二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆街灯にやってくる虫たち…!

2017年08月16日 | 昆虫

夜の公園へ…。 (7月17日・18日 月・火曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

夜、公園の街灯へ集まってくる虫たちを見に行ってきました。
数は思ったより少なかったのですが、なかなかの大物がやって来ました。
(すべてストロボを使用しています)

ケラ!
土の中から「ジーーー」という連続して鳴いている声を聞いたことありませんか?
ケラの鳴き声です。声はすれども姿は見えず…。
昼間見つけるのは難しいけど 街灯にやってくるんですネ~!
写真には撮れませんでしたけど ちゃんと飛ぶんですヨ! 初めて見ました。

 

前脚は穴掘りの時に活躍します。

 

前翅は後翅より小さく発音器官があります。メスもわずかに発音できるそうです

 

コガムシ!
水生昆虫です。次に紹介するガムシとよく似ていますが大きさは半分以下です。

 

ガムシ!
やはり水生昆虫ですが、とにかく 「でかい…!」 思わずコインを置いて比べてしまいました。

 

ユミアシゴミムシダマシ!
初めて見ましたが、立ち枯れた木や朽ち木が お好きなようですネ!

 

 

シロスジコガネ!
触角の形からメスですネ。子供のころはよく見かけたコガネムシですが…。
全国的には数を減らしているようで絶滅危惧種に指定している地域もあるのには驚きました。

 

 

 

アオドウガネ!…でしょうか?
赤っぽく写ってしまいました…! 

 

 

こちらはスジコガネ!…かな?

 

ウバタマコメツキ!
初めはウバタマムシと混同しましたが こちらは初見です。

 

ミヤマカミキリ!
いよいよ真打登場!! 日本で見られるカミキリムシの中でも最大級の1種です。
迫力が全然違いますねぇ~! まるで鎧を身にまとっているみたいです。

 

 

楽しすぎて 時間が 「あっ!」という間に過ぎてしまい、2日続けて出かけてしまいました~!

以上 2017.07.17~18撮影 (^^♪


近くの公園で…。 (8月6日 日曜日)

ハチの背中にハチが着地しました。

2017.08.06撮影 (^o^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます! | トップ | ☆夏はやっぱり海だよネ~! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事