二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

ヒラタコエグリトビケラ!

2019年02月15日 | 昆虫

近くの公園で…。 (2月14日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

いつものようにフユシャクウォッチングをしていると、階段の手すりと支柱の隙間に虫さんを見つけました。 とても見えにくいところにいたので、失礼して枯葉で軽くツンツンしたら、支柱の上に出てきてくれました。 トビケラの仲間のように見えましたが、初見なのでとにかく撮ります! …とはいっても、上に上がってきてからはジっとしているので、前と右 左を数枚撮って お・し・ま・い。 (^^)

コエグリトビケラ科  ヒラタコエグリトビケラ!
トビケラで検索していったらスムーズに行きつきました。 名前はヒラタコエグリトビケラ…、いつものことですが一度聞いただけでは覚えられません!(笑)

 

 

 

 

 

 

以上 2019/02/14撮影 (^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ!《カワちゃん vs K... | トップ | ミソサザイ!《お別れの挨拶…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事