こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

一発でスッキリ!・・・なんて、いかないのネ。

2006年02月23日 | だいあり

さてさて、みなさまお変わりなくおげんこしてますか?

最近、ちょっと記事更新のままならないこっちゃんです
今週は病院に行ったり、その他のナンダカンダでチョット忙しゅうございました

ところで、そんなこっちゃんのトコロに
神戸にお住まいの邪悪なペンギン・マニアさんから、このようなお便りを頂きましたよ

札幌、旭川あたりでは、いつぐらいまで雪が積もってる?教えてケレ。

というコトですので、さっそくお答えしたいと思いマス

上の画像は先日もご紹介した、こっちゃん地方の今年の冬の様子です

あれから徐々に寒さも和らいで、もうひと安心・・・とはなりません
実は、北海道の冬はこの春先が結構勝負だったりします

何故って?

それは、この積もりに積もった大雪が徐々に融けはじめ(”緩む”ってやつですね)
あっという間にザクザクの道路が出来上がるわけです
車なんか行く先々でハマってハマって、もう走るどころではありません
先日の暖気、そして雨...
我が家の前でも通りすがりのクルマたちが面白いようにハマってゆきます

あっはっは!・・・・などと笑ってる場合ぢゃありません
コレって、ウチのクルマも出れないってコトぢゃないですか?! Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

そんな折、天の助けが!いえ、違います!町内会の助けですっ!
年一回だけ行われる(らしい)”排雪作業”のお知らせがポストに届いたのですよ

雪国以外の方、排雪ってわかるかなぁ?除雪とは違いますよ、”排雪”です

北海道では、除雪=「降り積もった雪をその辺に除けて道路を確保する」

         排雪=「降り固まった雪を削り取り、ダンプで雪捨て場まで運搬し排除する」
と、雪対策にもまぁこんなような作業内容の違いがあります

除雪だけではいつかかならず限界が来てしまうんですよ
行き詰るワケです
そりゃそーですよね、だってそこらじゅうに除けてるだけなんだから(笑)
道なんてドンドン狭くなる一方です
当たり前です

で、ようやく我が家の生活道路にも”排雪作業”が入ってくれるコトになりました!

その作業があまりに面白いので、一日中見てました←アホか!ヾ(ーー ) ナニヤットンジャ? 

それではご説明しましょ♪

 

 

『起』 大型ショベルで道路に積もった雪を根こそぎ取る!の巻

おおっと!いきなり豪快な作業です!
人力では到底無理な仕事をホイホイとこなしてくれるこの素晴らしさ!

走らせるだけでも大変な大型機械をまるで手足のように操りますねぇ
作業は委託を受けた建設会社がやってくれたようです

ドンドン進んで行きますよ~♪
ただし、この時点では機械一台分の幅しか空いて行きません
右車線の雪を左車線に集めるように進んで行きます

ものの30分もしないうちに、もうあんなところまで....
すげーなぁ~( ̄∀ ̄*)カンシン、カンシン

で、ハッ!と見ると、この右脇の断崖絶壁!
コレだけの高さの雪が積もっていたのか?!!!!!!!!!!
今年の札幌の雪はハンパじゃなかったというのが少しはお分かり頂けるでしょうか?

おや?道路のアスファルトの「黒」がうっすら見えますネ

思わず感動。。。(*´ー`*)そんな瞬間です

 

『承』 ロータリー式除雪車登場!の巻

先ほど確保した右側の車線にダンプが入り、
積み上げられた左車線の雪をロータリー式除雪車で一気に掻き出します

1台のダンプに雪が満載になるまでわずか20秒程度
その速さにビックリです!
1台が一杯になったらすぐに次の一台がやって来る

こんな具合に20台のダンプが入れ替わり立ち替わりドンドン雪を運搬して行きます

今年の雪捨て場はドコも雪で満杯なんだろうなぁ
この雪はドコまで持って行くんだろ?

機会があればこの雪捨て場の様子もかなり面白ろそうなのでご紹介したいと思います

 

『転』 ちょ、ちょと待ったぁ!の巻

この日は、両隣の脇道2本も作業の同時進行だったので、
朝の8時に作業開始でしたが、ここに来る頃にはもう夕方の3時になっていました

実質、丸一日我が家の前は完全通行止めだったワケです

しかし「コレで明日からクルマがすれ違えるんだ~良かった、良かった」と思えば
そんなコトに不満が出るわけもありません
ドンドンやっちゃって下さいってなモンです

ところがですよ!次の瞬間、思わず目がテンになりました!

あろうことか、掘削ユンボがコーナーや脇道から雪をまた
排雪済みの道路の方に掻き出しているではあ~りませんか!

おいおい!何してくれんの!?

そうです、メイン通りがようやく確保できたので、
ここから更に細い横の通りを排雪開始です!

・・・・って、もう夕方だよ
今日中に終わらないよね、これ?

 

『結』 結局、やりっぱなしかい!の巻

そう思ってたら案の定、終わりませんでした
終わるワケがない

これが今の我が家の家の前の様子です

こ、これで終わり?あとは自然に融けるのを待てと?

そう泣きながらふさぎ込んでおりましたら、
町内会からまたお知らせが・・・

先日の作業はあまりの雪の量で完了することが出来ませんでした
 3月1日に残りの作業を行います
」とのこと

どうやら、機械の故障やら、雪捨て場でのトラブルやら色々あったらしいですね
来週にはようやくこの道路もキレイになることでしょう

 

・・・・とまぁ、長々と申し上げたところでやっと本題に入りますが、
札幌(もちろん地方も)の場合、このように「春」が見えて雪が融け始めると
一気に市内のあちこちで”排雪”を行います

このお陰で、あれだけ積もり積もった雪の山が春には一気になくなります
まったく地元ッピーにとってはありがたいハナシですわ

ちなみに「札幌時計台」あたりの歩道なんかは、もうすでに排雪も完了していて、
このあたりではもう「雪の上を歩く」ということは出来ないでしょうね
ただ3月にまた大雪が降った年もありましたから、この先はどうでしょうねぇ?

そんなわけで、札幌でいうと
歩道まで雪が積もってるのはせいぜい3月中旬まで
「最後まで雪が残る(脇の空き地とかの排雪をしないところ)」のは4月いっぱいというカンジかな

旭川の除排雪事情については良く分かりませんが、札幌より「北」の地方ですから、
雪がなくなるのは若干遅いといったところでしょうか?(予想)

あ、ちなみに峠などではゴールデンウィークになってもまだまだ雪が見れると思いますヨ
もちろんスキー、スノボはまだまだ出来ますよ~
雪の上を歩きたいというなら今すぐ北海道へどうぞ♪全国

ちなみに「春の雪」なんていいますけど、道端に積もった雪はドロなんかと混じり合い結構汚いんですよ
その言葉に映画なんかのキレイなイメージを抱いてくる方はきっとガッカリするでしょうねぇ

イメージ崩してごめんね~ んじゃ、しゃらば~い!

 

アンプ内蔵マルチメディアスピーカ
SP-XA60W (ホワイトバージョン)

これで音楽でも聴きましょうか♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国生まれ (Swan)
2006-02-25 14:49:34
うーーん、、、私も雪国人だけど、やっぱり北海道はハンパじゃないね!

道路の両脇の雪の壁がそびえ立ってるもんね~

歩道がなくなっちゃうのよね、、、



でも中途半端に雪が降る地域は除雪がとっても下手で閉口するんだけど、豪雪地域は除雪が上手だから車の運転がかえってしやすかったりします。



PS.関係ないけど、HOMEのイ・ヨンエさん、グラビアアイドルみたいだね(笑)



返信する
ははは、 (m52387177)
2006-02-25 18:15:23
雪国の話題ですね~。



おいらはちょっと明日からお出かけします。



留守は隊長に守っていただきます。(笑)
返信する
これは、ありがとう~ (邪ペンギン)
2006-02-25 19:57:54
いやぁ~記事にまでしてもらって申し訳ない。



そっかー、すごいね、やっぱ。ビックリだわさ。

「排雪」ってとこが、またシブい。

とりあえず3月中旬までは雪が積もってるってところなんだね。

う~~ん。



じつは神戸新空港の開港記念で今チケットが割安なんだわさ。

この機会にあの、「旭山動物園」のペンギンパレードを見に行こうと考えてるんだわさ。



でもペンギンパレードは3月中旬まで。

雪が積もってる間はやってるんだけど、いつまでやってるか定かではない。

自分も休みが取れるのは3月中旬だから、微妙な所ですわぁ。



う~~ん、思い切って行ってみるか!?

ホッカイドー上陸~~。

情報ありがとね。
返信する
雪のことは (やっぱり邦画好き…)
2006-02-25 20:42:07
すっかり忘れていましたって、天気予報ぢゃ、昨日あたり東京もがふるっていっていたような…

まぁ降らなかったから良しということで…。

もうスキーにも何年も行っていないので、こっちゃんのところのような積雪を味わっておりません。

東京でこんなに降ったら街は機能しなくなりまする

返信する
ほぉ~~。 (かぼちゃ)
2006-02-25 23:49:03
変な所で(失礼)お勉強できて、感激

いつもいつもあれだけの大雪はどうなるんだろうと、不思議に思っておりました。

邪悪なペンギン・マニアさんのおかげで、今までの疑問が一気に解決!

よく、ニュースで、自衛隊の車両が雪祭り用のキレイな雪を大通り公園に運んでるのは見てたけどね。

それにしても、排雪の間は家から出れないのも、なんとも不便ですなぁ!

私だったら、きっと、クマみたいに冬眠しちゃいますね。
返信する
うわぁ~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! (miyu)
2006-02-26 00:10:33
本当に「起」の3枚目の画像の横に除けられた雪の

高さにビックリΣ(´д`ノ)ノ だね~。

こんなに積もっちゃってるだもんねぇ。

だって電信柱がスグそこって感じっぽいもんね。

Kaz.ペンギンさんも北海道上陸かぁ~♪

あたしもいつか行きたい!

ってもう何年も思ってるんだけどなぁ~。

こっちゃん的にはいつ頃の北海道がオススメかしらん?
返信する
雪 雪 (ハンナ)
2006-02-26 00:53:16
今日ね、友達と話してたら北欧の除雪の話題になったのね。

あのさ~、ハンナが住んでたのは都会だったけど、毎朝4時ごろに除雪作業があって、出かける時間には道路のレンガが見えてるのよね。車線も夏場と同じ。歩道もそうよ。滑らないように塩入の砂もまかれているの。もちろん公的作業よ。

毎年当たり前のことだからきちんとしてたし、周辺でも同じようだったわよ。

それに比べると日本は切ないね。予算化できることなのに・・・。



旭山のペンギン、3月中旬までなんだよね。

かずろぐさん、いいな。お気をつけて。

返信する
ひゃ~凄い! (choro)
2006-02-26 12:17:13
TVでもしょっちゅう見ますが、本当に雪の壁ですね~

これが山の中とかじゃなくて、普通の街中の道路というのだから雪国に住んだことのない者にとってはびっくりなんてもんじゃないです!



家の中みたいに道路も通電してあってじわじわ勝手に溶けてくれる・・・なんて時代が来るといいですね。

 

年度末、忙しいですよね。

こっちゃんも体調に気をつけてくださいね~♪
返信する
大雪ばんざい~♪←ウソ! (【お返事】こっちゃん)
2006-02-27 15:22:16
▼Swanさんへ

「歩道」なんてとっくになくなってます(笑)

たしかに雪国は振る量も多いけど、

除雪がシッカリしてますからね



たまにしか振らないところと比べれば

過ごしやすいということはあるでしょうねぇ

でもこの量にはうんざりですよ



TOPのイ・ヨンエさん、本人じゃないみたいですよね

また画像は変えます



▼mさんへ

ん?ドコへ行くのかな~?

留守は隊長に任せて・・・・大丈夫?

シンパイでないかい?

雪の降るところへ行って下さいネ♪



▼かずペンギンさんへ

あらそうですか~

いよいよ北海道上陸の計画が?

そりはそりは

いらっしゃい

ドンドンいらっしゃいな



旭川なら3月中旬まではバリバリ雪あるでしょ

大丈夫だと思うよ・・・たぶん

札幌も来るの?



▼やっぱり邦画好き・・・さんへ

トーキョーでこんなに降ったら大変ですよね

機能絶対しないと思う

北海道だからやれてるんですよコレは

まぁそれでも今年の雪には地元っ子もうんざりですわ



▼かぼちゃさんへ

北海道の住民は仕事でもない限りむやみに外へは出ませんね~

やっぱりみんな冬眠してるのかも

だから1日くらい通行止めでもダレも文句言いませんよ

雪がなくなる喜びの方が大きいのだ~ひゃほー!



▼miyuさんへ

miyuさんも北海道来る?(笑)

北海道はやはり夏真っ盛りか、冬ど真ん中のどちらかでしょうね~

夏は本州の人に言わせれば「涼しい」らしいですよ

十分地元人間には暑いのですが

春先はちょっとキタないのでオススメしません

ホントはね

でもペンギンの行進見てみたいよね~♪



▼はんなさんへ

北海道では当然「予算」に除雪が組み込まれてますが

キッチキチなのでチョットでも多く雪が降るとすぐにオーバーしてしまいます

今年も予算超えたんだろうなぁ

かずろぐさん来る日に吹雪くことを祈ります悪魔っ!



▼choroさんへ

年度末でヒ~ヒ~大雪でひ~ひ~です

ヤですねぇ



札幌の住宅街はドコもこんなモンですよ~

恐ろしいですね~

完全ロードヒーティング・・・・夢だなぁホント
返信する
やはり ()
2006-02-27 16:02:20
札幌の方は大変だね

こっちは、だいぶ減ったよ~。



けど、病院は大忙しみたい

あちこちで、(昨日、雨だったです)転んでしまった

年配のかたが骨折などで入院してるみたい。



ま、今年の雪は半端じゃなかったって事なんだけどさ~



いつだったか、GWに「幌加内」の方へ行ったんだけど

峠の注意事項看板に「道路凍結注意」って出てた

ま、北海道ならではだよね



ネセコパノラマライン好きなんだけど

今年はGWに開通間に合わないかもね
返信する