先月の25日に、サウンド・フェスタ(結城)に行ってきました。
14回目ともう長くやっている、結城市の音楽まつりみたいなものです。
あちきも、ここ4,5年は連続で観に行っておりまする。
内容は、明るいうち、地元の子供たちが踊ったり、アマチュアの方が演奏し、
夜の部は、プロのミュージシャンが演奏(ジャズが主)するといった感じです。
おっ、演奏の合間に、花火が上がりました。
この前の長岡とは、迫力が違いますが、なかなかオツなもんです。
宮本貴奈という地元出身のピアニストが、このフェスタの中心だそうです。
(普段は、アトランタに在住で、このために戻って来てるんですって)
「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」のイントロが聴こえてきました。
ピアノソロが、奔ります。やっぱり、生の音楽は違いますね。
そろそろ、蒸し暑くなってきたので、何かドリンクでも…。
あっ、出店のテントに、酒屋さんがある。
「白鴻(広島)」「武勇(茨城)[地元酒]」などと並んで、
スパークリング日本酒「雪代」?。
あれっ、これ「桜川(栃木)」のキャップだぞっ!
などと、しげしげ眺めていると、
店「どうですか~、試飲なされますかぁ。」
イキオイ試飲してみることに…。
う~ん、甘さが先に立ちますねって、なに利いてるんだろうか…。
店「こちらのお酒は、真岡の蔵が造っているお酒なんですよ~。
飲みやすいでしょ。」
私「そうですね。ところで、「辻善兵衛」はありますか?」
店「えっ、店長に聞いてみますね~」
私「だいじょぶです。大丈夫です。こちらの「武勇しぼりたて」1杯お願いします。」
ふうっ。
他の出店で、シェラスコなどを買い、再びライヴに戻ることに…
パンフ表紙にでかでかと載っていた、ラッセル・ガンは、お休みだそうです。(笑
なので、本日は、代打でTOKUのtp.(トランペット)。
(「TPぼん」ではありません。念のため)
この、TOKUのvo.(ヴォーカル)がわたくし好きなんです。
チェット・ベイカーみたいに、ちょっと独特な退廃的ムード。いいっす。
うーん、またどこかへ、ライヴ聴きに行こうっと。
そんな気分にさせる、気持ちのいいフェスタでありました。