うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

庭の不思議現象!『貫生』ってなんだ??

2021-06-12 19:40:56 | 8号室 ガーデニング(校庭)
『貫生』って聞いたことがあまりない、難しい単語だよ。


『貫生(かんせい)』って何よ。
まあ、簡単に言うと、花の生長点が再活性化して、そこに不定芽っていうものを形成します。
で、そこに茎や花や枝を発生させる現象のことです。
うがああっ!
全っ然簡単じゃないな!
よっし、写真を見せちゃおう!!
うさぎ学園の校庭で起こった不思議現象の写真だぞっ!
これね、シロツメクサ(クローバー)なんだけど、花の中から葉っぱが生えてきてるんだよ!
こんなの、見たことあるっ??



発見した時にはビックリしたね☆
「これって、植物学的にレアな現象なんじゃないか。」とか「標本にして博物館に寄贈したほうがアレなんじゃないか。」とか、色々考えちゃったね。
うん、考え過ぎちゃったね(笑)
ほら、花の中から葉っぱと茎が生えてきて、しかもツボミが付いてんの!!



この写真だけでも充分、標本になるかな☆
でも、どこに教えたらいいのか分からないし「そんなのよくあることだよ。」ってウザがられるかもしれないしね。
個人的にはクローバーでこの現象を見るのは初めてなので、メッチャ感動してます!!



はい、これが横から見た全体像ね。
なんだか芸術的な状態でもあるなあ。
うさぎ学園の校庭では四つ葉、五つ葉、六つ葉が発生するけど、まさか貫生も発生するとは☆☆☆



で、だ。
シロツメクサで貫生が発生した事で感動していたところに・・・これだ。
ヒマワリなんだけどさ、おいおいおいおいおい!!
花の付け根から花が出た!
で、咲いてる!
これ、こういう品種じゃないからね。
これも貫生か??



さて、難しい話はおしまい。
これ、先日切っちゃった『ルー』です。



こんな花が咲いてるんですよ♬
中の緑色の丸い小さなミカンみたいなやつが実になります。
うん、ミカン科だからね!



今日も薔薇を眺めながらガーデニング。
ベンチでコーヒーを飲みながら、ね。



うさぎ学園の校庭では、時々不思議現象が起こるんだよ。
真夏の深夜に「ギエエエエエエ~ッッ!!」ってデカイ鳴き声を上げながら飛び回る何かがいたり。



【こっそり裏話】
昨年の春にトリプルのアイスみたいなチューリップを紹介しましたが、あれも貫生っす。