うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

シソの花って、意外と綺麗なんだ

2018-09-26 20:59:50 | 8号室 ガーデニング(校庭)
赤しその花、青じその花・・・見たことありますか?


赤しその花。
葉っぱが紫で、ピンクの花です。
梅干しと一緒に漬け込むと美味しいですね。
それ以外の使い道って・・・分かんないや。



青じその花。
葉っぱは緑で花は白。
青じその花って、近くで見ると結構綺麗。
使い道は色々ですよね~。



ではこれは??
葉っぱは緑で花はピンク。
・・・これは赤しそと青じそのハイブリッドですよ。
ハイブリッドしそには、赤しそと青じそが混ざったような、正直あまり綺麗じゃない赤茶色に緑を混ぜたような葉っぱのものがあります。
使い道もどうしたらいいのか・・・ってやつね。
でも、この株・・・見た目がかなり綺麗です。
種を取っといて殖やしたくなるなあ。



あ、赤しそは庭のワンポイントの彩りにいいですよ!
ちなみに・・・どのしそも植えてません。
勝手に生えてきました(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シソの花 (ラパン)
2018-09-30 16:00:46
部長さん、こんにちは*
シソの花、結構好きです。
可愛いし綺麗ですよね。
お刺身のお皿にちょっと乗っているだけでも素敵ですよね。
うちには無いので乗せたくても乗せられませんが♪( ´▽`)

以前住んでいたところでは地植えで一杯増えて食べ放題だったのですが、今はシソは上手く育たたないので諦めました。
代わりにミントを一杯植えて楽しんでいます
ミントティーは癒されます
返信する
しそしそみんと (多趣味部 部長)
2018-09-30 16:24:30
シソは葉っぱも花も実も使えますからね~。
サンマの蒲焼に刻んで乗せても美味しいですし(^^♪
ミントもシソ科。
ミントティー、癒されますよね~。
ハーブバスにもいいですよね☆
返信する

コメントを投稿