感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

タイヤ交換

2015年05月25日 | バイク

気が付いたら14,000km走っていました。

タイヤもスリップラインに達してしまいました。

どんなタイヤを履こうかちょっと悩みましたが、とりあえず選定も完了しました。

GWに遠出して、と思っていたのですが、結局遠出できなかったのと、色々と細かい用事が有ったので中々タイヤ交換をできませんでした。

そして先週末、漸くまとまった時間がとれました。

リアをジャッキアップしてシャフトを外してタイヤを外しました。

そこら辺に転がっていた? タイヤのサイドウォールに木切れをあててハンマーで引っ叩き、ビードを落とします。

反対側のビードも落としました。

タイヤの一部を潰してホイールの耳を外して、反対側からタイヤを外しに掛かります。

ぐるりと外し終えました。

勢いに乗って作業を進めて、ホイールを外し終えました。

新しいタイヤにビードクリームを塗ります。

写真だと塗った後が判りにくい。。。

エアバルブの位置にマーキングを合わせ、片側を嵌めました。

完全にタイヤを嵌める事ができました。

コンプレッサーでタイヤに空気を入れ、ホイールにタイヤの耳が嵌る音が2回聞こえたらOKです。

あっ! タイヤの銘柄が映り込んでますね♪

この後、タイヤのバランスを取ります。

リアブレーキのパッドを広げておきます。

タイヤを組んだホイールをバイクに取り付けました。

 

さて、今度はフロントです。

エンジンにジャッキを当ててフロントを上げます。

ブレーキキャリパを外し、シャフトのネジを緩めてフロントタイヤを外します。

ビードを落として

外しに掛かります。

はい、片面が完了し、もう片面も外しました。

新しいタイヤにビードクリームを塗りたくります。

片面嵌め終わりました。

タイヤを嵌め終わったのですが、ここでアクシデント!

ホイールを保護するためのカバーがタイヤの中に潜り込んでしまいました。

ジタバタして、なんとか保護カバーを救出しました。

エアーを入れて、バランスを確認して、ブレーキキャリパの間隔を広げてから、フロントタイヤを組み付けます。

タイヤの交換が完了しました。

フロントタイヤの交換後(右)、交換前(左)

リヤタイヤの交換後(左)、交換前(右)

交換したタイヤは今年発売されたこのタイヤです。

これが一番背中を押したかな? (ブリジストンのWebから借用)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら (えりー)
2015-05-27 09:01:51
もう14000kmを突破したんですねΣ(゜ロ゜;)
今年も山中湖で、例のオフ会を開催するときは、休みの関係がありますので、早めに声をかけてくださいw
返信する
オフ会 (こば)
2015-05-27 22:16:01
気が付いたらこんなに走っていました。

オフ会、そうですね、また企画しますのでよろしく~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。