二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆クロヒゲアカコマユバチ!

2018年09月16日 | ハチの仲間

里山近くへ…。 (9月5日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

里山に登ろうと思ったんですけど、雨が降ったりやんだりの状態だったので林縁部を散策することにしました。

ハゴロモ科  アミガサハゴロモ!
自分的には、いそうでいないアミガサハゴロモ、…って位置づけです。 スケバハゴロモやベッコウハゴロモに比べると見る機会はかなり少ないですネ。 このステルスっぽいところが気に入ってるんですけど…。

 

コマユバチ科  クロヒゲアカコマユバチ(♀)!
顔が長くて翅に黒い模様、初めは何だろう?…って思いましたけど 産卵管を見てようやくハチの仲間だと気づきました。 秋に見かけることが多くガの幼虫に寄生するそうです。 黒とオレンジのツートンカラーで印象に残りますネ。

 

 

 

 

 

 

シジミチョウ科  ムラサキシジミ!
久しぶりに見るムラサキシジミ。産卵場所を探していたようです。

 

ムラサキシジミの卵!
飛び去ったあとを見てみると…。 ご覧の通り! 

 

ツノカメムシ科  フトハサミツノカメムシ(♀)!
初めて見るカメムシ。オスの腹端には太くてハサミのような突起があるので この名前です。 オスの姿もぜひ見たいですねぇ!

 

以上 2018/09/05撮影 (^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ハマシギ! | トップ | ☆ジョロウグモの交尾! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハチの仲間」カテゴリの最新記事