感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

週末の後始末?

2011年03月28日 | DIY

この所の自粛で外出できない週末が続いてます。

このままだと気が滅入るので、気分を変える為に部屋の大規模な模様替えに着手しました。

まず、始めたのがベッド作り!
ず~っと前に、暇な時間に作った図面を元に、先週の土曜日(3/19)にSPFの1x4と2x4を買ってきました。

まずは、図面で引いた寸法に従って切り出します。
次に、切り出した部品に切り欠き等を刻んでベッド骨格を作りました。

この日はここでTime OUT

翌日曜日(3/20)、午前中は足となる部分の切り欠きと手摺の部分を刻んで部品はほぼ完成です♪

庭のウッドデッキの上で(作業は全てここでやってた)仮組みをしてみます。
すると・・・片側の受けとなる骨格の上下を逆に刻んでいる事が判明!
急遽、既に刻んだ分の寸法を詰め、受け側の部品を新たな部品で刻みなおしました。

再度、仮組みをして問題無い事を確認しました。

一旦、仮組みを解体してベッド面のみを仮組みし、板の寸法合わせをします。
柱となる部分を避け、骨格となる木組みに合わせ、上面全てを埋まる様に板を切り出します。


昼食後、少年1号の試合を見に行きました。
少年1号はスタメンです♪
すると、
前半20分過ぎ、
右サイドからのクロスが・・・

なんと! ゴールにすい込まれました!!
明らかなラッキーゴール♪♪♪
後で少年1号に聞いたら、やはりクロスのつもりで入っちゃったとの事でした(笑)。
でも、ゴールはゴールなんでOK♪♪♪♪♪
結局、少年1号は前半のみの出場でしたが、7対1で大勝でした。
その後、実家に行って来ました。

木曜日(3/24)、この日は少年2号の卒業式です。
午前中から寒い体育館で撮影♪
落ち着きの無い少年2号も落ち着いて神妙な表情で卒業式に望んでいました。
卒業式後、小学校生活最後の学活です。
一年間本当にいろんな意味でお世話になった担任のK先生に挨拶をして学校を後にしました。

帰宅すると、既に1時半!
昼食を済ませて、ベッド作りの続きです。

いよいよ組み立てです。
といっても、ベッドを入れる部屋は物が溢れて作業空間があまりありません。
そこで、部屋の片付け(というか荷物の移動)をしながらベッドの組み立てです。
手持ちのインパクトドライバの電池がヘバっているのと片付けで捗らないのですが、なんとかベッドの組み立てだけは完成しました。
強度的にも問題無し、早速ベッドで寝る事にしました。

そして土曜日(3/26)、2日間使って気になった箇所に少し手を入れてほぼ完成ですが、問題は部屋の中!
それまで少年達が使う予定だったのに中々使いたがらなかったので代わりに使っていた2段ベッドを解体して少年達の部屋に移動します。
その結果、荒れ始めていた部屋の惨状は・・・
2段ベッドが空いたスペースの一部に本棚を追加して溢れ出していた本を収納し、先日テレビも老朽化していた物を置き換えたのでレイアウトを修正します。

この日はここまででTime OUT。

そして日曜日(3/27)、朝から部屋の片付けを続け、ガラクタも大量に整理して必要な物といらない物を選別し、ある程度落ち着ける空間を確保しました。
それでもまだはみ出ている本とガラクタがありもうちょっと対策をする必要がありそうです。
来週末もまだ引き篭もり出来そうな感じです。


あ、そうそう、桃の花の様子ですが、我が家の近所で一番早く咲く畑の様子を見てきました。
この土曜日(3/26)の状況では、蕾が膨らみ桃色の花びらが少し見えていました。
週の半ばには開花するかな?
でも全体が咲くまでだと来週末はまだ早そうな感じです。
桃の花を見るのなら再来週の方が良いかな?
今年は桜とのコラボは厳しいかもしれません。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~む。 (BB)
2011-03-28 21:21:03
パパさま、お疲れ様です。

今年はコラボ、難しそうですかぁ~。

残念ですねぇ~。
特にらんでぃさんはすごく心待ちにしてらしたので。
返信する
今年は遅い (こば)
2011-03-28 23:33:43
桜も遅れそうな気配ですね。
両方遅れればコラボもありえると思っています。

4/9辺りに山梨探訪ツーでもいかがでしょうか?
返信する
あらっ (らんでぃ)
2011-03-28 23:44:43
土曜日ですか?
自分はOKですが、BBさんが駄目なんですよね?
9か10日どっちかで調整しましょう!

身延山は4分咲かな?
微妙ですな・・・
返信する
どちらでも (こば)
2011-03-28 23:49:11
土曜の9日でも日曜の10日でもどちらでもOKです。

ただ、やはり身延は微妙でしょうねぇ~
その代わり、ほったらかしリベンジでどうでしょう?
返信する
Unknown (らんでぃ)
2011-03-29 21:30:44
これほどほったらかしに縁がないのも珍しい。。。
また、雨か?(笑)
身延はソロか家族で行きますわ。
返信する
ほったらかし (こば)
2011-03-31 22:45:22
今度は大丈夫! かな?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。