ニッポニアニホンシュ!

日本酒にまつわるよしなしごと…
ゆるりと、御笑覧ください。

冬が来る前に…

2010年12月30日 | お店で日本酒

はい、西日暮里に来ています。

本日(29日)の夜、「酒徒庵」であの忘年会が行われるのですが、
前哨戦として、稲毛屋さんにおじゃまするのでした。

残念ながら、夜の部には参加できないWさん、
ほか数名で軽く呑んでみます。

牡蠣の佃煮、わさび漬け、昆布の和え物なんかをつまみに、
「長陽福娘(山口)」のぬる燗なんぞを…。


よ~し、しぼりたてのオススメ呑んじゃお~っと。

「奥能登の白菊(石川)しぼりたて」「羽根屋(富山)にごり」
「而今(三重)特別純米」もいっときますか~。


焼き鳥盛合せ、石川芋(きぬかつぎみたいなヤツ)も追加で!

〆は、やっぱ鰻でしょ。

白焼きと普通の鰻丼と、奮発してうな重の松も注文してみたり…

軽く呑っときましたよ、軽くね。

「稲毛屋」さん、ごちそうさまでした~。

タイトルは、紙ふうせんの名曲からいただきました。

えっと、「酒徒庵」忘年会編は、後ほどUPしますです。 

では、来年も皆さまよろしくお願いします。

グダグダ云わずに呑んじゃろけ!

2010年12月22日 | イベントで日本酒

はい、この前予告しました通り、
オモローな忘年会が先日(18日)に行われましたよ。

ロマンチストというより、「東京ロマンチカ」が好きなあちきですが、
ギリギリ参加資格を満たしていたようで入れてもらえました(笑

ちなみに、ウチの息子は5歳未満でタダですた~(ラッキー 


Wさんちに集まった、酒好きの皆さんは、
各自つまみと日本酒を持ち寄り、楽しい宴を繰り広げるのです。

上部写真の前掛け&ポスター掲載蔵元さんのほかに、

予告編で、載せておいた「童心」も醸す
飯沼銘醸(「杉並木」「姿」のほうが主)さんも来て下さいましたよ。

←井上さんと飯沼さん
お刺身、豚と大根の煮物、ピザ、サラミハム、ポテトフライ、
笹かま、野菜満載鍋、玉子焼(甘め)、もつ煮込み、浅漬け、
その他、いろいろ~、思い出せないくらいです。 

この写真のように、蔵の方も参加者も、終始笑顔が多い会でしたねぇ。

なお、かっしーとすぎちんは、珍しくないのでカメラに納めませんでした。
ははは… 


このあと、井上さんと飯沼さんは意気投合し、

ピーってな具合になるんですが…
こちらの電話台の下にあったぬいぐるみの画像で御察しください(爆 


本日のお酒たち(左から):

「辻善兵衛 純米大吟醸 下野杜氏 辻寛之 21BY」
「姿 純米吟醸 無ろ過生 おりがらみ 22BY」
「而今(三重)特別純米 にごり酒 22BY」
「杉並木 純米 発泡にごり 22BY(而今のうしろ)」
「かねたまる 純米吟醸 木桶仕込み 21BY」
「澤姫 本醸造 にごり酒生 22BY」
「旭興 吟醸 滓酒ブレンド 21BY」
「雄東正宗 純米大吟醸 20BY」
「澤姫 特別純米 しぼりたて生 22BY」
「天鷹 純米吟醸 オーガニック 21BY」

その他、写真がありませんが…

「若駒 純米 ひとごごち 佐瀬式槽搾り 21BY」
「悦凱陣(香川)純米雄町 無ろ過生 20BY」 

が、一堂に会しました。 

もちろん、呑み干せるわけありませんでした~。

このカッコに県名を記した以外は、みんな「栃木酒」!!
示し合わせたわけじゃないのにこの結果。 

案外、この会の趣旨は、ココにあったんじゃないのかなと
あとでひとり考えちゃいました。

まっ、それは置いといて、すっごく愉しい忘年会でしたよね。
蔵元さん、参加者の皆さん、また、そのうちやっちゃいましょう~ 

飛露喜 特別純米 無ろ過生!

2010年12月19日 | 本日の日本酒

本日のお酒:
「飛露喜(福島)特別純米 無ろ過生原酒」

日本酒にハマるきっかけを与えてくれたお酒の一つですね。

最初は、

「あっ、自分と同じ名前の日本酒みっけ~」

ぐらいの気持ちで呑んでみたのですが、
その旨さにやられ、今日にいたるわけです。ハイ。 

かれこれ、10年くらい前の話でございます。


で、毎年、このお酒と純吟(雄町、山田錦、愛山)
のどれかを、呑み続けてるわけです。

しかも、年々、買いにくくなってるのよね。
(最初の頃は、特約店に行けばフツーに買えたのになぁ)

味はですね、マスカットのような果実感があり、
それが旨味に繋がっているように思います。

閑話休題(話は変わりますが…)

ここで、皆さんに質問です。

「飛露喜」に特別本醸造があったの記憶にないですか?
呑み始めたころにたしかあったような気がしたんですが…

最近は、記憶があやふやなもので、まっこと断言できません。 

追伸:
あっ、当ブログ2周年を迎えることができました。

これも、皆さんとあちきのおかげです。 

それでは、週2回くらいのペースで書き続けられたらと思いま~す。

個人宅にあるまじき…

2010年12月18日 | イベントで日本酒
忘年会(ただの呑み会)を本日行いますよ~。

W邸宴会場、19時開宴予定です。

なにが「あるまじき」かというと…

栃木県の○○さん(製造業だよ)が数名やってくるんです。



突然、来られる方は、直接知ってるヒトに声を掛けてくださいな。
(この告知でわかる方限定ですけど…) 

詳細はそのうちUPしたいと思います。

じゃ、持っていくつまみと、お酒を準備しなければいけないので…

このへんで。 

栃木経由~真岡行き!

2010年12月17日 | 蔵で日本酒!?
←ABさんの美写真拝借。

ここんとこ、忙しくなかなか外に行けてなかったのですが…

そのストレスが爆発して、先日、お昼を食べに「楽樹」まで来ちゃいました。 

私「マスター、どもです。ではBの定食でお願いします。」
マ「えっああ、とうとう会社辞めたの?」

私「そうそう、これから酒一筋(岡山)に…ってこらこら、
 代休なんですよね。コレが。」
マ「わざわざ、休みにここまで来なくても…。近くの店紹介するからホントに。」

とかなんとか、話していると…

西「どもです。ご注文のお酒を…。おっ。
 で、なんでいるんですか。こんなところに!」
私「見てのとおり、昼食を食しておりますが…」

なんと、○屋さんがちょうど配達に来ていたのでした。

西「もうメンドくさいんで、聞くの止めます(笑
 ところで、辻さんちにお酒取りに行くんですけど行きます?」
私「いかいでか!」 

てなわけで、「辻善兵衛商店」へ一路急ぐのでした。 


さあ、クルマで40分。やって来ましたよ、真岡市に。

んで、「桜川」「辻善兵衛」を醸す辻さんちを訪問っと。

うんうん、夏の花火大会以来ですね、この蔵に寄らせてもらうのは。


お茶をいただきながら、今期の酒造計画や、新酒鑑評会の意義、
はたまた、IWCに向けての抱負までいろいろ聞いちゃいました。

またまた、栃木がゴールド賞なんか獲ったら格好いいですもんね。 

最後はこの1枚で…


「隼(はやぶさ)号」と少し見える辻さんのお御足(笑

「姿」の飯沼さんたちとツーリングに行くこともあるそう。

ちなみに飯沼さんは、現在愛車は手放してしまい、
最近はレンタバイクで登場するんだとか。 

辻さん、ご家族の皆さん、温かく迎えていただきありがとうございました。

造りの忙しい時期にどうもすみません。 <(_ _)>

ですので、今期も呑んで貢献することにいたします。 

趣旨はないのに呑んだくれ…

2010年12月12日 | お店で日本酒

先週のことですが…

またまた、「楽樹」さんに行ってきました。

この前の予告を、忠実に実行しに行ったと申しましょうか。

はい、ただの口実であります(笑

今回は、Wさん、すぎちん、○鳳くん、○ート様、
細君、あちきのメンバーとなっております。うんうん。  


↑里芋のすり身柚子餡掛け

今回、あちきが「いいなぁ」と思った料理です。

「発光路強力」のぬる燗なんぞと合わせて至福でありました。

みんな一斉に、ある処へマイミク申請もしたし、
店の流れがちょいと落ち着き、マスターと楽しいトークもできたし、

なかなか充実の呑みだったんじゃないでしょうか。
(マスターとのトーク、ここには面白(危険)過ぎて書けませんが…)

本日のおまけ:

「一生精進、常に前進!」、古賀稔彦さんのサイン

座ったBOX席を見上げたら、壁にあったんですね。

あちきも、
「一升精進、常きげん(石川)!」
の心意気でこれからがんばります。  えっと、何を…(苦笑


大那 あかまる おりがらみ!

2010年12月09日 | 本日の日本酒

本日のお酒:
「大那(栃木)あかまる おりがらみ 生」

ええと、今年はじめての新酒はこちらからいってみましたよ。

スペックからすると、特別本醸造あたりだと思うのですが、
酒米が等外米(3等級以下)なのでそうは名乗れないわけですね。

って、去年と同じこと書いてる!!

わたくし、反省しきりです。 

味わいはですね、去年と同じく、
爽やかさが特徴のスイスイ呑める危険なお酒となってますね。

おりが若干少ないかな?今年は…


あっ、そういえば去年と同じトコもう1個発見しました。

アルコール分をボールペンで「15~16度」の数字部分だけ消して

「16~17度」と書き直していますねぇ(笑

それが、阿久津さんのスゴイところだとあちきは思うんですけど… 

信州おさけ村!

2010年12月07日 | お店で日本酒
けっして、おけさ村じゃないですよ!
たぶん、佐渡には一軒くらいあると思いますけど…

気を取り直して、

先月、「信州おさけ村」に行ってきました。


新橋駅近くにあるこのお店、長野の酒しか置いていません。

なかなか、思い切ったコンセプトですよね。

さっそく、おじゃましま~す。


なになに、長野の各地方ごとに「呑み比べセット」があると…
(たとえば、諏訪地方とか、松本、佐久などなど)

じゃ、「中野・飯山セット」700円也をお願いします。

左から、「縁喜 純米吟醸 美山錦」「水尾 大吟醸 雫」「勢正宗 大吟醸」

私「く~、うめぇ。『酒はしづかにのむべかりけり』だねぇ、こりゃ。」
とひとりごちました。 


うん、イキオイにのって、またこの地方からオーダーです。

「北光正宗 純米吟醸 金紋錦」
(お土産にも「北光正宗 秋しぼり」を購入してみました)

もうひとつおまけで、

「天領誉 特別純米 美山錦」を。

唐がらし味噌をつまみにしながら、いい感じに時間が過ぎて行きます。

で、なぜか、後から来た見知らぬおじさんと仲良くなってしまいましたとさ。 

特派員レポート!

2010年12月04日 | それもまた酒の話?

さきほど、打電が入りました。

「いま、厳島神社にいるんだけど、いい写真送るね。」

で、送られて来たのが下の画像。


いい写真その①

ほほう、「瑞冠」「竹鶴」「雨後の月」
「水龍」は呉市だっけか…


いい写真その②

そして、「桜吹雪(賀茂金秀)」「富久長」「誠鏡」
「華鳩」は貴醸酒でつとに有名ですね。

って、風景写真はほぼなく、

奉献(先に「宝剣」って変換された 笑)の
酒樽画像ばかり送りつけてくるところが

妹君の「仕事の流儀」らしいですね。 

そして、この蔵の画像も添付されてました。


おおう、あちきの好きな「本洲一」。

なお、前日呑み過ぎたために、中には伺うことはできなかったそうですが… 

しかし、蔵の回りをぐるぐる撮影してだけでも、

かなりあやしいヒトですぞ。たぶん…