うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

超速マッハ観光!名古屋と伊勢を突っ走れ!!(その29)『おかげ横丁』で見た飴細工が凄い!

2018-10-03 20:45:33 | 68号室 2018年8月 名古屋~伊勢
『おかげ横丁』をたっぷり楽しもう~!


『あめ細工』のお店がありまして・・・細工を見ていたら作って欲しくなっちゃいました。



で、龍の飴細工をお願いしました♪
それでは職人さんの飴細工をお楽しみください!
白い飴に色付きの飴を混ぜて練り切りを作るところから始まります。

















こうして熱い飴を冷やして固めます。



出来上がり~!!
こういうの、楽しいよね!



こんなのも作ってましたよ~。
ポケモンの『ヒノアラシ』っす☆



射的もあるんだね。
子供、必死(笑)。



宝くじ売り場もあって・・・店先にこんなガマがありました。
まあ、宝くじ乗せてみたけどね・・・。



『おかげ座 神話の館』ってのもありました。



『おかげ犬』の物語を上映しているようです。
おかげ犬とは・・・江戸時代に仕事を休んでお伊勢参りをする『お陰参り』が流行ったんだって。
でも、どうしても自分で行けない人は、代わりに愛犬に行ってもらったんだそうで・・・それがおかげ犬なんだそうですよ。




お土産屋さんでは、名物??伊勢エビチップとか松坂牛せんべいが販売されてました。



伊勢といえば真珠も有名なんですが・・・真珠のお店はお客さんが少ないなあ。
まあ、高いからね・・・。



ここは喫煙具などのお店。



凄いんですよ、ここ。
先日TV番組でも紹介されていましたが、昔の煙草入れや煙管(きせる)、マッチや根付などを販売しています。
根付は名人が作っているらしく、数十万円の値が付いていました。
根付の値付けが凄い・・・。



『伊勢角屋麦酒』。
ビールだと??



飲みたかった!!
しかし、ここで飲んだら・・・まあ、確実にダウンしますね。
我慢でしょ~(´;ω;`)



次回、外宮に戻ります。
お楽しみに!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿