二丁目のヒコーキ雲 Ⅰ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆マガモが、飛ぶ…!

2018年03月12日 | 水鳥

田んぼで…。 (2月9日 金曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

ここは稲刈りが終わって冬になっても水を引いているので、水鳥がたくさん訪れます。

マガモ!
田んぼに到着すると、いきなりマガモの飛翔シーンで迎えてくれました。
水にプカプカ浮かんでいるときはオスの光沢のある緑色の顔が目立つくらいですが
飛翔シーンとなるとオス・メスとも次列風切の色が鮮やかに表れます。
黄色いくちばしとオレンジ色の足もいいですネ~!
単独で飛んでいても群で飛んでいても、とても綺麗に見えます。

カモさんの飛翔シーンは、好きな光景の一つです! (^o^)

 

(下)ヒドリガモ

 

(左から2番目)オナガガモ

 

(同上) 

 

 

 

 

 

オカヨシガモ(♀)! 
コチラは次列風切も地味ですネ。

 

 

オオヒシクイ!…かな?
くちばしの形が 「オオヒシクイ」 かな?…っと思いましたが、「ヒシクイ」かもしれません。

 

以上 2018/02/09撮影 (^^♪

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オジロワシ! | トップ | ☆オオバン、氷上滑走! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-03-12 23:59:11
こんばんは(ゝω・)

普段よく見るマガモですが、飛翔シーンは、素敵ですねぇ!


雌の深い青色がとても鮮やかで綺麗ですね(*´∀`)
返信する
コメントありがとうございます (東風庵)
2018-03-13 07:48:21
だんちょうさん、おはようございます。

池などでプカプカしているマガモさんはスル~することが多いですが、飛んでる姿となると話は変わります。(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水鳥」カテゴリの最新記事