感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

2012 河津桜ツーリング その1

2012年02月29日 | バイク

そういえば昨日アップした記事、桜を見た所で終わっちゃったな。

その後、あちこち走ったんだけど、まっ、良いか。

 

という事で、今度は河津です♪

当初は、VFKの2012シーズン開幕前の最後の練習試合がこの日に組まれていて、その観戦に行く予定だったのですが、あいにく一般公開NGになってしまったのが河津の3日程前でした。

それでは河津に行けるじゃん♪

って事で急遽参戦決定です。

集合場所はこっち寄りにしても良いとの事でしたが、前日の天気予報は雨。

この時期の箱根越えはお互いにキツイでしょうって事で西湘PAです。

自分は駕籠坂峠まで行ければその後は246で大井松田経由で西湘PAに入れば問題無いのです。

そう、駕籠坂峠まで行けるかどうか?

つまり、御坂峠から河口湖・山中湖を経由して駕籠坂峠までの区間が雪or凍結だとたどり着けないって事です。

前日から山中湖や河口湖のWebカメラの様子を気にしていましたが、どうやら積雪は無さそうでした。

 

当日、4時半に起きで仕度をして5時過ぎに出発です。

恒例の、出発前のトリップ確認です。

走り出した時点ではまだ暗く、空には星が見えます。

天気は大丈夫そうです。

気温も予想よりも高く感じます。

御坂峠で最初に見た道路に表示された気温は-2℃でした。

その後に現れた表示板は?

暗い為にぶれているみたいです。

拡大してみたら・・・上手くぶれていますねぇ♪

御坂峠は路面が湿っていますが、この気温なら塩カルで凍結まではしていなさそうです。

ただ、塩カルで滑り易くなっているので注意してゆっくり走行です。

トンネルを出て、河口湖側に降りますが、やはり雪も凍結も大丈夫そうです。

河口湖大橋を通過し、途中、東富士五湖道路に上がろうか悩みましたが、有料道路に入ってしまうと後戻りが聞かないのと、国道もコンディションが良さそうなのでそのまま一般道を進む事を選択します。

富士吉田を問題無く通過すると、しばらくすると霧が出てきました!

霧が出るって事は夜の間の気温が高かったって事なので凍結の心配は無さそう。

ただ、視界が無くなるので怖い・・・

山中湖にたどり着くと、霧も晴れて視界は良好です。

 

が・・・?

コンビニに入った車の屋根に白い雪が有るのが見えました!

道志の方か?それとも別荘の方か?

なんて思いながら湖畔を走ります。

緩い、左カーブを曲がって行くと、何か大きな物がゆっくり出てきました!!!

何?

!!!

鹿!?

こちらが進んで行く方向にゆっくり出てきます!!!

このままだと上手くかわせそうですが、驚いて走り出すと・・・

体感的には50cm位横を何とかすり抜けました。

ふぅ~ぶつからなくって良かった。

 

山中湖から駕籠坂峠に登り始めると、路肩が白くなり始めました!

峠まであと少しの所で路肩は真っ白に変わっていました。

横道の雪道に入り込んでみました。

薄っすらと積もった雪ですが、この後走り出すのに一苦労!

アクセル開けてもリアタイヤが空転して前に進まず、ドリフト状態でした。

路肩はこんな状態ですが、道路の方は車の通りがあるせいで雪は無く濡れた路面でバイクでも走る事ができます。

峠もあと少しで越えたら南斜面で暖かい地域だし、路面も圧雪路になる心配も無さそうなのでそのまま進む事にします。

峠を越えた頃からシールドが曇りがちになり、前が見えなくなってきたので、シールドを開けて走行します。

すると・・・何か顔に当たる!

ライトにも時折キラキラ光る物が舞っている感じです。

何だか雪が舞っている?

再び路肩に止まって確認しました、雪が舞っています。

たしか天気予報だと、午前中は晴れて午後から曇りの筈。

つまり明け方が雪だったとしても帰る頃には天気は回復している筈。

最悪は52号方面から帰れば峠越えは無いから大丈夫な筈。

ここは峠から降りた所なので、戻るのは厳しい!

という事で、このまま荒行続行です。

 

須走を過ぎると雪は止んでいるみたいです。

この時点で路面はビシャビシャなので前を走る車が上げる水煙なのか雨なのかわからない状態で、カッパを着るかどうか悩みながら246を走り続けました。

結局、大井松田で海に向かう頃には雨も止んでくれたので、そのまま走って7時10分頃、西湘PAに到着です。

当然今回のメンバーは誰もいません。

雪が降っている場所が近くに有るってのにバイクはそれなりに集まっていました。

トイレを済ませて、暖を取るためにコーヒーを飲んでいると・・・

しろうさんが現れ、たつろーさんが現れ、セブンさんも到着しました。

皆でコーヒータイム。

暫くするとBBさんも到着し、これで全員集合です。

さぁ、河津に向けて出発。

西湘バイパスを走り始めますが、箱根方面は厚くて真っ黒な雲に覆われています。

間違い無く雨です。

今回はこじんまりと5台でのツーリングです。

たどり着いた先は、いつもの通り伊東マリンタウンです。

途中、天気がはっきりせず、雨がポツポツしていました。

・・・

美味しいチーズの試食コーナー

河津桜も展示?されていました。

3部咲きと表示されていますが・・・

1厘咲き、ってか咲き始めでした。

さぁ、お腹も満たした?ので河津に向けて出発です。

 

つ・づ・く



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっぱ (BB)
2012-02-29 23:54:13
日曜は、お疲れ様でした。

○○○さんが参加するけど雨は降らないと
信じ、カッパを持ってこなかった私は勝ち組?

なんだかんだで最後までカッパを切ることなく
ツーリングできたんで、良かったです。

ま、伊東を出ても、ポツポツやられたんですけどね~w
返信する
負け組み? (こば)
2012-03-01 23:00:16
お疲れさまでした。

メンバーが・・・だったので、ポチポチしてきた時は、何だかな~って感じでしたね。

結局今回は、私以外全員が勝ち組で良いと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。