感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

四国キャンプツーリング その5

2014年05月18日 | バイク

さて、室戸岬で撮影&小休止の後は再び走ります。

途中、高い所からの展望を見たくなり、県道203号(室戸スカイライン)を走ります。

クネクネ道ですが道幅はちゃんと2車線あるので快適です。

展望台がありましたが、期待した様な眺めではなかったので直ぐに走り出します。

再び国道55号に戻り、海沿いを走りますが、そろそろ燃料が厳しくなってきました。

次に見つけたスタンドに入ります。

302.6km走り、燃費は26.4km/Lでした。

どうしてもアクセルを開け気味に走るので信号で止まらない割に燃費が向上しません。

海沿いのこんな景色を見ながらまったり走ります。

途中、電車(架線が無かったからディーゼル機関車?)と並走したり。

それにしてもガソリンスタンドとコンビニに全くと言っていいほど遭遇しません。

今夜のコンビニ弁当は早めに入手した方が良さそうです。

南国市から走っている道が国道32号に変わります。

すぐに高知市内に入り、せっかくなので桂浜に寄ってみましょう!

高知市内で県道34号に左折して海を目指します。

海に出て県道14号(黒潮ライン)を左折して桂浜の駐車場に向かう所から渋滞です。

サクッと抜いて桂浜の近くまで行きましたが、この混み様だと浜も人が多そうなのでパスする事にして、再び県道14号を西に向けて走ります。

途中、県道23号に入り、更に県道47号を走って再び県道23号に戻り、国道56号に合流します。

程なく県道320号をクネクネ走り再び国道56号に戻りますが、直ぐに県道25号を抜けようと思いましたが、なんと10km位走った所で通行止めになっていました!

仕方が無いので国道56号まで戻り先に進みます。

時計を見ると4時過ぎです、このまま行って夕日が沈む時間帯にギリギリ間に合うかどうかです。

なんとか間に合えば良いけど、と思っていましたが、朝も早かったし昼食を抜いていたのと疲れからか眠気が襲って来ました。

丁度良いタイミングで道の駅が有ったので夕日をあきらめてとりあえず休憩します。

トイレを済ませてお店を探索すると・・・

こんなパフォーマンスをしています!

せっかくなので、かなり遅めの昼食にしましょう。

朝のうどん以来のまともな食事、藁で炙った部分が香ばしくて美味しかった!

でもって、

当然部活動です♪ 塩ソフトですが普通のソフトクリームに荒塩をまぶした物でした。

裏手には青い鯉のぼりがいっぱい干されていました♪

お腹も満足し、眠気も飛んだので再び走り出しますが国道走行に飽きてきたので、県道52号に入り県道326号と走り再び国道56号に戻ります。

四万十市まで行き、国道321号に入り四万十川沿いに進みます。

海に出ると夕日を眺めている?親子が良い雰囲気でした。

高知市の手前からここまで既に200kmを越え、この後の残り時間と足摺岬と宿さがしの走行を考えると次に見つけたスタンドで給油した方が良さそうな予感がします。

今回の燃費も26.5km/Lでした。

さあここからは太陽(時間)との戦いです、太陽は既に沈んでいるのです。

素直に行くと前走の車に引っかかって遅くなりそうな気がしたので、海沿いの県道27号に出て細いクネクネ道を走ります。

暗くなって来たおかげで対向車もライトの有無で確認でき、昼間よりも大胆な走りが出来ます。

10km弱の距離をアッという間に走り抜け、県道348号から足摺岬の駐車場に到着しました。

万次郎さんが待っていました。

足摺岬はこの先です、サッサと行きましょう!

何とか写真撮影ができる明るさが残っていました♪

足摺岬展望台でのパノラマ

再びバイクの所に戻り、薄暗くなった駐車場で記念撮影です。

この日の目的はこれで達成!

さてナビで温泉を探しましょう。

直ぐ近くにある施設で温泉を堪能した後、いよいよ宿&食糧探しです。

幸い、食糧はここに来る途中にコンビニが有るのを確認しています。

県道348号を戻り食糧を調達し、次は宿さがしです。

県道321号を走り、海の駅 あしずりの一角に宿を決めます。

設営を済ませて

防波堤で星や海を見ながら小宴会です。

こんな景色を見ながら就寝しました。