第989話.近況報告 2024年3月17日 諸々 春&スポーツ&DS&芸術

2024-03-17 22:31:18 | よもやま話,雑感,最近思う事
湖畔人です。

今日も近況報告。

3月も半ばを過ぎて、調子の悪かった体調も大分回復して来ました。

冬の渡り鳥、タゲリ達も3月5日に見て以来まったく見れていません。もう完全に帰郷したようです。寂しいですね。11月から3月まで続いた幸福な4ヶ月は今回は終了です。と言う事は春が来たと言う事です。

確かに庭の雑草も増えてきたので手入れをしました。18時になっても外は明るく大分日も長くなってきたようです。

タゲリは幸福をもたらしますが、彼らが去ると日が長くなるのも事実。この日の長さも僕にはとっても重要で、日は長ければ長いほど僕には良いのです。夏至までのびる日照時間を楽しみたいと思います。

さて、今日はスポーツとDSと芸術を少し。

ドジャースの大谷選手、ご結婚をされて、奥様を韓国に同伴されて話題ですね。多くの方が言うようにとてもお似合いのカップルです。素敵ですね。でも大谷君は今日は2三振、結婚のせいで不振とか言われないよう頑張ってほしいですね。

次に大相撲。
若手の躍進が目立ちますね。特に今場所目立っているのは大の里と尊富士です。尊富士は全勝、大の里は一敗ですね。両方素晴らしいです。やっと強い日本人力士が出てきたな、と言う感じですね。稀勢の里達がやりたくてもやりきれなかった部分を継承する人材達がとうとう出てきたようです。
楽しみですね。

さて、話は変わりますが、
最近マクロンの奥さんが女装した男のようだと話題ですね。写真も色々出て来て結構マジな話になりつつあります。オバマの奥さんも実は男だ疑惑が消えませんが、ソロスも最近若い男性たちに囲まれた写真が出て来るし、DSの中枢には同性愛者、バイセクシャルが多いようです。荒廃すれば荒廃するほど彼らの神(ルシ、悪魔だけどね...)の到来が近づくと信ずる彼ら改革派フランキスト達らしいと言えばらしいですが、世界を巻き込むのは勘弁してほしいですね。

さて、嫌いなNHKですが、正直不動産とか、稀にいいコンテンツもあります。
正直は終わっちゃいましたけどね。でもあの感じだと続きがありそうです。続きを楽しみにしたいと思います。

その嫌いなNHKで良いコンテンツを二つ見つけました。
小澤征爾さんの追悼特集とマチスの特集です。

また小澤さんに関しては別途書きたいと思いますが、マチスはイイですよね。去年の秋にも上野でマチス展に友人と行きました。とても良かったのを覚えています。

同日、江東の現代美術館に移動しホックニーを見ましたが、大好きだったはずのホックニーが薄っぺらくガラクタに見える程、マチスの方が良かった。それにしても現代美術はガラクタがほとんどですね。正直。間近で見て確信しました。あ、これはゴミだなと。常設展を含め見てるのがシンドかったです。

芸術界も革命が要りますね。

マチスの絵には、彼の葛藤や試策の跡が見れるのが好きですね。
特に金魚がいる絵はどれも素敵です。

今でも上野で買ったポスカが机に二つ飾られています。

素敵です。

では。

湖畔人


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。