二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

チョウトンボを訪ねて…!!

2016年07月30日 | トンボの仲間

チョウトンボを どうしても見たくなって 都内の公園へ…!!

パタパタ飛んでますネ~!! しかし このチョウトンボ、撮影するのは手ごわそうです。 40分間一度も止まりません。 あっち パタパタ  こっち パタパタ…!! カードの残量も気になるし 場所を移動します。 こっちでも相変わらず パタパタ… パタパタ…!! 20分ほどして 目の前の葉っぱに 10秒ほど止まってくれました~。 「やった~!!」 けれど 止まってくれたのは一回きり…。 スカッとした写真が撮れないまま、時間が過ぎていきます。 …でも、せっかく来たので もう少し粘りますヨ~。  橋のたもとまで来てみると なんと ハスの葉の上にチョウトンボが 止まっているでは あ~りませんか!! (笑) 

「ウヒャ~!!」 光の角度によって 変化しながら輝く羽の色は ホントにきれいでした。 

さらに 先へ進んでいくと、今度は ハスの蕾の上に チョウトンボ~!! もう、何が何だか…!! 疲れが一気に 吹っ飛びましたネ~!! 

大満足の一日でした~!! (^o^)

 

チョウトンボ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上 2016.07.28撮影


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルガモ一家 再び…!! | トップ | 公園散歩!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トンボの仲間」カテゴリの最新記事