淡麗辛口」ってなイメージが先行しがちですね。
(辛口の定義が、人それぞれ、十人十色なんで難しいですが)

この「山間」は、久○田(「久下田」それは、二宮町!ローカルネタ 爆)、
○海山(「鳥海山(秋田)」ではない)とは、異なる味わいを追求してると思われます。

個人的には、胡麻油なんかにも負けない酒質ではないかと…。
なので、食中酒としても、いいと感じました。

追伸:さぁ~て、今週の「鰹の会」に持参するお酒は…。


「カツヲです!」
あっ、間違えた… (ーー;)

たまにサーヴィスもね!

2009年05月17日 | お店で日本酒

「トレボスコ(下妻)」に来ています。
えっと、説明しますとイタリアンのお店です。

本日は、細君にいつも呑んでばかりですみませんっていうことで… m(__)m
ちょいと美味しいものでも、食してもらおうということなのです。

前妻(こっちの変換が先に出た、何故?)前菜は、アスパラ、ベビーリーフ、
レタス、その他のサラダですね。


帆立とフルーツトマトのクリームソースパスタです。
大振りの帆立が甘くて、いい感じですよ。

イチジクと、黒ゴマの自家製パンをオリーブオイルにバルサミコを落としたものを
つけていただきます。


白アスパラと烏賊のパスタです。香草の風味が効いているそうです。

♪白い貝殻の~、ちいさなイカリング~
このギャグには、ひとつもエスプリが効いてません(笑

エスプレッソと、このデザートで、


フィニッシュです。
どうやら、満足したみたいであります。よかった、よかった。(^_^)v

なお、このお店には、ワインのほか「獺祭(山口)純米吟醸」が置いてあります。
もちろん、ドライバーですので、呑みませんでしたよ。(涙を飲んで…)

豚に真珠!

2009年05月14日 | お店で日本酒
またもや、「ととや(東結城)」に来ています。

馬刺し、帆立、間八、烏賊、雲丹、鮪(中トロ、赤身)ですね。
うーん、今日も、刺し盛最高っす!

先ず、「天青(神奈川)特別本醸造」を冷やでいただきます。
帆立のひも、烏賊(山葵多め)なんかとよく合うと感じました。

で、今日は、調子に乗ってこんなの頼んでみました。


飛び魚のなめろうです!
鯵とまた違う風味で、美味いんですよ。

身のねっとり具合が、こちらのほうが強い気がしますね。

「飛露喜(福島)特選吟醸」を注文します。
魚の脂を洗い流すというか、呑んだあとのさっぱり感がいいと思いました。


慣用句は、知っていたんですけど、実物を初めてみました(笑

お店のヒト曰く、鼻を撫でるとラッキーが訪れるそうです !(^^)!
お近くの方! 是非、ご来店ください。

呑んだくれてる、あちきに遭遇(未知との)するかも知れません。
(それが理由で、客足遠のいたりして…)

吾輩が、ニョロニョロである!

2009年05月10日 | それもまた酒の話?

あっ、「コットンクラブ」のあと駅直結の大丸に寄って、「ムーミン展」を見学したんですよ。

♪~ねぇ、ムーミン、こっち向いて~
って、聴いたことありますよね。

まあ、私の疑問は、ムーミンの彼女は、「フローレン」なのか、「ノンノン」なのか、
というところなんですけれど…(爆


かわいいチケットを差出し、場内に入っていきます。
作者ヤンソンの原画と、わたくしの覚えていたアニメとはズレがあったなぁと感じました。

なにせ、子供のころの記憶ですからねぇ。漫画とアニメは雰囲気が違いますし…。
(例:「ルパン三世」「おじゃまんが山田くん![どマイナーっす]」)


おみやげコーナーにて、「ムーミンキャラペンネ?」「ニョロニョロトング」を、購入しました。

ムーミン、スナフキン、ミー、ニョロニョロなどの顔がうまい具合に穴開きになっています。
(細君が、0.3秒でカゴに入れてました 笑)


あとで、持ち寄り食事会のときに、美味しく使わせていただきました。
ちなみに、「蟹とアスパラガスのトマトソース」でしたよ。

追記:長年、カバだと思っていたのに、トロール族の仲間らしいです。
「ムーミン」って、何なんでしょう。奥が深いっす! (+_+)

樹々にて!

2009年05月07日 | お店で日本酒
樹々(下館)」に来ています。

本日はですね、「雄東正宗」の杉田専務さんといつものグデグデ○屋さん(笑
他をお招きして、宣伝会議を行っています。

えー、そうです。宣伝会議(の様子)という名を借りた、ただの呑み会です。(^.^)
でも、ラベルや瓶の色合いをどうするかなど、一応は考えるふりはしましたよ(ワタクシ的に)


「山間(新潟)亀口直詰 生」


「本州一(広島)春限定おりがらみ」
「賀茂金秀(広島)大吟醸 しぼりきり」「大那(栃木)純米大吟醸 特等米2007」などなど、
注ぎ合いつつ、あーでもない、こーでもない言いながら、時は過ぎて行ったのでした。

杉田さん、○屋さん、その他のご参加の皆さん、お疲れさまでした。

タック&パティ!

2009年05月04日 | それもまた酒の話?

「コットンクラブ(東京)」に来ています。
本日は、タック&パティというデュオのライブを観にきたのです。

このデュオを知ったのは、5,6年前くらいですかね。
家路」っていうCDを買ったのがきっかけです。

今日の趣向は、先ずビュッフェスタイルの昼食をいただいた後、
ライブを楽しむという段取りのようです。


豚と芽キャベツのクリーム煮、チキンハーブ焼き蜂蜜風味、オリーブのタパス、
カブと人参のピクルス、ローストビーフ(玉葱醤油ソース)だったかな。

さすがに、日本酒ってわけにもいかず、黒ビールを注文します。
これは、「貴の80」の冷やが合うとか、「辻善の夢錦」のぬる燗が合うとか、
細君に、ブツブツ言ってたわけですが…爆

で、ライブなんですけど、画像はありません。(そりゃ、アドリブの邪魔になりますし…)
2人の目配せ(夫婦なんですよ)で、スキャットの長さが変わったり、即興のアレンジを
入れてみたり、呼吸が絶妙でありました。

最後に「タイム・アフター・タイム」を演ってくれたのですが、客席との合唱になって、
それが一体感を生み出し、強く心に残りました。(^^)/
そして、ギターと歌声だけなのに、スゴい音楽の力を感じさせてもらいました。


こちらは、入りの行列ですね。こんな熱気が地方にも欲しいなぁ。
都心にしか、いいものが来ないなんておかしいと思いますよねぇ。