定食店チェーンの大戸屋ホールディングスです。
11月5日、2019年4~9月期の業績を
下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が
1億9000万円の赤字に転落する見通しだと
発表したそうです。
従来予想は4000万円の黒字でしたが、
売り上げ計画が当初予定通りには
進まなかったとしています。
4~9月期の売上高見通しは、従来予想の
130億円を123億円に下方修正します。
4月に実施したグランドメニュー改定による
売上高が計画を下回ったほか、国内既存店の
客数の回復が遅れていることなどが
要因で、9月に予定していたた恒例の
「生さんま炭火焼定食」がサンマの不漁により
販売できなかったことも響いたとしています。
最終損益も1億8000万円の赤字に転落するそうです。
大戸屋が4月に実施したグランドメニュー改定では、
値上げされるメニューが相次いだほか、定番の
「大戸屋ランチ」が消滅し、ファンを嘆かせました。
4~9月の既存店売上高は、月次で昨年比
平均マイナス5.0%、既存店客数は
平均マイナス6.5%と、深刻な客離れが
続いているそうです。
ランチをなくすとだめですね。
お客がいかなくなります。
そこが重要です。
ランチで店を知ってもらって、他の
料理も食べてもらいますからね。
11月5日、2019年4~9月期の業績を
下方修正し、本業のもうけを示す営業損益が
1億9000万円の赤字に転落する見通しだと
発表したそうです。
従来予想は4000万円の黒字でしたが、
売り上げ計画が当初予定通りには
進まなかったとしています。
4~9月期の売上高見通しは、従来予想の
130億円を123億円に下方修正します。
4月に実施したグランドメニュー改定による
売上高が計画を下回ったほか、国内既存店の
客数の回復が遅れていることなどが
要因で、9月に予定していたた恒例の
「生さんま炭火焼定食」がサンマの不漁により
販売できなかったことも響いたとしています。
最終損益も1億8000万円の赤字に転落するそうです。
大戸屋が4月に実施したグランドメニュー改定では、
値上げされるメニューが相次いだほか、定番の
「大戸屋ランチ」が消滅し、ファンを嘆かせました。
4~9月の既存店売上高は、月次で昨年比
平均マイナス5.0%、既存店客数は
平均マイナス6.5%と、深刻な客離れが
続いているそうです。
ランチをなくすとだめですね。
お客がいかなくなります。
そこが重要です。
ランチで店を知ってもらって、他の
料理も食べてもらいますからね。