一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

新茶を作りました・・

2023-04-17 08:55:54 | 日記
庭に一株「やぶきた」を植えています。無農薬無肥料・・・
   
よく育ちます。
芽がよく伸びたので、昨日は、これで蒸し製の煎茶を作りました。
   
摘んでみたら、約30gありました。
これを家庭の蒸し器で蒸します。
   
蒸し時間は適当・・・どうしても早く出しがちになります。
   
こんな具合でした。
で・・・いよいよ揉みます・・・
   
少し冷ました後で、ホットプレートで炒ります。
少量なので、ちょっとやりにくい・・・
乾いて来たら、出して揉みます。乾かしながらホットプレートの上で揉むといいのですが、熱い・・!
   
これを繰り返します・・・でも、少量だし、芽に力がないせいか、粉になってきたので2回でおしまい。あと、乾燥・・・

で・・・出来上がりがこれ・・・
   
本当はもっと黒い! 蒸れたのですね・・・つやもない。でも、一応はお茶らしくできました。出来上がりは6g、二回分です。

で、・・・今朝、飲んでみました。初物です。

今でも舌先に渋さが残ってるほど、渋かったけど、新鮮香があって、
まあ、こんなとこか~・・て感じ。

釜炒り風にした方が、よかったかも・・・
庭に一株、お茶の木があれば、こんな楽しみ方もありますよ。

・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機械の時代 | トップ | 清水みなと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。