一碗

みんなで楽しく、
何でもありのお茶人生・・

有機栽培茶の逸品

2022-12-16 15:34:16 | 日記
素晴らしいお茶を飲みました。
静岡の本山茶。昔から知られた有名な茶産地。
そこで長年有機栽培を行ってる筋金入りの生産者・斉藤農園の「西又」。

   
   

袋を開けたとたん、気絶しそうないい香り! こんな香りのお茶ホントに久しぶりです。

このうま味は、どこから来てるのか‥と言うほどおいしい・・・
どんな肥料を使ってるのだろう。このお茶が、なんと100g1,000円!!

実はこの農園、以前大変な目に合ったのです。

11年前、あの福島原発事故の時、はるかかなたから雲に乗った放射能がスポット的にこの畑に舞い降りたのです。静岡の山の奥の茶畑に・・・

まさに天から災難が・・・無農薬も、一瞬にして、放射能のお茶になってしまったのですね。泣くになけないとはこのこと・・を体験したのです。

勿論、いまのお茶は大丈夫。
来年から贈答用のお茶はこれを使おう・・・・最も直ぐ完売とか・・
人に教えたくないお茶です。


・・・


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のバラと夏空 | トップ | あのひとあのひとじゃないの »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (竹内周)
2022-12-17 16:57:05
斉藤さん!
とても懐かしいです。お茶の勉強会たくさんやってました。イタリアでお茶イベントやったり!お元気でしょうか。
Unknown (kodomari)
2022-12-18 13:12:14
むかしむかし、もう半世紀も前、私の生徒だったことがあるのです。思えば、あれ以来会ったことがないような・・・あの放射能の事件で、初めて彼が無農薬栽培をやってることを知った有様・・・元気ですね。もう70歳とか・・・
Unknown (みらい生産農家)
2023-10-04 11:46:33
斉藤さん、お元気ですよ。
娘さんがお手伝いを始めていて、最近は東京とかでも出店されてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。