感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

バイク弄り

2012年01月22日 | バイク

今週末は雪の予報だったので折角の土日が台無しでした。

バイクで出かける予定もキャンセルして家でゴロゴロ。

ただ、先週中に届いたパーツをバイクに取り付けるのだけはやっておきたい。

という事で、土曜日の雨が止んだ隙に取り付けてみました。

取り付けたのはこのHIDキットです。

さて、作業に入りましょう♪

ライトの左右のネジを外して、レンズを取り外します。

上側に爪で引っ掛かっていますので下側を外してから上側の爪を外します。

バルブのソケットを外すとレンズ毎外れます。

ゴムキャップを外します。

バルブを固定しているスプリングを外します。

古いバルブを取り出します。

HIDを取り付けましょう♪

HIDの爪をレンズに合わせて置きます。

スプリングで固定します。

ゴムキャップはHIDのお尻が大きいので取り付ける事ができません。

まぁ、レンズカバーで覆われ、更にシールドで保護されて濡れにくい場所なので、このままでも多分大丈夫でしょう。

さて、次はハーネスの取り付けです。

バラストとリレーが別になっていたので結線しました。

レンズカバーにHID側のコネクタを出します。

ライト側のコネクタを接続します(手で持っているのはHID側です)。

HDI側も接続し、レンズをカバーに取り付けます。

HIDのお尻とコネクタ類がカバーに干渉するかと思いましたが、そのまま何もせずに入りました。

次は、ハーネスの取り回しとバッテリへの接続です。

シートと左右のカバーを取り外し、燃料タンクを固定しているネジも外します。

HIDのバラストやリレーを納める場所を決め、燃料タンクの下にハーネスを通します。

バッテリの所までハーネスを出したら・・・

ハーネスをバッテリに接続します。

ここまで終わったらHIDの取り付けは完了です。

念のため、キーを挿して点灯確認しましょう。

Loの点灯を確認し、Hiもちゃんと点灯していました。

この後は燃料タンクを固定しサイドカバーとシートを取り付けて作業が完了です。

ハーネスを取り回す辺りから小雨が降ってきましたが、濡れる前に作業が完了しました。

あぁ~ HIDの明るさを確認したいけど、明日も天気が怪しいので走れんねぇ~



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワーアップ! (BB)
2012-01-23 00:18:44
どんどんパワーアップしてますねぇ~

わたしゃ、パワーダウンつうかトーンダウンといったところでしょうかw

そろそろ重い腰をあげて、メンテに入ろうか入らないか・・・w
返信する
うぉ! (らんでぃ)
2012-01-23 01:44:20
またHIDが一人増えましたなぁー

これで暗い夜道の先導も楽チンねw

俺はそろそろHID交換しようかなぁー

お下がりはちびエリミに!w
返信する
HID化 (こば)
2012-01-23 22:32:39
> BBさん

まだまだ弄りたい箇所が有るのですが、予算との兼ね合いなのでジワジワやりますw

BBさんも暖かくなるまでジックリ行きましょう♪

> らんでぃさん

元のライトが暗すぎだったのです、伊豆の夜間走行も怖かったし・・・

交換後は未だ走ってないのでどの程度明るいか楽しみですww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。