感じたままに、気の向くままに

いつもの通り、適当な感じで・・・

四国キャンプツーリング その7

2014年05月26日 | バイク

四万十川を上流にさかのぼり、途中から国道381号に左折して四万十川の支流をさかのぼります。

さらに県道280号を経由して国道197号を突っ走ります!

国道440号にはいり更に突っ走ります、この区間は途中狭い道になりながらも快適&快走路でした。

途中、長いトンネルを抜けた先で県道36号に入ります。

この道は狭いクネクネ道で4輪だと対向車とのすれ違いが譲り合いになります。

途中の分岐から県道383号を走り、次の目的地である四国カルストに到着しました。

眺めが良いので駐車場にバイクを止めて空を見ると・・・

こんな素晴らしい光景が目に入りました!

雲の虹は環水平アークという現象だそうです。

駐車場近くの展望台から四国カルストのパノラマです。

それにしても、良い景色です。

カルスト台地はさほど広くは無いのですが、天気が良く周りの山の景色が良かったので周囲を巡ってみました。

ちょっと一休みしてソフト部です。

お店の敷地が県境だそうです。

景色を堪能し、部活動の後はツーリング再開です。

県道383号を戻り県道36号を走ります。

途中牧場がありました。

県道36号と県道379号の分岐の峠です。

坂本竜馬が脱藩した時に越えた峠だったようです、意識していなかったのでちょっと感動しました。

さて、ここから先、どうしようか?

時間は12時30分、今日は瀬戸大橋の近くまで行ければ良いと考えているので、まだまだ時間はあります。

せっかくだから佐多岬にも行ってみようかと思い立ちナビを設定しました。

 

ところで、この辺りで昨日の給油から既に240km位走っています。

山の中を走っているので給油のタイミングが読めずドキドキ状態です。

次に見つけたスタンドに寄る事にしましょう。

ナビの導くままに適当に走り、県道2号を走り、気が付いたら四国カルストに向かう時に通った国道197号に出てしまいました!?

燃料が少ないのにナビの言う通り走ったら遠回りしちゃった様ですが、それでもガス欠前にスタンドを見つける事ができたので給油します。

燃費は23.7km/L、ツーリング中のこれまでで最悪な数字です、峠道を気持ち良く走ったのが原因です。

給油を済ませ、再び走りだします。

途中の田んぼに、、、

マンモスが居ました!

しばらく市街地を走ると、いよいよ佐多岬半島に入りました。

佐多岬半島を行く佐多岬メロディラインは半島のほぼ真ん中を左右に海を眺めながら走る事ができます。

ふとナビの表示を見ると、佐多岬までまだ50kmと表示されています!

もしかして、往復100kmって事!?

でもここまで来たら行くしかありません。

風が強い場所で左右から吹き流されそうになりながら走ります、当然風力発電の風車もありました。

三崎漁港から先は四国ツーリングで慣れてしまった狭いクネクネ道です。

先端に行くに従い車のすれ違い渋滞が頻発していました。

佐多岬への道路の終点です、灯台までは更に歩いて1.8kmだそうです。

時刻は15時15分、あの灯台まで歩いて来たら残りの道中殆んどがナイトランになっちゃうのであきらめました。

アッチ側は九州です。

ここから自宅までナビで案内させたら911km、20時間の行程だそうです。

うんざりしますがここまで来てしまったので帰るしかないです。

 

つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。