感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

2012年 GWキャンプツーリング 1日目 (その2)

2012年05月08日 | バイク

あ! そういえば初日はツーリングじゃないな~

まぁ良いか、長くなりそうなんでさっさと始めましょう。

 

最初の行程は、扇沢駅から黒部ダムまでのトンネル区間をトローリーバスで行きます。

このトローリーバスは1台だけかと思っていたのですが、4~5台で纏まって運行しているようです。

タイミングがギリギリだったので乗り込んだのは最後尾のトローリーバスのしかも一番後ろに立って乗りました。

したがって、後ろの窓からトンネルの様子を見ることができます。

これは黒部ダム側から来たトローリーバスとすれ違う場所です。

バスの中ではこのトンネルを掘る為に苦労したこと等を説明したり、一番大変だった破砕帯の表示を見たりしました。

トローリーバスが黒部ダムに到着しました。

さぁ、いよいよ黒部ダムです!!

2百数段ある階段を展望台に登る途中には休憩所と水飲み場がありました。

この水はトンネルの湧き水だそうです。

展望台に出て、現れた景色は!?

黒部ダム!!

ちゅうか、湖は凍結している!!!

テンション上がりまくりです♪

記念撮影♪

いや~嬉しいのなんのって言葉になりません。

黒部ダムを展望台で堪能した後、外階段で降りられるかと思ったのですが、この時期は行けないみたいです。

残念!

仕方ないので、来た階段を戻り、トンネルから黒部ダムに下ります。

トンネルを出ると!?

黒部ダムの石碑です♪

本当に嬉しすぎてついつい自分撮りしまくります。

ダムの上から下流側を覗き込むと、真下が見えません。

ダムの上を歩き・・・

ダム中心で記念撮影♪

ダムの上をどんどん進みケーブルカー乗り場に向かいます。

ケーブルカー乗り場はトンネルの中でした。

ケーブルカー乗り場の黒部湖駅に到着です。

 

つづく

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうでしょう (BB)
2012-05-15 00:12:16
黒部ダムと聞くと、どうしても

【水曜どうでしょう】のサイコロ4を

思い出しちゃいます。

私も行ってみたい所の一つなんですよ~

にしても往復8800円もするんですね。びっくり!
返信する
水曜!? (こば)
2012-05-15 21:19:06
済みません、水曜どうでしょうは余り見ていないので判らない・・・

でも、あの迫力は写真じゃ駄目です。
目で見て記憶に残すのが一番!!

費用も一番なのがですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。