食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

お洒落とお買物の日

2009-07-08 | 行事
今日は、月に一度の訪問美容の日。
いつもどおり、大浴室の脱衣場を即席の美容院に仕立てて、十六人のご入居者がお洒落を楽しみました。
いくつになっても女性はお洒落が大好きですね。カットをし、パーマをかけ、パーマ・マニュキアを楽しみ、フェイシャル・エステで癒され…とご注文は様々ですが、終わった後は、皆さんひと月で一番良い顔をされています。

そういう表情を見ると、こういった普遍的な楽しみが「生活の質」を決めるのだな…と痛感します。
とにかく「キレイになりたい!」は、全女性に共通の心。


それと今日は、もうひとつ特別な日でした。
我がホームでは、毎週水曜日に一番人気のあるレクリエーションがあります。
それは、ホームの大型車に希望者に乗って頂き、近くの大型総合スーパーでお買物をする、「買物同行」というレクリエーションです。

しかしこの二ヶ月以上、例の「新型インフルエンザ」の影響で、集団で外にでかけるレクリエーションは禁止されていました。
それでなくともジメジメと不快な上、散歩をするにも出来ない天候が続いてるのに、一番の楽しみを奪われたのですから、ご入居者の「心の不快指数」も上がる一方でした。そうなると、入居者同士のトラブルや職員へのクレームも増えるものです。

でもついに先日、本社から「外出レクリエーション解禁令」が出されたのです!

認知症があるお客様の中には「買物レクってなんだっけ?」という方もいましたが、一階のエントランスに集合しているうちに、「体が思い出した」ようです。なんとなく、そわそわワクワクして来ました。

そして、ほとんどの方が二ヶ月前と全く同じ物を、好物の「薄皮あんぱん」や「カンロ飴」をお買い上げになって帰ってきました。
「何を買うか」ではなくて、「お買物に行く」そのものの楽しみのほうが、やはりずっと大きかったのですね。


私のホームは住宅街の真ん中にある都市型施設です。規模も小さいし、ご自宅にいたときと変わらずにお洒落やお買物ができる…というのをウリにしています。
つまり、施設とは言え、文字通りの「我が家」になるのが一番なんだよな…と、改めて痛感した一日でした。




にほんブログ村 介護ブログへにほんブログ村
人気ブログランキングへ







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (てっちゃん)
2009-07-08 22:36:14
酔いどれケアマネさん、今晩は。縁あってお邪魔させて頂きます。仕事絡みでは共通の話題はありませんが時々遊びに来させて貰いますので宜しくお願いします。ところで最近父親がちょっとボケが入って来まして心配しているのですがその父親が「薄皮あんぱん」が大好きなのを思いだし笑ってしまいましたよ。ではまた。
返信する
はじめまして。 (夢見る子)
2009-07-09 23:36:59
カットが終った後の、皆さんの表情を見ることが大好きな訪問美容師です(^O^)

お買い物をされるのも本当に楽しみのようですね♪

介護のお仕事をされている方には頭が下がります。
介護士さんのイロイロなお話、楽しみにしています。
返信する
ブログのことで (magazinn55)
2009-07-10 01:25:09
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
返信する
てったんさんへ (酔いどれケアマネ・文七)
2009-07-12 09:43:05
てっちゃんさんのお父さんとは、はるかはるか以前にお会いしたことがあるような…。



薄皮あんぱんは、私もけっこうスキです。

おたお越し下さい。



返信する

コメントを投稿