このごろ気になること。

ちょっと気になったことを
書いていきます。

おこげのにおい

2006-12-18 | Weblog
今日は嫁がなかなか帰ってこない。
電話をすると娘が出た。帰りが遅いらしい。
夕食の準備をしなくてはと思い、ご飯を圧縮なべで炊いた。
ひさびさに炊いたので大失敗だった。
火力が強くて、おこげがひどい硬いご飯が出来てしまった。
娘たちは、仕方なく味噌汁に放り込んでスプーンで食べていた。

おこげの香りはかなり強力で、寝る時間ま残っている。
僕の時代は、お釜でご飯を炊いていたのでいつもおこげだった。

おこげのにおいはいいにおい。
若かった父や、母を思い出し微笑んでしまう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこげごはんの思い出 (本日のなかじま)
2007-01-29 11:07:52
12月にトラバいただいてました、本日のなかじまです。
ずーっと遅ればせながら・・・ありがとうございました。

私も、おこげごはんの思い出がいっぱいあります。
といっても、祖母ですけど・・・

かまどで炊いたご飯の下のほうにあるおこげごはんで
おむすびをつくってくれたのが、なんとも香ばしくて
お塩だけでしたが、今でも忘れられません。
おこげもそんなに硬くなかったような・・・・

電気釜になってからは、おこげもなくなりましたね。
でも、お父さんが炊いてくれたおこげごはんの思い出は
いつかは子供さんたちにとって、きっと
忘れられない思い出になると思いました。

同じように思い出して、微笑んでいるのが目に浮かびました。
返信する
おこげごはんの思い出 (kogikogioyaji)
2007-01-29 13:15:25
コメントありがとうございます。
食事の思い出はけっこう年取っても残りますよね!

食事は大事です。
子供たちにもたまに、カレーを作らせたり
お米を研がせてみたりと
なるべく台所に呼んでいます。
返信する

コメントを投稿