第993話.近況報告2024年4月14+気になった音楽(395)井上陽水『いっそセレナーデ』(109)山口百恵『さよならの向こう側』2回目

2024-04-14 16:37:24 | 気になった音楽
湖畔人です。

さて、今週も音楽、それと近況報告を組み合わせます。

桜も我が家の周辺では大分散りが進んでおり、地面がピンク色に染まっていますが、桜はやはり別格感があって、その佇まいには目を見張るものがあります。ただ、皆さんが桜の下で宴会をしているような陽気な感じと言うよりは、何か物悲しい感じ、憂いと言うか儚さを強く感じるのです。

その物憂げな桜を眺めていてふと頭の中に流れた曲が、今回ご紹介する二曲でした。

まずは陽水さんの『いっそセレナーデ』です。
別にこんな甘い思い出が個人的にある訳ではなく、と言うかあるはずもなく、どちらかと言うと、この曲調にある物憂げな感じが、あの桜の佇まいにピッタリ合ったから、ああして頭の中であの曲が自動再生されたのだと思います。本当に少し悲しげなのです、サクラと言う樹はね。

また同時に桜には輪廻や永遠も感じるものがあります。日本人の春の風物詩として存在する桜は、この後、葉桜となり、秋には葉が散りまた春に淡い花が再生される訳ですが、そのサイクルに輪廻や永遠性、宇宙、神仕組みを感じるのです。その壮大な感じが、百恵さんの『さよならの向こう側』と通じるのです。あの宇崎竜童 阿木燿子夫妻の永遠の名曲ですね。ここでは二回目ですが、日本が世界の誇る傑作かと思います。

近所の大きな桜の木を見ていると、この曲が頭の中に流れるのです。
あと、いい日旅立ち、もだけどね。

さて、世事ですが、

大谷君、24億円も奪われていたのですね。もう破格過ぎて意味不明です。でも最近は好調でHRも連発ですね。野球に集中してこの霧もやを吹き飛ばしてほしいですね。

さて、イスラエルとイランでは緊張が高まり、イランは打ち止めと言うけどこれで収まるか不安ですね。
グローバリスト達はどうやっても第三次大戦をし掛けたくて仕方がないようなので、先行きは不透明です。

そのグローバリスト達の大仕掛け、WHOが5月の総会での採択を目指すパンデミック条約、それに反対するデモが昨日池袋であり、
2万人近く人が集まったようですね。
凄いですね。自分は忙しくて参加は無理でしたが、皆さん、立派ですね。

日本も捨てたものではありません。
もう5月も直ぐですからね。
上川や岸田等グローバリスト達の好きにさせてはいけません。

では。

湖畔人

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。